長い長い長い長いブログ、最後まで読める? 写真も多いけどね

こんにちは

6月もやっと最終日、明日からは7月。

これだけの暑さなのにまだ6月?って思うのは、もうおしまい。

なんとなくホッとしました。

-qguh00 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今日は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』今週は《カバーソング特集》

*キューテイー・ハニー 

 ・前川陽子が歌ったのは、1973年のアニメ「キューテイー・ハニー」の主題歌

 ・倖田來未のエロかっこいいキューテイー・ハニーは、2004年

 ・大西ユカリと新世界の「キューテイー・ハニー」は、ジャズバラード調で吐息が聞こえそうなメッチャ大人な雰囲気

 

 こども用、若者用、大人用と広い世代に愛される「キューテイー・ハニー」

*あんたのバラード

 ・世良公則の「あんたのバラード」1978年発売

 ・千昌夫の「あんたのバラード」は翌1979年に発売

 ロックではなく演説調の男女2人を歌い分け(?)

 やる気があるのかないのか・・・

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市立公民館 事業部 松崎正明さん』の来ていただきました。

IMG_9395

宝塚市民カレッジで人気の滝川好夫先生の双方向型のセミナーが行われます。

コロナ禍では、リモートで講義式だったのですが、今回は思う存分、質問して、勉強してください。

 

=滝川好夫の双方向型エコノミクス研究セミナー

  どうなる日本の経済・政治・社会=

場所:宝塚市立東公民館

定員:40名

参加費:5500円 5回分(初回聴衆・別途資料費要)

日程:1回目 7月27日(水)

   2回目 8月24日(水)

   3回目 9月28日(水)

   4回目 10月26日(水)

    5回目 11月23日

 

募集開始 7月4日(月)10:00~

申し込み方法  

 ①電話0797-69-6831

 ②公民館のH.P.からhttp://www.takarazuka-kominkan.jp/

 

人気の講座なので、お早めに申し込んでくださいね。

s-20220630134656113_0001

その他のイベント

=ハッピー交流会=

 2022年7月16日(土)

  第1部 14:00~15:30 学びの時間

        楽しく学ぶ認知症予防講座

  第2部 15:30~16:00 お楽しみの時間

        落語 浪漫亭不良雲 意見交換等

s-20220630134656113_0003

=宵まちコンサート=

  8月26日(金)18:00~

    リコーダーアンサンブル「ブーケ」

  9月30日(金)18:00~

    Sound 折り紙

  10月28日(金)18:00~

    ウクレレアンサンブル ラララ楽団

s-20220630134656113_0004

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

今日の雑談は特別編でじゅんじゅんさん持込企画『お菓子のトランプってなに?』をお送りしました。

遡ること1ヶ月、じゅんじゅんさんは友人宅でとあるお菓子と出会ったのです。

その名も『トランプ』。

9gwf1e

昭和28年から発売されている三立製菓の超ロングセラー商品です。

分類としてはビスケットらしいんですが、あっさりしょうゆ味で海苔も付いており、洋風な名前とは対象にその中身は超和風。

味や食感はビスケットというよりあられやおかきに近い印象。

そしてそもそもトランプという名の由来は?

番組DのTwitterでとったアンケートでも86%の方は存在すら知りませんでした。

名の由来にはパッケージ裏面にそのヒントがありました。

s-IMG_5325

やさしいハート。

じょうひんなスペード。

おだやかなクラブ。

おしゃれなダイヤ。

とトランプのマーク四種になぞらえたポエム。

あまり意味は分からないものの、トランプのマークの形状に作られているのではと仮説を立てました。

ええい仕分けじゃああ!!!

rk4rvr

…?お?これは分けられているのか…?

