七夕の笹飾りにはどんな願いを書きますか?

こんにちは!今日は たなばたです!

とっても良いお天気だから、今晩は、星がよく見えるだろうと思いつつ、寝てしまった。

暑いから疲れるのねん。-jmpvkp

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週も『逆瀬川おもしろ音楽堂』たなばたという事で、《宇宙を感じる曲》です。

 

*ハートブレイク太陽族/スターボー

女性3人組の宇宙アイドルスターボーは、1982年7月7日デビュー。

ちょうど40年前の今日、デビューしたんですね!

*スターウォーズのテーマ~カンテナバンド/下門真人

 映画スターウォーズがアメリカで公開されたのが、1977年5月。日本での公開は1978年6月。

 そして、この曲が1978年3月の発売。つまり日本での公開の3か月前にでたんです!

一体どういうつもりで、この曲を出したのか、発売秘話を聞いてみたいもんです。

 

◎【ゲストコーナー】には、『北部振興企画課 岡本悠也さん』にお電話でお話を訊きました。

《7月はダリアの花盛り》

*ソリオ宝塚

 きょうまで、ソリオ宝塚のメインプラザで、「ソリオ七夕笹飾り」が展示されていました。

笹飾りには、400個もの折り紙で作ったダリアの花が飾られていたそうです。

 7月16日(土)、17日(日)

「夏」をテーマに5000輪のダリアの生花や風車等が飾られます

映えスポットに行って、写真等を自由に撮ってください

*宝塚市立文化芸術センター キューブホール

 「見る、知る、触れる、ダリア展」7月23日(土)、4日(日)

  ・ダリアPOP UP Flower SHOPでは、宝塚ダリア園で育った素敵なダリアが買えます。10時半~16時

  ・体験イベント「ダリアを身に付けよう」では、ダリアの生花使ってコサージュを作ります。10時半~16時 (当日随時受付)

   費用は、500円から

*宝塚ダリア園はまもなく開園

   期間:5日~8月7日の金、土、日曜、祝日

   時間:9時~16時(入園は15時半まで)

   場所:宝塚ダリア園(上佐曽利字大柿内16-1)

   入園料:大人200円、小学生100円、未就学児無料

  ※7月31日(日)」は、ダリア園感謝祭で入園料無料!

   先着100名様にダリア3本プレゼント!

 

 約10万本のダリアの花は、色も種類も本当に見応えがあります♡

 

IMG_9416 これは、30年以上前に、買った我が家のダリア。

メチャクチャ強いんです!(本来のダリアの育て方は毎年球根を掘りあげるそうですが、この子はずっと地下で元気にしてくれています(笑))

 

◎松坂滉That’s談dism

今日のテーマは『東京ドーム何個分なんてわからない』。

よく広さの例えとして使われる「東京ドーム何個分」ですが、行ったことのない私からすると全くイメージが湧かないし、なんなら行ったことある人でもわかりにくくない!?

具体的な広さは46755㎡らしいですが、やっぱりようわからん。

また「レモン何個分のビタミンC配合」みたいな謳い文句もよく見ますが、実は

清涼飲料などの食品成分に用いられる「レモン1個分のビタミンC」とは果汁内のものだけでおよそ20mg。

当然果汁以外の果肉などにもビタミンCは含まれているため、実際のレモンに含まれるビタミンCは80〜120mgと言われています。

つまりレモン1個(果実まるごと)に含まれるビタミンCは「レモン4〜6個分(の果汁)」

という理解し難い状態なのです。

うーむ、なんだか納得できないよなぁ…。

 

kzbvvq

 

 

 

DSC_1338

DSC_1338

DSC_1339

DSC_1339

DSC_1338

DSC_1338

今日初めてのリスナーさん、いつも聴いていただいているリスナーさん。

メッセージ、ありがとうございました。

 

最後に今週のまっつん 今日は、少年のようなハーフパンツ

D81ADB6A-B621-4FCF-AF93-2B2D6A83BF3B のコピー

跳べ、ヒロシ!