明日からG.W. 「ジー・ダブリュ」って、伝わる?

 

こんにちは!

qt2nhs

あら、なんか、お揃いみたいな感じ!

 

暑かったり、寒かったり、激しい雨風だったり。

クーラーつけたり、ヒーターに変えたり・・

毎年、4月ってこんなでしたっけ?

 

不順過ぎる!

花でも愛でて、落ち着こう!

s-IMG_8976 イタリアングラジオラスが咲き始めました。

 

 

◎【津久井進弁護士に聴いてみよう】

兵庫県弁護士会 津久井進弁護士とここ1ヶ月のニュースや出来事を振り返ります。

s-IMG_8977 腹立つことが多い1ヶ月でした!! 👿 

 

・今月でロシアがウクライナに軍事侵攻して2ヶ月

 ⇒戦うのは情報で、救うのは人なんです。支援など人の力を信じたい。

 

・4月1日(金)

 民法改正により、成人・成年年齢が18歳に引き下げられました。

⇒若者たちは、大きなリスクを背負うことになる。高校3年生でもうクレジットカードを持てる。契約ができる等。これを契機にしっかりと悪を取り締まってほしい。

・4月7日(木)

 東京 JR恵比寿駅構内のロシア語の案内板が紙で覆い隠されていたことが、分かりました。ロシアがウクライナに軍事進攻後「不快だ」と苦情が寄せられていたという事だが、JR東日本は謝罪し、元に戻した。

 ⇒ロシア国民とロシオの中枢とは、別。 ロシア国民が頑張って声を上げてほしい。

・4月16日(金)

牛丼チェーンの「吉野家」の当時常務取締役の伊藤正明氏が、講演で「生娘をシャブ漬け戦略」等発言し、人権・ジェンダー問題の観点から容認できない発言として、吉野家は伊藤氏を解任

・4月23日(土)

 北海道知床半島沖のオホーツク海で26人が乗った観光船「KAZU・1」が午後1:15に消息が途絶えました。24日の捜索で11人の死亡が確認され、27日に社長による会見が行われました。

・4月25日(火)

 JR福知山線脱線事故から17年経ちました。コロナ禍で中止になっていた追悼慰霊式が、「祈りの杜」で3年ぶりに行われました。

⇒知床沖の事故も福知山線の事故も、原因はたくさんあるので、仕組みとして罰する。会社が起こした事故は会社が責任を負う。

我々顧客も、「折角来たんだから、乗せてくれ」とか「1分遅れた!」とか言わないようにすることも、必要な事だ。

1651121614155 DSC_1124

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、宝塚アーティスト協会から『ソプラノ歌手の奥田惠子さん』

が来てくださいました。

s-IMG_8979

奥田さんが、前に来ていただいたのは、2年ちょっと前のあいあいパーク出演の時でした。

あれからは、新型コロナウィルスのため、コンサートは開催されませんでした。

今も、老人ホームやあいあいパークでは、歌は制限されています。

今日は、奥田さんが、しばらく歌と離れていたのに、また歌うことになった話を聴きました。

 

そして、やっとアフタヌーンコンサートが開かれます。

 

みなさんと一緒に歌うのは、まだできない状況なので、リズム打ちで参加してください、都の事でした。

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:5月7日(土)午後2時~3時

場所:逆瀬川 SANGA

内容:前半 尺八、チェロとピアノ演奏

   後半 奥田惠子さんの歌 ピアノ伴奏 村山佳子さん

     童謡、イタリア歌曲、日本歌曲など

 

◎松坂滉 That’s 談dism

bmzg6o

今週もジュンジュンサント一緒に雑談していきます。本日のテーマは『コレクション』。

先日知り合いが同じ映画を一日に3回観に行っていました。

その狙いは映画の入場特典。6種類ある特典をコンプリートしたかったとのことです。

そこまでのパッションは持てませんが、私もかつてNBA選手に憧れてバッシュを集める…ことは金銭的に出来なかったので代わりに靴紐のカラーバリエーションだけ豊富にそろえていました。

じゅんじゅんさんは一時期マッチに凝っていたんだそう!

喫茶店大好きなじゅんじゅんさんは毎日色んな喫茶に通って、1000個以上のマッチ箱をコレクトしていたみたいです。

 

しかしいろんな事情でコレクションにお別れをしないといけないこともあります…。

ものによってはプレミアがついて高値で売れる可能性もあります。

私は好きなアニメのフィギュアでも集め始めようかな…。

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

いよいよ明日からGW、楽しいホリデイをお過ごしください 😆 

 1651121613351私たちは、東京ばな奈 ソフトクリーム!!

 

1651121612992今日のまっつん!

段々様になってきたね💛