流石に暑い!!と意見が合った、まっつんとじゅんじゅんです

暑い!暑い!!

 

今年初めての半袖です!

 

ま、今頃か!って言われそうですが・・・

 

-z9bg9i

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

兵庫県弁護士会 津久井進弁護士と一緒にここ1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

my6h5x-bdy1d2

 

*6月1日(水)

北海道知床沖で「KAZU1」が沈没した事故に関し、16日に国土交通省・北海道運輸局が運航会社「知床遊覧船」に対して、事業許可を取り消す行政処分を通知。

 ⇒交通事故を起こしたら、行政上の責任、民事上の責任、刑事上の責任とがあります。

今回初めに出たのは、免許を取り消すという行政上の処分。遺族の方々に対する賠償の責任、逮捕や罰金等の処罰はまだどうなるかは、見通しは出ていない。

まだ、どうして沈没したのかは、まだ今からなおんで見守っていきましょう。

 

*6月1日(水)

「すき家」の愛知県店で今年1月、ワンオペ勤務の女性が死亡。「すき家」は今月に朝の時間帯のワンオペを廃止すると発表。

 ⇒ワンオペ問題は、病気、防犯、営業など問題はあります。人を雇うとお金がかかり、それが商品代に影響する。値段と命の問題は直結しているので、そこを許容するかは我々お客の側の問題でもあるという事を意識することも大事です。

 

*6月6日(月)

日本銀行黒田総裁が講演で「家計の値上げ許容度が高まっているのは、重要な変化と捉えられる」と発言しネット上で批判続出。8日に誤解を招いたとして、発言を撤回

 ⇒『誤解を招いた』という常套句を使うは、要注意!本音を言っちゃったってときに使われるようです。

 

*6月13日(月)

ネット上での誹謗中傷対策を強化するため、侮辱罪に懲役刑の導入や、「拘禁刑」も新設も国会で成立。施行は2025年の見込み

 ⇒よその国は、罪を重くするよりは、軽減したり失くす方向にあって、、言論統制をする方向に行のは良くないと思います。いままでも侮辱罪は犯罪でした!誹謗中傷する人達は匿名で発言しているのです。責任もって発言するように記名にするとか、後から、誰の発言か遡れるようにするとか、また、悪口ばかり言うサイトの開設者の責任を問うようにすることの方が先じゃないかと思います。

 

*6月17日(木)

東京電力福島第一原発事故で避難した住民が損害賠償を求めた集団訴訟で、最高裁は、国の賠償責任を認めないとの判決、4人の裁判官のうち一人の裁判官は反対意見。

 ⇒今回の最高裁の判決は「しゃあないやん判決」みたいなものでした。

そもそも原子力発電所は、万が一にも事故を起こしてはならないとの最高裁判所の判決があるから、審査は特に厳しくやっているのに、国の責任はないと決めつけているかのような判決だと思う。

 

*6月20日(月)

同性婚を認めないのは、憲法違反とする3組の同性婚カップルが国に賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所は、憲法には違反しないとの判決。去年の札幌地方裁判所と司法判断が分かれた。原告側の弁護士は控訴する方針。

 ⇒こういう問題は、過渡期にあるので、意見が別れるのは分かるけれど、しっかり考えることが大事だ。

*6月22日(水)

第26回参議院議員選挙が公示。7月10日(日)投開票。

⇒しっかりと1票を投じてください。

 

 

◎『ゲストコーナー』 毎月第4木曜日は、宝塚アーティスト協会からのゲストです。

今日は、『ピアニストの村山佳子さんとフルーティストの村山茂さん』が、来てくださいました。

8pf25a

 

お二人はご夫婦でして、奥様の村山佳子さんは、今までに何回も出て頂いていますが、ご主人の村山茂さんは、今日が初めて。

というのも、ご主人は、6月に初めてアーティスト協会デビューされたそうです。

始めてのステージは、あいあいパーク。ご夫婦デュオ!!

 

このご主人なかなかの変わった経歴の持ち主で、JRの車掌さんから、小学校の先生。定年されて、今も小学校の非常勤講師として、毎年勤務されています。

その上、FMいたみで日曜日に、DJをされているそうです。

更に、本も執筆されています。

IMG_9371

時間内では、到底聞くことなどできません。

 

続きは、また次回のお楽しみ、という事で・・

1655962448746

=アフタヌーンコンサート=

日時:7月9日(土) 午後2:00~

場所:あいあいパーク

内容:村山佳子さんのピアノソロ

夏の風物詩という、というテーマで6曲演奏されます。

是非、足をお運びください。

きっと気持ちの良い時間になりますよ♡

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

今日のテーマは『世にも奇妙な物語を作りたい』。

DSC_1299

フジテレビ系列の人気番組「よにきみょ」が大好きな私松坂。

ちょっとした小話をきっかけに世にも奇妙な物語の脚本を作ろうと

●松坂の自宅マンションにてエレベーターの降りる階を「どこでもええんやけどなー。どうしようかな」と迷うおじいちゃん

 

●1995年生まれのはずの松坂が映っている1989年の写真

などを披露しましたが残念ながらあまり広がらず…、

最終的に太郎さんのメッセージに助けられるという奇妙な展開に。

とりあえずタモさんが出てきて何かしら締めて欲しいとすら思った松坂なのでした。

 

 

1655959810837

奇妙な物語はできなかったので、奇妙な写真で我慢してください。

 

本当にみなさまからのメッセージに助けられております。

今日もありがとうございました。

5CF31569-6AE2-4FB2-9B98-02DCDE2BD858