5/23 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年5月23日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとお届けしてまいります。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-pdhjc0

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

5/11に改正法が成立!あの生物を自然に放つと違法になってしまう!?…【外来生物たち】からあなたの住む町を守りたい!

 

生態系への影響が懸念される外来種への対策を強化する改正外来生物法が、
11日の参議院本会議で可決・成立し、今後、政令を定めるなどの手続きを経て、
いわゆる「ミドリガメ」「アメリカザリガニ」販売することや自然に放つことが禁止されます!
この改正外来生物法ついて詳しくご紹介しました。

 

僕が子どもの頃は夜店で、ヒヨコ釣り・カメすくい・ザリガニ釣りとかがありました。
川遊びでザリガニを釣ったり、カメを飼育したりした経験がある方も多いと思います。
しかし、大きくなりすぎたり、手放すことになったり、様々な理由で飼えなくなった生き物を近くの池や川に
放つことで環境が大きく変化し、生態系を揺るがす事態を招いてしまうことが各地で発生しています。

 

テレビ番組でも池の水を全部抜いて外来生物を捕獲したりするものもありますよね?
在来種と呼ばれるその地に生息している生物の存続をも奪いかねない事態になっているところも増え
今回の法改正では異例とも思える「ミドリガメ」「アメリカザリガニ」といった名前も明記し注意喚起されています。

その他としては海外からのヒアリの侵入を防ぐための強化策や各自治体での対応の迅速化を踏まえた改正が発表されました。

外来生物に生態系を崩されないように、生き物を飼育している人は責任を持って飼うこと。
当たり前のようでこれが一番難しいのかもしれませんが、ぜひ守っていただきたいです。

 

環境省の関連ページ → https://www.env.go.jp/press/110649.html

 

カメザリガニのためにも、住みやすい環境と自然とのバランスを守って生活していきたいものですね。

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、日本南画院 副代表 潮見冲天(しおみちゅうてん)さんにご出演いただきました。

DSC_1186
日本南画院
とは…
主に日本における南画(なんが)を主に作品を研究・創作している集まりで、
今回大阪として宝塚市立文化芸術センターにて開催されます。

 

この「南画」とは、「日本画における水墨画」のことで、今回も水墨画について、とても分かりやすくお話しいただきました。

DSC_1199

こちらはお持ちいただいた潮見冲天さん作品のポストカードです。
水墨画としてのイメージにぴったりの作品だと思いました。
墨の濃淡だけで描写し、そこに動きや静けさも表すとても難しく感じられると思いますが
紙に水を流しそこに墨を落とすだけで流れを表現することができるんですよ…と。
頭で考えるより、墨や筆・紙に触れて何も考えず描いてみると楽しさを感じてもらえるのでは?と話されていました。

 

モノクロ写真のように繊細なタッチの作品や、淡く幻想的な作品抽象的なものまで本当に幅広い作品が見られます。
気になられた方はぜひ会場まで足をお運びください。

20220609

「第62回 日本南画院展」
開  催  日 … 6月9日(木)~14日(火)
開催時間 … 10:00~17:30まで(最終日は15:00まで)
場    所 … 宝塚市立文化芸術センター
入  場  料 … 700円

また、6/12(日) 15:30~ 潮見冲天さんのギャラリートークも行われる予定です。

詳しくは日本南画院のHPまたは宝塚市役のHPをご覧ください。


日本南画院 HP → https://nihonnangain.or.jp/

宝塚市役所 関連ページ → コチラをクリック

本日は、日本南画院 副代表 潮見冲天さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

番組エンディング間際…まさかのサプライズ!
放送の二日後に誕生日を迎える僕にバースデーケーキが!(T△T)アリガトウゴザイマス!
そして放送後にはディレクターや番組サポーターのTさん、岸ゆき子さん、収録でたまたま居合わせたEIKOママ(^0^)
皆さんからプレゼントをいただきました!えっと、へぎちゃんは、なんか、その、いいものを、後日、くれる、そうです(笑)
プレゼントのセンスに思わずメガネが光って、もとい、唸りました!人生初☆名前入りのTシャツもありがとうございました!

DSC_1195 DSC_1194

 

そして本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します!!(T△T)

 

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1191

11年ぶりにぞろ目になるたなっちこと田中覚でした!