8/15 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年8月15日月曜日です!

2週間お休みをいただきまして、完全復活でございます!
8月1日・8日と代演していただきましたじゅんじゅんさんこと棚橋純子さん!ありがとうございました!
へぎへぎじゅんじゅん伝説コンビの人気にジェラシーでございました…。
本日から再びパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

6shdma

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、
素敵なゲストアーティストをお迎えしました!

現役ナース・シンガーソングライター『Peco(清水夏妃)』さんにご出演いただきました!

 

群馬県出身のPecoさん。2013年から神戸で活動開始し、現在は関西を拠点に全国各地で活躍されています。
実はPecoさんにはもうひとつの顔があるんです。それは…現役の看護師さん。
医療現場で日々働きつつ音楽活動も行われているんです。

よく食べ、よく笑い、みんなから愛される癒しキャラ。
Pecoさんを一躍世に知らしめたのは日本テレビ「歌唱王2021」のファイナリスト進出
同番組企画の一般視聴者投票で全国1位を獲得されました。
そして2022年「ヒルナンデス」のテーマを歌われたりと、今まさにノリにノッてます!

 

番組ではPecoさんの思い出の曲や、歌手を目指した時のお話などお聞かせいただきました。
そんなPecoさん2022年8月26日(金)心斎橋BIG CATでバースデーワンマンライブを開催されます☆



詳しくはホームページまでお問合せをお願い致します!

20220815

「Peco レコ発バースデー フルバンドワンマン Live ~ペコの大冒険!!~ 」

開催日時 … 2022年8月26日(金)  開場18:45 / 開演19:30
場   所 … 心斎橋 BIG CAT
入  場  料 … 一般前売 4,000円/当日 4,500円/別途1ドリンク代必要
配      信 … 4,000円 ※アーカイブは1年間視聴可能です

 

詳しくは下記URLのホームページからアクセスしてみてくださいね♪

 

Peco 公式ホームページ → https://peco-singer.mystrikingly.com/

 

ocr82e

Pecoさん!また是非、遊びにいらしてくださいねー!
お待ちしております♪ありがとうございましたー!

 

 

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
宝塚市地域福祉課 河瀬 絵里(かわせえり)さん、縁卓会議パネリストの遠座 俊明(おんざとしあき)さん、桝井 ひとみさん、橋之爪 鮎子(はしのつめあゆこ)さんにお話をお伺いしました。

-gsnffh
写真…左から、橋之爪さん、桝井さん、遠座さん、河瀬さん

 

今回は広報たからづか8月号15面に掲載されている「縁フェス DE えんむすび~縁がひろげる健康とミライ~」
についてお話をお伺いしました。


「縁フェス DE えんむすび」の主体となっている「宝塚市お互いさまのまちづくり縁卓会議」とは?


2018年10月に高齢者にやさしいまちづくりの一環として行政と共に協力してもらえるメンバーを募集し集まった約20人が、
安心して住み続けられる地域づくりについて話し合う場を「円卓会議」ならぬ「縁卓会議」と称して立ち上げました。

コロナ禍で顔を合わせて活動することができないそんな時こそ、人と人とのつながりこそが重要であると気付き
2021年3月に縁卓会議メンバーが中心となり縁フェスを初開催しました。

 

第2弾となる今回の縁フェスは、現在の縁卓会議メンバー活動成果を発表する場として企画され
活動の内容や成果を知っていただくことでよりまちづくりに対して関心を持ってもらおうというメンバー皆さんの想いが込められています。

 

 

遠座さんは、健康・いきがい就労部会に所属され「高齢社会」と「定年後の生き方」を調査・研究されていて、
シニアの方々の就業サポートすることで健康維持や就業意欲の向上に繋がっていることに気付き、
シニアの方に無理のない範囲で健康のために働く環境を提供し多くの方が参加されました。
ひとつのモデルケースとしてみとめられて国から表彰され、他市の自治体などからもノウハウを教えてほしいと
問い合わせが多くシニアのための健康・生きがい就労ラボというNPO法人も昨年立ち上げられました。

 

 

桝井さんは、居場所づくり部会に所属して、地域で多世代で繋がり合いつつお互いさまのくらしお互いさまの子育て
できるように子育てお応援団体「宝塚ミライキャンパス」を立ち上げられました。
宝塚の子育てをもっと楽しくという思いで宝塚ミライキャンパスの代表まちのつどいここぉるの代表として活動されています。
宝塚第一病院横5月にオープンした「まちのつどい ここぉる」はいつでもだれかがここにおるよというコンセプトで
コープこうべさん協働コミュニティカフェやイベントスペースとして地域の人と人を繋げる出会いの場を作られました。

 

 

 

橋之爪さんは、居場所づくり部会に所属するとともに、広報部会にも所属されています。
ウェブデザインのお仕事を活かして今回の縁フェスチラシを製作されました。
宝塚出身で一度離れ、再び戻ってきた時に改めて自分は地元だった宝塚を知らなさすぎることと
頼れる人や相談する人がいないことにショックを受けきっと私以外にも同じ境遇の人がいるはずだと感じて
地域の人たちや同じ子育てをしているお母さんたちと接する機会をつくろうと地域活動に参加されたそうです。

 

そんな皆さん活動報告「縁フェス」では縁卓会議パネリストとして講演されます。

20220815122254126_0001

 

「縁フェス DE えんむすび」

開催日時 … 8月27日(土) 13:00~16:00
場   所 … 宝塚市中央公民館
入  場  料 … 無料 (カフェのみ一部有料)
お  申  込 … 不要 ※講演会は先着150名まで

 

なお当日は感染症予防のため、マスクの着用・検温と消毒のご協力をお願い致します。
ご来場の際、受付でお名前、連絡先をご記入いただきますのでご了承ください。

 

その他詳しくは宝塚市のホームページまでお問い合わせください。

 

縁フェス 関連URL → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kenkofukushi/1026176/age-friendly/1046508.html

本日のゲストコーナーは、宝塚市地域福祉課 河瀬 絵里さん、縁卓会議パネリストの遠座 俊明さん、桝井 ひとみさん、橋之爪 鮎子さんにお話をお伺いしました。ありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1424

たなっちこと田中覚でした!