7/25 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年7月25日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

835cx0

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

夏休み到来、海や湖、川やプール。子供も大人も熱中症リスクだけではありません…【水辺のマスク利用】からあなたの命を守りたい!

 

夏休みもスタートして、お父さんお母さんは既にお疲れではありませんか?
この夏、お子さんと水遊びの予定はありますか?
たとえ浅い水辺でも、マスクをしたままだと溺れて命を落とす危険性が高まるそうです。
水遊びするときの注意点対処法などをご紹介しました!

a7077g

最近では屋外で外すことも増えている新型コロナウイルス感染症対策のマスク。

水遊びが増えるこれからの季節、お子さんは公園の池や噴水など足がつく浅い水場でも溺れる危険があります!

 

さらに、水辺でマスクを着けたままだと、熱中症に加えて他にも命の危険が発生します。

その命の危険とは…

マスクで溺れてしまうのです!

これは、マスクを着用したまま水に落ちると、マスクをしていないときより溺れて命を落とす危険性が高まるのです。

 

溺れた時は仰向けになって静かに助けを待つことが求められますが、
その時マスクを着けた状態だと大人でも溺れることが実験の結果証明されたそうです。

 

水遊びの時はマスクを外し、お子さんだけを遊ばせるのではなく、一緒に遊ぶことで水辺での事故を
より最小限にすることができるかと思います!

この夏の楽しい思い出作りになるように気をつけましょうね

 

 

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
宝塚市消費生活センター 福井 慎二(ふくいしんじ)さんにお話をお伺いしました。

DSC_1364

今回は広報たからづか8月号に掲載予定「消費生活に便利なスマホの活用講座」のお知らせに来られた福井さん。
消費生活センターと聞くと、消費者の問合せや相談がメインでその対応や対策を考えてくれる…そんなイメージありますよね?



はい!間違っていないです。消費生活に関する相談窓口があり、そこで専門の相談員さんが相談終了まで基本的に
ひとりで担当して下さるとても心強い味方的な存在なのです!

最近は、「定期購入」になっていた商品を知らずに購入していたトラブルや、架空請求送りつけ商法などの相談が
増えてきているそうです。よく耳にするクーリングオフ制度も、通信販売では適用されなかったりと色々と知らないことも
ありました。そういった時に専門的な知識を持ち合わせている消費生活センターの相談員さんは正に安心できます!



そして、今回8月29日(月)に午前・午後と2部に分けて「初めてのスマホ 消費生活 利活用講座」として、
消費生活センターがある「ピピアめふ 1」5階の会議室A・B
にて開催されます。

 

これは、昨年も開催され好評だった講座で、KDDIの認定講師を迎えてスマホの電源の入れ方からレクチャーしてもらえます。
そして、これから利用していくにあたっての注意点や利用に関しての注意点なども教えていただけるそうです。

「初めてのスマホ 消費生活 利活用講座」
開催日時 … 8月29日(月) 10:00~12:00 午前の部
                  13:30~15:30  午後の部

場   所 … 宝塚市消費生活センター(ピピアめふ1-5F 会議室A・B)
対   象 … スマートフォンの利用を検討されているシニアの方
お  申  込 … 先着順 ※8/1~8/19まで 0797-81-4185

 

その他詳しくは消費生活センターまでお問い合わせください。

 

初めてのスマホ 消費生活 利活用講座 関連URL → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/042/292/kddisumaho.pdf

 

消費生活センター 関連URL → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/about/1014688/soshiki/1001489/1001506/1001923.html

 

本日のゲストコーナーは、宝塚市消費生活センター 福井 慎二さんにお話をお伺いしました。
福井さんありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

-el96xj
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1365

たなっちこと田中覚でした!