山?海?   犬?猫? 2択って

 

ka0grbさ、今日もお行儀よく行きますぞよ。

こんにちは!

今日はなかなかに暑かったですね。

こんなに気温が上がったり下がったりすると、小さな動植物も辛いんじゃないかなあ。

そのせいかどうかは、わからないけど、先日お花屋さんで、黄色いカラーの花を買ったんです。黄色なんて珍しいあなと思ってたんですけど、何故かピンク色になってきました。

なんで?お天気のせい? 私の見間違いだったの? 😯 

s-IMG_9061

 

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】 毎月第2週は、

『JUNJUNの勝手にHITPARADE 第719回』

オールディーズバンドHITPARADEのドラマー、MOAIさんと二人で古い曲を楽しむコーナーです。

-biwo4o

今日はサッチモことLuis Armstrongの2曲

*On the Sunny Side of The Street 「明るい表通りを」朝ドラでは「日向の道を」

*What A Wonderful  World

-d3sb5c

平和な世の中を願います。 

 

 

◎【ゲストコーナー】には『光ガ丘里山クラブ 宙(そら) の代表 関 将盛さん』が来てくださいました。

DSC_1150

大河ドラマに出てきそうな強そうなお名前の関 将盛さんは、御年80歳を超えていらっしゃるのに、ジーンズ姿がとてもよく似合う方でした。

 「光ガ丘里山クラブ 宙(そら)」というのは、光が丘周辺の自然環境を守るために、有志が整備活動をはじめたところ、平成21年に「ひょうごアドプト」に認定され、その時に『宙』という名前をつけられたそうです。

 

光が丘は自然豊かなのですが、山にはイノシシやスズメバチなどがいて、人の住む場所と緩衝地帯を守らないと、危険なのでそうです。

DSC_1150ふむふむ

 

山裾や通学路沿いの藪化を防ぐために草刈りや側溝清掃、間伐や植樹等のボランティア活動を長年続けてきたので、「県くすのき賞」を受賞したそうです。

 

でも、課題も・・・

どこも同じなのでしょうが、高齢化で人数が減少してきているそうです。若い人にも参加してもらえるように、インセンティブも必要かもしれない、と話しておられました。

 

これからも頑張ってくださいね。

 

◎松坂滉 That’s談dism

今日もじゅんじゅんさんと一緒に雑談していきます。

 

今日のテーマは『究極の二択』。

DSC_1151

マッチングアプリ「with」監修、価値観の問われる二択を考えていくと自分の内面が見えてきます。

価値観の合うパートナーを求めて、2人で考えました。

例えば…

Q1.「問答無用で唐揚げにレモンをかける、これどう?」

アリorナシ

レモン大好きなじゅんじゅんさんは無論アリ。こだわりの無い私まっつんアリで意見は合致。

しかし世間の声は、アリが33%・ナシが67%と意外な結果に。

逆にレモンかけただけでナシ認定な人とは仲良く出来ないかも…。

 

Q2.「LINEで告白、これどう?」

アリorナシ

全く何の問題も無いと言うじゅんじゅんさんはアリ派、何だか機械的で寂しい気がする私はナシ派と意見が割れました。

むしろ現代の若い子たちは直接の告白じゃない方が多いかもしれませんね。

あなたの価値観も是非聞かせて下さい。

16072353880664

 

2択って、案外と迷いますよね? 

このFMたからづかのステッカーどっちがすきですか?

 

今日も、聴いて下さり、ありがとうございました。 😛 

 

来週もよろしくおねがいしま~す。

 

あ、今日のまっつんの写真、撮るのわすれた!   ごめんなさい 😯