雨の祝日だけどテンション高め!

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。
みなさんはどんな祝日を過ごしてますか?

 

今日もリクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!

祝日ということでたくさんのメッセージ嬉しかったです♪

 

今夜いよいよ「SAMURAI BLUE」がFIFAワールドカップカタール2022の初戦を迎えます!
相手はドイツ。いうまでもなく2大会前のチャンピオンであり、マヌエル・ノイアーをはじめとした当時の優勝を知るメンバーだけでなく、カイ・ハフェルツやジャマル・ムシアラなど、新時代のフットボールを担う次の代のスターも数多く抱える真の強豪国です。

 

ベスト8目指して頑張れニッポン!!

s-image0

【トレンドサーファー】

ボージョレ・ヌーヴォとは、フランス南部ブルゴーニュ地方のボージョレ地区で、その年に収穫された「ガメイ種」というぶどうから造られる新酒のことです。
「ヌーヴォ」は、フランス語で「新しい」という意味です。また、ボージョレ・ヌーヴォはこの地方の秋の収穫を祝って行われる祭りで捧げられたのがはじまりと言われています。

キュー

ボージョレ・ヌーヴォの解禁日は、毎年11月の第3木曜日午前0時と定められています。
今年2022年は先週、11月17日(木)となります。また、日本では、日付変更線の関係上、本場フランスよりも約8時間早く楽しむことができます。

みなさんはもう飲まれましたか??
まだ先週解禁になったばかりなので、まだ飲んでなーい!という方もたくさんいると思います。ぜひこの機会に飲んでみてね!

尚、お酒はハタチになってからです^ ^

【ゲストコーナー】

 

JT生命誌研究館
表現を通して生き物を考えるセクターチーフ
村田英克さんにお越し頂きました。

 

こちらの映画の監督もされています!

記録映画
食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙

研究館の屋上には、小さな庭があります。
チョウの成虫が蜜を吸う花と、
幼虫が好んで葉を食べる植物(食草)を育てる「食草園」です。
四季を通じて、さまざまな虫たちがここを訪れ、
植物と昆虫の関わり合いのドラマを演じています。

シネピピアで11/25から12/1まで上映されます。
シネピピアロビーにもミニ食草園を展示していますので、映画をごらんになったらこちらもご鑑賞ください。

 

s-image2 s-image3

 

さぁー!今夜はサッカーだー!

(ってなんでキーパー2人やねん(笑))

s-image2