何故か、突然、まっつんダサい説が沸騰!!

こんにちは!

遂に梅雨入りして、うっとおしいお天気になってきました。

でもそんな時こそ、楽しく過ごそうではあ~りませんか!

という事で、まっつんに必死に話しかけてるのに

9jyo27

こらっ!無視するな!!

の巻。

さあ、気を取り直して、いくぞ~!!

 

 

◎今週の【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、

『8丁目の有馬先生!』仁川北3丁目にあります有馬歯科・矯正歯科の有馬良幸先生といっしょのコーナーです

DSC_1280

先日、有馬先生は、ご家族で鳥取に旅行に行かれたそうで、水木ロードのお話を訊きました。

そして、お土産には「ゲゲゲの鬼太郎のらんぐーどしゃ」いただきました。

 鬼太郎と目玉おやじが並んでグーグーと寝ています。

先生は、目玉おやじとダジャレがお好きなようで・・・ :roll: 

43i6ss_compress11655356607611

「時の流れに身をまかせ/テレサ・テン」を聴いて、1986年の事を振り返りました。

 

来月は、7月21日の予定です。メッセージお待ちしています。

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『《精神保健福祉の充実を目指して》と題して、NPO法人コスモス理事長 木本大輔さん』にお話を伺いました。

-wjkpwv_compress78

最初に理事長さんとお会いして、ビックリ!

思ったより若い!!

 

NPO法人コスモスは、精神障碍者を家族に持つ方々がお互いの悩みを分かち合い、支え合い、当事者が地域で安心して暮らすために発足した家族会に、専門的な職員が入って、平成15年にスタートしたそうです。

市内には70人ほどのメンバーがいらっしゃり、現在は、

・喫茶型の事業所「レモンツリー」

・相談支援事業所

・事業所

・グループホーム等6事業所を運営しているそうです

 

そして、今後コスモスの進み道を明確にしていく、と力強く締めくくっていただきました。

 

普段は、精神障碍者のことを詳しく聞く機会がなかったのですが、今日は、私にもよく分かるようにお話下さって、少しは理解できたのではないかと思います。

 

※小林にある喫茶「Lemon Tree」が新作のレモンケーキを作ったそうです。国産のレモンを使用したレモンケーキです。

是非、お買い求めください!!

 

1655356598815

 

 

松坂滉 That’s談dism

 

今日の雑談のテーマは『宇宙人はいるのか』。

-7tcd2v

宇宙にはおよそ一兆個の惑星があると考えられており、それだけの母数があればむしろ地球以外に生命体がいない可能性の方が低いように思えます。

ここまでの考えはじゅんじゅんさんも松坂も同意、2人とも宇宙人はいると考えています。

しかし何故「宇宙人がいる可能性は高いのに、”いる”という確証は未だに得られない」のでしょうか。

まっつんは「文明レベルが違いすぎる」からと考えます。

地球に人類が生まれてほんの数千年、他の星が地球の文明を遥かに凌駕していると仮定すると、

わざわざ宇宙船に乗って地球まで視察に来るなんて原始的なことをするとは思えないのです。

別の説としては一定のレベルまで文明が達すると、一度滅ぶという説。

かつてじゅんじゅんさんの祖先である原田家が滅亡していたように、いずれ地球も一旦文明がリセットされて時代が繰り返しているのかもしれません。

じゅんじゅんさん&まっつんの8丁目も本当は何周め!?

1655352697739「ウチュウジン トモダチ :mrgreen:

 

 

◎【8丁目のジャンヌダルク】の「ファンサービスに糸電話で話す」

というネタから、豊島美雪さんとラナさんが糸電話を作るの巻

s-IMG_6432

いきなりスタジオに乱入!

1655348611639

して、糸電話で話してたら、急にプッツン!! 

 

今週も大騒動の3時間半でした!!

今日も沢山のメッセージをいただき、ありがとうございました :-)  😛 

 

おまけの今週のまっつんは、雨男?

1655352698288今日は、ちょっと爽やか?