6/13 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年6月13日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

DSC_1275

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

梅雨入り間近!?雨の日に心強い便利アイテム…【防水スプレー】を正しく使ってあなたを守りたい!

 

近畿地方もいよいよ梅雨入りか?というお天気が続いていますが、雨の日に役立つ「防水スプレー」
誤った方法で使用した方が体調不良を訴えたり最悪、死に至った事例も…。
改めて正しい防水スプレーの使い方のおさらいと、事故防止の方法もご紹介しました。

cfmr1u

まず皆さんは「防水スプレー」を使われたことはありますか?
僕はツーリングの時に使うレインウェアに吹き付けて使ったりしています。
スキーブームで一気に火が付き、スニーカーや鞄・傘にも使える手軽さもあり、最近では
アウトドアグッズなどにも使えるように様々な改良がされているようですね。

 

ですが、この防水スプレー成分を吸い込んでしまうと、肺に付着し呼吸困難や肺炎を起こしてしまうことがあります。
最悪の場合死に至ることもあり、過去に死亡例も確認されています。

 

なので、必ず使用する際は、「屋外で噴霧すること」そしてそれだけではありません!
「風上から風下に向かって使用すること」さらに加えて!
「マスクなどを着用すること」これが安全に使っていただける方法になります!

 

そして、正しい使い方として噴霧したら防水機能の定着のためしっかり乾かしましょう!
これをしていない人が結構多いそうですね。雨の時期になる前にしっかり準備しておくことをオススメします。

 

 

日本中毒情報センター関連ページ → https://www.j-poison-ic.jp/report/waterproof-spray202206/

 

コロナ禍のここ数年は外出する機会が減ったため事故の報告は減少したそうですが、
今年は人の動きも戻りそうと考えると、取り扱い間違いによる事故も増えるかもしれません。
是非正しい使用方法で楽しく快適な雨ライフをお過ごしください!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市役所 総合防災課 嘉村剛(かむらつよし)さん、久家茉莉花(くげまりか)さんにご出演いただきました。

3uh28x

 

「これからの季節、風水害の備えは?」としてお話をお伺いしました。

宝塚市内でも土砂災害のおそれのある地域、浸水のおそれのある地域があるので注意が必要となります。

対策としては、たからづか防災マップで自宅または職場などが危険箇所に入っていないかを確認してください。

また、避難情報が出ても安全に身を守れる場合は避難する必要がありません。

これは「在宅避難」「分散避難」と呼ばれており、これらもできない方は有事の際に開設される避難所をお使いください。

在宅避難時には停電や断水に特に注意をしておいてください!

災害時はさまざまな情報をさまざまな方法で取得できます。

1 市のホームページ

2 宝塚市安心メール

3 すみれ防災スピーカー

4 連動アプリ「コスモキャスト」

5 「ひょうご防災ネット」

また広報たからづか6月号8面には避難行動判定フローが載っていますので、

平時のときぜひ確認をご家族や職場の方と行ってくださいね!

 

 

■たからづか防災マップ(WEB版)関連ページ

http://www2.city.takarazuka.hyogo.jp/hazardmap/flow_01.html

 

 

 

 

DSC_1274

本日は宝塚市役所 地域防災課 嘉村さん(写真左) 久家さん(写真右)にご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
-r9k732

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1278

たなっちこと田中覚でした!