火曜日の8丁目は、はじめてお邪魔で~~~す!

 こんにちは、あ、初めましての方もいらっしゃるかも?

みいたんの代打のジュンジュンこと棚橋純子です。

 

台風、大したことなくて良かったですね~

どうなることかと思いましたね。

折角の機会なので、準備してるものを見直さないといけませんね。

 

じんじんとも初めてだ、言ってしまい、番組の頭で怒られてしまいました。

一度、特番で一緒に炭酸飲みました(-_-;)

 

失礼しました。

 

じんじんの隣で番組をしましたが、右からの圧がすご~い!

右耳聞こえなくなりそう!

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は

『展覧会 岡本太郎のじゅ~ん5分』でした。

IMG_9725

中之島美術館の船出を護る SHIP’S  CAT

 

 

一つ目の展覧室に入った途端にガツ~ンとやられました。

 

戦が、色が、空間が・・・

圧倒的なパワーが籠っていたり、潜んでいたり、爆発したり・・・

『職業?人間だ!』と言い放ったのも納得です。

行ってみると、岡本太郎が言い放った数々の言葉の意味が分かるような気がしました。

 

IMG_9730「森の掟」

 

 

是非是非見に行って下さい。

 

展覧会 岡本太郎》

中之島美術館

会期:10月2日(日)まで 日時指定で予約してください

   月曜休館

IMG_9733IMG_9740

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『傾聴ボランティア ありのままグループから横山経さんと大谷哲也さん』が来てくださいました。

 

お二人ともとてもゆったりとして笑顔がすてきで、私も自然に楽しくなってきました。

16813460656423

傾聴ボランティアありのままグループは今年で30年になるそうです。

従来は、施設、病院、個人宅に出向いて、お話にじっくりと耳を傾け、ありのままを受け入れ、心に共感していくことで、ホッと安心できる時間を持っていただくようにと活動されていたのですが、コロナ禍で施設を訪問できないのなら、来ていただこうと新たな取り組みを始められました

  *おしゃべり茶ろん ありのまま*

日時:毎月第1土曜日 午前10時~12時

場所:宝塚福祉コミュニティプラザ内 ぷらざこむ1 「しぇあ~きっちん」

参加費:200円(飲み物付き)

 

聴く、受容する、共感する、寄り添う傾聴術をみなさんも学びませんか?

  *傾聴実践講座

  ~コミュニケーションから考える傾聴~

第1回 2022年11月2日(水)13:30~15:30 

   講師:三村昭延氏 「コミュニケ―ションから考える傾聴 1.話す」

第2回 2022年11月9日(水)13:30~15:30

   講師:三村昭延氏 「コミュニケ―ションから考える傾聴 2.聞く」

第3回2022年11月16日(水)

   ありのままグループ 傾聴活動の実際と実例、意見交換等

会場:ぷらざこむ1(3階 フリースペース)

定員:20名程度(ボランティアに興味のあるかた)

参加費:1000円(全3回で)

お申込み:10月3日(月)より電話にて申し込み受け付け開始(先着順)

     宝塚ボランタリープラザ zukabo   0797-86-5001

 

16813460685976 傾聴のポーズ!

 

◎【こちらトレーニングセンター仁Ⅴ】は今日はお休みで、

《FMたからづか開局22周年記念 作文DJ読み太郎キャンペーン》

仁くんが作文を披露してくれました。

 

9月25日の開局特番でも作文のコーナーがありますので、聴いて下さいね。

 

火曜日にお邪魔したのは、初めてでしたが、とっても楽しかったです。

「また、邪魔するぜ!!」

 

沢山のメッセージありがとうございました。