5/16 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年5月16日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとお届けしてまいります。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

jzmikb

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

5/13から免許更新時に運転技能検査を実施!不合格者は失効も!?…【高齢ドライバーによる交通事故】からあなたを守りたい!

 

高齢化社会が進むにつれて、大きな問題のひとつとなっているのが高齢ドライバーによる事故

2019年4月19日に発生した「池袋暴走事故」はまだ記憶に新しいと思います。

 

高齢者の交通事故が問題視されるなか、道路交通法が改正され、つい先日の2022年5月13日より
「免許更新時の運転技能検査」が開始されることになりました。

 

この改正された75歳以上の方が対象となる「免許の更新」についてご紹介しました。

-907g9l

運転免許証をお持ちの方は、免許の更新というものがあります。
そして、75歳以上の高齢者の方で過去に違反歴などがある一部の人
免許更新の際認知機能検査運転技能検査などを受けなくてはなりません。

 

また、不合格になった場合は免許更新できず、失効してしまうこともあるんだそうです!

 

免許の返納将来起こりうる事故を未然に防ぐひとつの方法です。

しかし、どうしても運転しなくてはならない人にとっては難しい問題ですが、公共交通機関タクシー会社などとの連携を、
もっと充実させて高齢者が運転する機会を減らせる社会をつくりだせたらいいですね。

 

下記URLでは認知機能検査の方法や、高齢者講習の流れなどが掲載されているので是非参考にしてください。

 

■ 75歳以上の方の免許更新 関連ページ(警視庁) → https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshu/koshu/over75.html

車に乗られる方は、年齢関係なく安全運転を心掛けてくださいね!

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、管理栄養士 松崎美奈子(まつざきみなこ)さんにご出演いただきました。

DSC_1171

FM宝塚には二度目のご出演となる松崎さんですが、管理栄養士として宝塚食育活動をされていらっしゃいます。
そんな松崎さん経歴がとても興味深いのです!

実は「NFLニューオーリンズ・セインツ チアリーダー」2年間活躍されていらっしゃったのです!
アメリカ最上位に位置するプロアメリカンフットボールリーグ=NFL(National Football League)
ルイジアナ州に拠点を置くセインツ、日本人として初めて公式チアリーディングチーム「セイントセーションズ」に所属
セインツの活躍をサポートされました!

チアリーディング選手・観客を盛り上げるだけではなく、健康的な女性の象徴として存在すべく体型維持
健康管理などが必須で、実際に体験したことが更に管理栄養士としての道を広げることになったそうです。

 

この他にも、トップリーグのラグビーチームや、プロ野球チームオリンピック選手などの栄養サポートを担当されたり
ミスユニバース・ジャパンの出場者Jリーグのチアリーダー育成もされていて、食の大切さをより多くの人に伝えたいとの思いで
現在は4月からスポーツセンターの末広教室で「英語 de キッズチア教室」をはじめられています。

本場で学んだ外国人とのコミュニケーションはもちろん、楽しんで英語に触れ食のことも学べるチア教室大人気
開講と同時に定員に達してしまうほどです。

 

松崎さんの著書も書店やアマゾンでお買い求めいただけます!
気になった方は是非チェックしてみてください!

1652672876929
「夢とともに輝こう【ポンポン☆応援めし】」  https://www.amazon.co.jp/dp/4991109434/ref=cm_sw_r_tw_dp_6NN78Y1J65Y6DA161YMB

 

本日は、管理栄養士 松崎美奈子さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

-4xuktx

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します!!(^▽^)b

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1180
たなっち
こと田中覚でした!