パッと見全部同じ丸い形だと思っていたけれど、よく見たらちょっとずつ違うような気がする。

 

 

 

となれば次にやることは一つ。

実際に三立製菓に確認することです。

私探偵松坂、動きました。

トランプのパッケージの裏面にある静岡県浜松市にあります三立製菓まで電話をかけちゃいました。

 

対応してくださったのは三立製菓の広報担当、望月さん。

お忙しい間をぬって生電話で質問に答えてくれました。

Q.甘くないけどこれはビスケットなの?

A.ビスケットとは小麦粉を主材料として、そこに油や砂糖などを規定の範囲内の割合から出来上がったものを指します。結果的に甘くなかったとしてもトランプはビスケットなのです。

 

Q.パッケージ裏側のポエムは結局なんなの?

A.昔からほとんど変わっていない文章で、当然発売当時の担当はもういないため詳細は分からない。

しかし調べている最中で一つだけ文章が変わっていることが判明。

やさしいハート。

おだやかなクラブ。

おしゃれなダイヤ。

までは同じだったんですが、スペードのかつてのキャッチコピーは

どこかおそろしそうなスペード。

と初見ではビックリしてしまいそうな表現だったのです。

 

Q.マークの仕分けの答え合わせがしたい!正解を教えて!

我々8丁目メンバーの解答はこちら。

s-IMG_5323

いやこれでしょ!!

一度仕分けるとこうにしか見えない気がしてくる不思議。

ハートとスペードなんかはひっくり返したら同じやんけと思いながらも、我々の中での結論が出ました。

そして気になる望月さんの解答は…

 

A.わからん。

 

んわからんのかいいぃいいいい!!!!!

型抜きをしてから焼き上げるが、その工程でふっくらと丸く焼き上がってしまうため、結局はよくわからないとのこと。

ほな誰がわかるのよ…。

 

しかし!!

望月さんは一つだけ確実に言えることを教えて下さりました。

 

A.ダイヤは無い。

 

ダイヤは無い!!!???

 

s-IMG_5321(画像提供 三立製菓株式会社)

 

えーーーーーご覧の通り、ダイヤは無いです(暴論)。

もはや当然のように【実は「ハート」「スペード」「クラブ」「花型」の4つの形があるんです!!】と書いてあるのが清々しくて気持ち良いですね。常にこれくらい正直でありたい。

あくまで推測ですがロス削減のために角張ったダイヤ型ではなく花型になってのではないかとのことです。

 

と、いうことでプロの目から見ても正解が分からないトランプ。

白黒ハッキリつけない、この微妙な情緒感こそが、長く人を魅了し続ける理由なのかもしれません。

トランプを食べる時は「ハート」か「スペード」か「クラブ」か「花型」か。予想しながら食べましょう。

 

 

ちなみに!!!

三立製菓といえばカンパンや源氏パイ。さらにはチョコバットやかにぱんなど

トランプ以外にも沢山のヒット商品でお馴染み。

多くの人に愛され続ける商品を生み出せるのはこのちょっとした「ゆるさ」なのかもしれません。

 

今回取材に快く応えていただいた望月さんは実はかにぱんの国出身の妖精で永遠の17歳。

彼女がある日かにぱんの雲に乗って出かけしていたところ、うっかり足を踏み外して落ちた先こそが、浜松市中区中央・つまり三立製菓だったんです。

地上に降り立ったその日から、かにぱん教室やTV出演などのかにぱんの公報をすることで生計を立てているそうです。

えーーすいません、かにぱんおねえさんの言った通りに文字に起こしてみたんですが何を言ってるのかがよくわかりませんでした。

とにかく!かにぱんおねえさんこと望月さん、Twitterアンケートにお答えいただいた皆さんありがとうございました!!

DSC_1321

 

今日は、盛りだくさんの3時間半でした。

アンケートに答えてくださった皆さん、メッセージいただいたみなさん、

いつも穏当にありがとうございます。 これからも宜しくおねがいしま~す。

 

最後にさっぱりとした、今週のまっつんでお口直し~~

 

 

s-IMG_5326