7月ももう終わりですね…

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!

s-image0

 

アッというまに7月もおわりですねー!
あと1ヶ月後にはもう秋の気配を感じているのでしょうか?
まだ夏らしいことしてないのにー!!
…と焦るえるJでした。

 

【トレンドサーファー】

水槽に水草や熱帯魚をあしらって自然美を再現する「ネイチャーアクアリウム展2022大阪」が先週土曜日7月23日から南海電鉄難波駅に直結する複合商業施設「なんばスカイオ」で始まりました。

 

水と緑の小宇宙
待望のネイチャーアクアリウム展が関西初上陸!水槽の中に石や流木、
水草を用いて自然の美しさと生態系の仕組みを再現した水草レイアウトのことを「ネイチャーアクアリウム」と呼びます。

会場ではアクアデザインアマノ(ADA)の水景クリエイターが制作した最新のネイチャーアクアリウム作品や3mの巨大アクアテラリウム、生態風景写真などが展示されていて作品を通して自然の美しさを感じることができ、また生命の循環や自然環境が学べる、世代を問わずお楽しみいただける「生きたアート展」です。

s-image4

私は、開催前日22日の内覧会に行かせて頂いたのですが、内覧会ではひと足早く会場を見学していたアイドルグループ「NMB48」のメンバー2人が「水草や流木、魚、それぞれの良さに注目してほしい」とアピールされていました。

新潟県に本社を置く「アクアデザインアマノ」のクリエイターたちが制作した今回の
ネイチャーアクアリウム展。
照明を落とした会場では、陸から水辺につながる生態系をイメージした約3メートルの水槽などを展示。ガラス容器内でコケや食虫植物を見せる「テラリウム」など大小約50点が鑑賞できます。

s-image5

 

 同グループの小嶋花梨さんは「会場は全て撮影できるのでカメラ好きの人にも足を運んでほしい」とPR。塩月希依音(けいと)さんは「夏休みの自由研究で生態系を学ぶのにもいい。みんな癒やされると思います」と話していました。

s-image2

 

【ゲストコーナー】

フードドライブにご協力くださいというテーマで

ボランティアドライバー 裾分ひとしさん
NPO法人かなで 尾中智子さん

にお越し頂きました。

 

 フートドライブって?
ご家庭で余っている食べきれない食品を持ち寄り、それを必要としている方や団体に寄付する取り組みです。

【受付できるもの】
 ・常温保存が可能なもの
 ・未開封のもの
 ・賞味期限が1カ月以上あるもの

【受付できないもの】
 ・冷凍、冷蔵食品
 ・賞味期限が明記されていないもの
 ・アルコール類(みりん、料理酒は除く)
 ・手作り品

 

【受付場所】

 ・ダイエー宝塚中山店 
 ・グルメシティ小林店 
 ・KOHYO逆瀬川店 
 ・ぷらざこむ1(売布東の町12-7)
 ・ごてんやまハウス(御殿山2-23-22)などなど
   

みなさん、ぜひご協力お願いいたします!

 

いよいよ来週は8月ですね!!

夏の思い出作っていかないと♪

 

来週もぜひたからづか8丁目35番地にお付き合いください♪

みなさんの近況も教えてくださいね(*^^*)

 

えるJ☆