七夕イブだよ~♪

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!はじめましてのリスナーさんもメッセージ送ってくれて嬉しいです♪

 

梅雨が明けたとたんに、連日の雨。
すごい湿気にみなさん夏バテしていませんか??
今日ぐらいからまたお天気回復しそうですね。
紫外線対策しっかりしていきましょー!

 

7月からは1,3,4,5週にトレンドサーファーのコーナーがあります。
杏ちゃんの、ときかけラジオは2,4,5週です。
…というのも、7月から3週目に新コーナーが始まるんです!!
どんなコーナーかは、3週目のお楽しみ?♪

 

【文芸コーナー 川柳の時間】

今週は文芸川柳作家の茉莉亜まりさんをお迎えしてお届けしました。
たくさんの投句ありがとうございました。
番組内でご紹介できなかった川柳は一部抜粋してまたアップしますね。
少しお待ちくださいませ。
実はまりさんもピーターラビットがお好きだとか、、
意外なところで意気投合してしまいました^ ^

s-image0

 

【ゲストコーナー】

毎月1週目は宝塚自然の家からこんにちは!
宝塚自然の家指定管理者、宝塚にしたにラボ代表の龍見奈津子さんにお電話でお話を伺いました!
この夏もイベント目白押しです。

【7月9日開催「7月のモルック交流会」】

自然の中でフィンランド発祥の木の棒を使ったスポーツを体験してみよう!
日時:2022年7月9日(土)13:00~15:00(受付開始 12:45?)
会場:宝塚市立宝塚自然の家(兵庫県宝塚市大原野字松尾1)
参加費:無料
※雨天中止となります。
※事前申し込み不要です。
※開催時間中は随時参加できます。

【7月17日開催「?森のキッチン?にしたに野菜のバーベキュー」申込受付中】

自然の中で野菜を手に取って切るところから、焼いて食べるところまで体験!
地元にしたに野菜を触ったり、調理したり、食べながら自然の大切さを学べるバーベキュー広場を目指しています。
※こちらのイベントでは今後の定期的なイベント運用に向けて参加者の皆様にアンケートのご協力をお願いしています。こちらの趣旨にご協力及びご賛同頂ける方のみご応募下さい。
※西谷の季節の野菜付き
※お肉などは食べれる範囲で持ち込みでお願いします。
※バーベキューコンロ、炭、トングは会場に用意しています。
※飯盒2合600円でご飯も炊けます。
日時:2022年7月17日(日)11:00~14:00(受付開始 10:45?)
会場:宝塚市立宝塚自然の家(兵庫県宝塚市大原野字松尾1)
参加費:1組4000円
一組2人~5人程度(子どもも含む)
※要事前申込み

夏の宝塚自然の家もイベント目白押し!ぜひHPでチェックしてくださいね。

【トレンドサーファー】

現在あべのハルカス美術館で開催中の

「出版120周年 ピーターラビット(TM)展」

金曜日に、取材に行かせて頂きました!!

 

子供の頃から大好きで、両親にクリスマスプレゼントにピーターラビットのぬいぐるみをねだったのが懐かしい(*´?`*)

s-image6

今なお世界中で愛され続けるいたずら好きなウサギ、ピーターラビット。作者のビアトリクス・ポターによって紡ぎ出され、ロンドンのフレデリック・ウォーン社から出版された物語は、2022年の今年、出版120周年を迎えます。

その一番はじめのおはなしは、作者のビアトリクス・ポターが1893年、自分の元家庭教師の幼い息子(ノエル・ムーア)が病気で寝込んでしまった際、励ますために書いた絵手紙でした。
その後、周囲の勧めもあり、ビアトリクスは絵手紙を絵本にしたいと考え、この物語は自費出版を経て、ロンドンの出版社フレデリック・ウォーン社から『ピーターラビットのおはなし』として刊行されました。

以後、時代を超えて読み継がれ、ピーターラビットシリーズの累計発行部数は、全世界で2億5000万部を超えるロングセラーになっています。

本展は、『ピーターラビットのおはなし』出版120周年をお祝いして、その誕生前夜から今日に至るまでの歩みを振り返る、盛大なバースデイパーティをテーマに開催します。

s-image0

作品の原点である《ノエル・ムーア宛ての絵手紙》と、『ピーターラビットのおはなし』の彩色画全点が一堂に展示されるのは日本初!
その他にも、「ピーターラビット」以前に描かれた本邦初公開のウサギのスケッチやイラストレーション、私家版や草稿本、原画、作家自身の発案による関連アイテムに至るまで約170点をご紹介。

s-image5s-image1

やんちゃで魅力的なピーターラビットの活躍を、心ゆくまでご堪能いただけます^ ^

体がはさまっちゃってお尻フリフリ。実は動くんです!こちらもフォトスポット!前から見た構図は作品になっているのでぜひ見つけてくださいね♬

開館時間は10時~20時(土曜~月曜・祝日は18時閉館)。観覧料は、一般=1,600円、大高生=1,200円、中小生=500円。

7月4日、11日休館。9月4日まで。
PETER RABBIT? & BEATRIX POTTER? c Frederick Warne & Co., 2022

 

番組終わり、杏ちゃんとアピアのふれあい広場まで短冊を書きに行ってきました!

じゃ~~~ん!!

s-image9s-image7

 

私利私欲。。。。。。笑

もちろんコロナ収束や健康もお祈りしてきました☆彡

 

 

また来週もみんなからメッセージが届きますように…♪

どうぞよろしくお願いします(*^^*) えるJ