6/6 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年6月6日月曜日です!
本日はパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんも完全復活!スタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

DSC_1230

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

急に空から塊が降ってきた!?隕石!?…【氷の塊!雹】からあなたを守りたい!

 

6月2日・3日に埼玉県や群馬県で雹(ひょう)が降り、車の窓や建物の窓、屋根などが割れたり穴が開いたり
下校中だった中学生およそ90人がケガをしました。

小中学校では休校の措置が取られ現場も混乱が生じたようです。
自然現象とはいえ多くの被害が出ている今回の事例。

保険や補償などはしてもらえるのか?対策は?気になりますよね?
そのあたりを詳しくご紹介しました。

q25c17

まず、「霰(あられ)」「雹(ひょう)」違いはご存知でしょうか?
氷の粒の大きさが2~5mmのもの「霰」と呼ばれ、5mm以上のもの「雹」と呼びます。
今回の大きいもので直径が30mm~50mmもあったそうです。

車がへこんだりガラスが割れたりした場合は、加入している任意保険車両保険で対応してもらえるそうですが、
利用した場合1年間は等級が下がったり保険料が上がったりする場合もあるそうなので保険会社に問い合わせてみるのがいいみたいです。

ケガをしてしまった場合は、傷害保険スポーツ保険などケガに対する保険に加入している場合、対応してもらえるそうです。

また、家の窓・屋根・壁・カーポートなどが壊れた場合は、火災保険が必要となり、また家の家具や家電製品が壊れた場合は
家財保険に入っていないと対応してもらえないそうです。

保険に入っているのといないのとでは大きく変わってくるかと思いますが、検討してみるのもひとつかもしれませんね。

 

そして、たとえば車庫に車があって急な雹から守りたい場合は、毛布などで車を覆い、車体カバーで更に包むことで
被害を最小限にできるとのことですが、まずは自身の身の安全を確保していただきたいですね…。

 

異常気象や、これまで経験したことがないような自然現象今後発生するかもしれません。
ひとつの知識として、が降ってきたときの対策として今回のニュースを他人事ではなく
自分事としてご家族や職場の方々と話し合ってみることをオススメします。

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は5月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署警備課 稲山寛(いねやまひろし)さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志(あそかずし)さんにご出演いただきました。

-remwks
阿曽さん(写真:左) 稲山さん(写真:中央)

稲山さんからは「防災」「来日外国人の不法就労・不法滞在防止へのご理解・ご協力」についてお話いただきました。

 

まず「防災」に関しては、間もなく近畿地方も梅雨入りとなります。
河川の増水や氾濫、土砂崩れなどの災害による被害未然に防いだり軽減するため
各家庭や職場での災害の備えをお願い致します。

 

続いて「来日外国人の不法就労・不法滞在」については、
不法に入国した外国人だけでなく、その外国人を雇った場合は雇用した会社の経営者も罪に問われることになります。
外国人を雇用する際には必ず在留カード」「パスポート」を確認するようにしましょう。

阿曽さんからは「防犯カメラ設置補助事業の募集締切り」「新たな手口の特殊詐欺」ついてお話いただきました。

「防犯カメラ設置補助事業募集締め切り」

防犯カメラ犯罪抑止の効果が高いことから、兵庫県・宝塚市どちらも本年度も防犯カメラ設置補助事業を実施することになっております。

補助金額は、兵庫県が最大6万円、宝塚市も最大8万円、合わせて14万円の補助を受けることができます。
そして、どちらも締切日が異なりますのでご注意ください!

 

兵庫県の締切日→2022年6月30日水曜日 必着 ※今月末までです!
宝塚市の締切日→2022年8月31日火曜日 必着

 

兵庫県及び宝塚市防犯カメラ設置補助事業の募集要項は、
宝塚市防犯交通安全課及び市内の各サービスステーションに備え付けてあります。

また宝塚市の →HP← から詳細確認ができます。 

 

「新たな手口の特殊詐欺」

いわゆるオレオレ詐欺減少傾向にありますが、架空料金請求詐欺被害は増加しています。
その中でも、新たな手口として注意喚起しているのが「サポート詐欺」と呼ばれる特殊詐欺です!

 

「サポート詐欺」とは、インターネットを使用していると突然警告音とともにウイルスに感染したかのような警告が表示され
嘘のポップアップ画面を見せ偽のサポート窓口に電話をさせて対策を行なったかのように見せかけて
対応・修理費用として電子マネーにより金銭をだまし取ろうとする詐欺です。

 

対策としてはまず慌てないこと。パソコンなど再起動して絶対に犯人が示した電話番号に電話をしないことです!

その他の手口として、警察が現金を確認し、偽札が紛れていたと嘘の報告をして自宅にある現金を確認するといい
2300万円をだまし取られるといった被害も報告されています!

犯人は様々な手口でだましてきます!怪しいなと感じたら迷わず警察に連絡してください!

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署警備課 稲山さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして6月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生や新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。

 

今回は、これまでと違って伊東永善(いとうながよし)さんはスタジオの外からディレクションスタイルで見守っていただき、
放課後クラブいつざいやより佐藤真紀(さとうまき)さん、大学生スタッフ吉村萌湧(よしむらもゆ)さんにご出演いただきました。

-90qbu8

そして今回から伊東さんから出される「テーマ」について語り合い、逸材になるためのヒントを探していきます!


伊東さんからの提言…「未来を創造する」

 

「今日生まれた子供が就く職業の65%は現在世の中にないもの」という研究発表があるそうです。
今は無くて、18年後に主流となっている「職業」もしくはできてほしい「職業」について語り合いました。

吉村さんは、農業の無人化佐藤さんは、短時間利用できる家事・育児のヘルパー利用制度
へぎちゃんは、Vtuberなどデジタルコンテンツの更なる進化は、ドローンタクシーなどによる空の空間産業

そんなことをあーでもない、こうでもないと語り合いました。
今この世の中になくて、18年後には当たり前のように存在している職業。皆さんは何が思い浮かびます?
未来のことを考えることで将来の仕事や目標が生まれ、そこに向かって計画を立てていく道筋が創られていきます。
今ある職業はもちろんですが、未来を見据えて進むことも大切なのかもと気付かされた回でした!

これから社会に出る人や、出たばかりの人も自分の仕事というものをあらためて知る機会や、
悩んでいることやぶつかった壁を乗り越えるヒントとなるきっかけになれば嬉しいです。

 

伊東さんからの次回のテーマは…引き続き「未来を創造するです!
 

DSC_1237
写真中央左:吉村さん 写真中央右:佐藤さん
※写真撮影時のみマスクを外しています。

毎月第1月曜日は、就活中の学生や新社会人に向けての様々な悩み事にもお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2022年7月4日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日は、これからの未来を創造するトークをお届けしました!
伊東さん、佐藤さん、吉村さんありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1238

たなっちこと田中覚でした!