11/21 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年11月21日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

jzsmfo

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、

FM宝塚835倶楽部 アナウンスセミナー18期生アモール麻紀(まき)さんにご出演いただきました!

 

DSC_1661

昨年、ミセスコンテストで30秒のスピーチに挑戦され…見事!兵庫県準グランプリを獲得!
日本大会まで出場されたという輝かしい経歴をお持ちのアモール麻紀さん
美容系のお仕事をされていることもあり、お客様と会話する機会も多いのでとてもお話も上手でした。

 

勉強好きアモール麻紀さんは更に極めたいと「アナウンスセミナー」の門を叩きました。
毎回レッスンでも新たな発見がありプロの講師の方々による指導は更にアモール麻紀さんやる気を向上させています!

DSC_1661

サ行が苦手というアモール麻紀さん「早口言葉」を挑戦していただきましたが見事クリア!
更にアナウンスセミナー19期生募集のお知らせも無茶振りで読んでいただきましたが初見と思えないほどの読みっぷり
初めての生放送も楽しんでいただけたようで何よりです。アモール麻紀さん!ありがとうございました!

 

 

 

そして本日10時30分からのゲストコーナーは、
宝塚ミライキャンパス代表 桝井ひとみ(ますいひとみ)さん、こもたのカーニバル実行委員会 高橋美佳(たかはしみか)さんにお話をお伺いしました。

rryw09
写真…左から、高橋さん、桝井さん。

今年の8月に「縁フェス DE えんむすび~縁がひろげる健康とミライ~」
についてお話をお伺いした時桝井さんにご出演いただき、お久しぶりの再会でした。

 

地域で多世代で繋がり合いつつお互いさまのくらしお互いさまの子育て
できるように子育てお応援団体「宝塚ミライキャンパス」を立ち上げられた桝井さん

 

 

今回は【子育てをもっと楽しく!】を合言葉に…【そだてをっとたのしく!】ということで…

こもたのカーニバル】

を開催することになりました!

地域のつながりをもっと広げて、宝塚の街がより元気になるようにと様々な活動をされている

「宝塚ミライキャンパス」が主催となり11月26日(土)に宝塚市立文化芸術センターで開催されます。


 

2020年と2021年に、コロナ禍でも地域のつながりを絶やさず、楽しい時間を共に過ごしたいとの思いで
安全を確保しながら様々なイベントを開催されてきました。
そして今回は「こもたのカーニバル」というタイトルで地域の皆さんと素敵なイベントを作りあげていきます!

 

当日は、先着200名のお子さまにお菓子のプレゼントもあります!
もちろんお子さんだけでなくお父さんやお母さん、お婆ちゃんやお爺ちゃんまで楽しんでいただける
ワークショップやヨガ、お灸体験などたくさんの体験コーナーも登場します!

また実行委員の高橋さんも手芸作品を出展されたり、高橋さん中学生の息子さんが
消しゴムハンコを手作りしてくれたスタンプラリーなどもお楽しみいただけます。
さらにパンや軽食の販売、お昼ごはんや、小腹が空いた時でも大丈夫そうですね!

20221121101307286_0001

「こもたのカーニバル」

開催日時 … 11月26日(土) 11:00~15:00
場   所 … 宝塚市立文化芸術センター

入  場  料 … 無料 

 

 

 

こもたのカーニバル 関連URL → https://komotano.mirai-campus.net/


TRADによる紹介URL → https://kanko-takarazuka.jp/trad/event/detail.php?id=39

本日のゲストコーナーは、宝塚ミライキャンパス代表 桝井ひとみさん、こもたのカーニバル実行委員会 高橋美佳さんにお話をお伺いしました。ありがとうございました!

 

 

 

そして10月から始まった毎月第3週に現れる新コーナー!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。
本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

d76gc9

2回目ということで本日は吉野さんが中立的観点で、進学塾の選び方 についてもお話しを聞かせていただきました!

 

吉野さんお子さんそれぞれの勉強スタイルや環境に合わせて選ぶことが大切と話されていました。
塾だけでも、集団塾・個別塾・通信授業・学習管理型など様々な種類があります。

 

 

お子さんがどんなスタイルで勉強したいかをご存知でしょうか?
塾は親が決めるのではなく、通う生徒さんが最終的に決めることが大切なんだそうです。

 

また広告などでよく見かける「合格実績」などはグループ会社や系列塾の総数を表記していることが多いため
注意書きなどもよく気をつけてみなければいけないとのアドバイスもいただきました。

 

 


料金や塾の雰囲気も知りたい場合は、体験入学などに参加することでもっと詳細が分かります。

 

 

吉野さんが、ここ逆瀬川の野上1丁目「個別進学塾 教匠」開塾された時よりも逆瀬川周辺は塾が増え続けているそうです!

 

 

自分の勉強スタイルに合った塾を探してみましょう!
「個別進学塾 教匠」では集団塾の授業経験が豊富な講師を個別指導に充てています。
料金や合格実績なども気になった方はお問合せしてみてください。



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!
 

DSC_1666

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2022年12月19日(月)放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1669
たなっち
こと田中覚でした!