きょうのお昼ごはんが、気になって気になって・・・

 

こんにちは!

-r4bdax

昨日は何故か早く寝たのに、疲れが取れない・・・

今日もお世話になって、翼を貰います

 IMG_9192DSC_1200

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

兵庫県弁護士会 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

5588w3

・ロシアがウクライナに侵攻して3か月

  ⇒戦況の報告より大事なのは、1.ウクライナから避難された方の生活状況や心理的な不安 2..ロシアの人々の苦しみや葛藤を知ること 3.私たちは何をしたらよいのか、等を考えることです。今のうちに外交をしっかり考えることが大切

・5月6日(金)

「吉野家」が新卒採用向けの説明会で外国籍と判断して参加を拒否

 ⇒大企業は襟を正さないといけない。企業のESG投資を情報開示をするように

・5月11日(水)

「ダチョウ倶楽部」の上島竜平さんが自宅で亡くなる。厚生労働省が「自殺報道ガイドライン」に反した報道と注意喚起

⇒後追い自殺をすることのないように、WHOがガイドラインを決めている

・5月18日(水)

  山口県阿武町で、先月、誤って入金された4630万円を振り替えたとして、田口容疑者が逮捕。24日までに決済代行業者から4200万円が阿武町に変換された。

  ⇒「マネーロンダリング法制」不正な犯罪資金に対する規制が厳しくなっているので、

決済業者は、悪いお金だとわかっているから、早く幕引きを図ったんじゃないかという弁護士もいます。

・5月23日(月)

1か月前に知床半島沖で沈没した観光船「KAZU1」を曳航中に落下。再度作業を行う。

また、運行管理者のずさんな安全対策の実態も明らかになった。

⇒社長や会社は、人を死なせた過失として、罰せられないのではないか!

 現状がまだ分からないので・・・

これからも、ずっと見て行かなければいけない・・・  来月に続く

-bb7o38 また来月に

 

 

◎【ゲストコーナー】には、宝塚アーティスト協会から『ギタリストの熊谷朋久さん』が来て下さいました。

 

IMG_9193

 

 熊谷さんには、初めてお会いしたのですが、ひと目でそうと分かるほど、良い人です!

 

人柄だけでなくギターも素敵なんです。ヘッドに螺鈿の細工が施されているフォークギターなんです。

IMG_9195 剣の螺鈿が!IMG_9196

そして、音がまた良い!! なんとも優しい音がするんです。

熊谷さんがギターを奏でるとスタジオの中の空気が、きれいになった感じがするんです。

「カントリーロード」を弾いてくださったんですが、聞き惚れて、一瞬声が出なかったんで広いコンサート会場で聴くよりも、こじんまりした空間で聴くのが、贅沢ですね。

xe0prx

お話していても、熊谷さんの腕の中にはギターがすっぽりと収まっていて、もう体と一体となっているんですね。

 

是非是非、アフタヌーンコンサートでお聴きください

 

=アフタヌーンコンサート=

日時:6月25日(土) 14:00~

場所:あいあいパーク

 

※YouTube で週に1度ギター動画をアップロードされています。

 こちらも是非ご覧ください

 

 

松坂滉 That’s談dism

DSC_1204

今日のテーマは『何でも褒めよう』。

目指せアンミカさん!

身の周りのものの褒めるところを常に探しているというアンミカさん。

これに習ってランダムに単語を表示するサイトを利用し、即興で褒めていこうという企画です。

まずはじゅんじゅんさんの挑戦!

●「青信号」を褒めよ!

青って200色あんねん。どう見ても緑だという批判を受けながら、堂々と仁王立ちし続ける青信号の勇姿は世の人々に感動を与え続けます。

 

続いてまっつんの挑戦!

●カジキマグロを褒めよ!

ダーツにしたい魚ナンバー1、ど真ん中ブルを一点狙い続ける向上心の強い魚です。

彼(彼女)に見習って我々も一番を目指していきます。

 

人の良いところもみつけられるようになったら自分の魅力も増えていくかもしれませんね。目指せデキ男!

 

今日もメッセージありがとうございました。

来週も聴いて下さいね

s-80F52905-A3B0-491B-A3A5-BDC7DB754D57食べてる時のまっつんは最高の笑顔!