やっぱり雨男の大輝でした!

こんにちは、雨です。
  ひろしです・・ みたいになってきた。

それにしても、木曜日は雨が多い。
4月から、4回のうち3回は雨です。

街角リポートが終わったら、小雨になってきました。

やっぱり、大輝は雨男だったのが、証明されました。

さ、今日はいつもと少し番組内容を変えてお送りしました。

 

 

 

いつも【リーガルカフェ 教えてマスター】に出演していただいている津久井進弁護士が、熊本に行かれましたので、熊本地震について、お話を伺いました。

s-IMG_4813

 

まず、益城町、熊本市の様子をお聞きしました。

そして、大災害を重ねて、被災者を救援する措置が、増えてきています。
・二重ローンなどの減免
・義援金をローンに充てないでも良い
・災害による支払いの遅れでも、信用情報に傷がつかない
・保証人に迷惑がかからない
・弁護士料は無料
   などがありますので、遠慮しないで相談してください。

避難所にいると、なかなか情報が入らないと思いますので、困っていらっしゃる人に、是非教えてあげて下さい。

 

◎【ゲストコーナー】には、《心を癒すラテンのリズムと音色》と題して、『アルパ奏者の高橋明子さん』がきてくださいました。

s-IMG_4815

写真見て下さい。これが、アルパです。
パラグアイで作られたアルパで、12kgもあるんです。
持って歩くのも一苦労でしょうね。
装飾も綺麗ですよね~。

高橋さんは、もう20年もアルパを弾いていらっしゃるんです。元々はクラシックギターを弾いてらっしゃったんですが、アルパの音に魅せられて、弾くようになったそうです。
現地パラグアイにも、習いに留学されたそうです。

その音色をスタジオで聴かせて貰いました。
「コンドルは飛んで行く」
私の知っている「コンドルは飛んで行く」とは、随分違って、
確かに、南米の香りがしました。
素敵な、でも力強い音色でした。

 

◎【高倉大輝が『イイネ!』と言わせたい15分】

今週は「冷やし中華」というテーマでした。

マルチャンでおなじみの東洋水産のHPで公開されている『冷やし中華前線』についてご紹介しましたよ!

”桜前線”のあとは”冷やし中華前線”!!

ということで、東洋水産と気象情報サービスサイトのウェザーマップが提携し、その日の気温や湿度、日照などからはじき出した数値を元に、どこの地域で「冷やし中華はじめました」が出ているのかを前線として、そして”冷やし中華指数”として発表しているもの。

今日は実際にじゅんじゅんさんに冷やし中華を食べてもらいながらプレゼンしましたが・・・。

s-IMG_4818

結果は「違う!」からの「ダメ!!」

理由は、関西地方の”冷やし中華指数”が最低の”1”だったから。

そりゃそうだよ!今日涼しいもん!!

てなわけで、リポートも「イイネ!」も天候に泣かされた高倉大輝でしたが、来週はどうなるか!?

乞うご期待!!

s-IMG_4827

 

おやおや、番組終わったら、雨すっかり上がってますね・・

明日からはG.W. みなさんはどこに出掛けられますか?
 
私は到底、遠出は出来ません。

お土産話、お待ちしています。