やばい!やばい! 暑さのせい? それとも年?

こんにちは!

ブログアップするの遅くなって、ごめんなさい。

 

何でもかんでも暑さのせいにするのか!って言われそうですが、私の中で週末がすっとんでいました。(週末にブログ書くので・・・)

すっかり書いたつもりだったんです・・・やばい

なんで? どうかしちゃったの?

いつものことかもしれないけれど・・・やばい

-hlfxm2

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】 毎月第3週は、

『8丁目の有馬先生』

有馬歯科・矯正歯科に院長有馬良幸さんです!

8cj1k0

エフエムたからづかの番組表6に有馬先生がイラストで登場。優しさがにじみ出ていますよ。

 

リスナーさんからの歯磨きの質門にも答えてくださいました。

言葉はとても優しいですが、歯磨きはとても大切だ!と。

サボらずに頑張ります。

今日の先生のリクエスト曲は、

映画「トップ・ガン マーヴェリックのテーマ曲

 You’Been Called Back to Top Gun でした。

 

前作から38年、変わらない魅力がたっぷり。

先生の1推しの映画です。

 

次回は、8月18日です。お楽しみに~

 

◎【ゲストコーナー】には、『リコーダーアンサンブル ブーケ主宰 水越美鈴さん』にお越しいただきました。

IMG_9488

水越さんは、大阪音大の楽理科で様々な楽器(民族楽器まで)を勉強なさったそうです。

その中でも、バロック音楽に興味を持ち、リコーダーの世界に入られたそうです。そして、各方面で活躍されています。

 

リコーダーには、私たちが小学校の時に吹いていたソプラノリコーダーより小さいものから、背より高いものまで8種類もあると聞いて、ビックリです。

今日は、水越さんが主宰のリコーダ―アンサンブル ブーケの事を紹介してもらいました。2016年に水越さんの生徒さんを中心に結成されました。アンサンブルは、他の人の演奏する主旋律や伴奏を聴いて音量調節をするので、とても難しいそうです。メンバーは9人。月に1回の水越さんのレッスンですが、個人的に集まって練習されるので、良く揃うと仰っていました。

そんなアンサンブル・ブーケ演奏が聴ける宵街コンサートの言ってみてください

 

★宵街コンサート

 日時:8月26日(金)18:00スタート(30分前開場)

 会場:宝塚市立中央公民館 ホワイエ(ロビー)

 

その他のブーケの活動

・12月に宝塚市立東公民館である「クリスマスコンサート」

水越美鈴さん活動

・10月30日 NHK京都「リコーダーの魅力再発見」としてリコーダー講座コンサート

 リコーダーとピアノで、バロックからジャズまで演奏し、楽器の歴史も紹介するという興味深いコンサートですね。

 

今日は、リコーダーの魅力をたっぷりと聞きました。

なんと身体にも良いそうです。何歳からでも始められるのも魅力ですね。

◎松坂滉 That’s談dism

今回のテーマは『茶碗蒸し、初めから食うか?後から食うか?』

uohnlx_compress69

 

先日番組終わりの定食屋さんで出てきた茶碗蒸しの食べるタイミングが全く違ったじゅんじゅんさんとまっつん。

なるべく熱い状態のまま食べたいじゅんじゅんさんと、幼き日に茶碗蒸しはプリンのようなものだと勘違いしていて最後に食べる癖が抜けていない松坂。

果たして食べるタイミングに正解はあるのか。

ディレクターのTwitterアンケートでは予想以上に回答が割れて大接戦。

コースで出てくる時には汁物と同じような扱いで後の方に出てくることが多いようです。

うーむ、甘くないのは知ってるけどなんとなく最後な気がしません?共感できる人、メッセージ待ってまーす。

 

 

16583753794391658375379956

暑い!たまらん!   かき氷食べたい!