JAPAN YEAY!!

こんにちは!

昨晩は興奮に次ぐ興奮! 

 

まさか、ドイツに勝つなんて、いえ、私は絶対勝つと思ってましたけどね。

頑張りましたね!! 

-742xlw

ユニフォームはないけど、ブルーの服だけでもと、思いは同じでした!

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

-voocb1

・10月29日(土)

梨泰院(イテウォン)の狭い路地で群衆事故が発生し、日本人2人を含む158人が死亡。11月2日(水)に捜索を行い、前龍山警察署長とソウル警察庁の状況管理官ら6人を業務上過失致死傷などの疑いで立件しました。

 ⇒明石の歩道橋の事故は、他国のことであっても、共有して学ばなければならない。こういう事故の時に、必ず責任逃れの発言が聞かれるが、謙虚に受け止めて対応してほしい。

 

・11月11日(金)

この日、葉梨 康弘 (はなし やすひろ)法務大臣は、職務について、「朝、死刑のはんこを押して、昼のニュースのトップになるのはそういう時だけという

地味な役職だ」などと発言し、国民に不快な思いをさせたとして

辞表を提出しました。事実上の更迭とみられています。

 ⇒辞任ドミノと言われるほどだが、原因をはっきりさせないで責任を取って辞任しても、また同じ事が繰り返されるだけだ。また次の大臣を選ぶにしても、選ぶ理由をはっきりすべきだ。

 

・今月20日(日)には政治資金をめぐる問題や疑惑で寺田稔(みのる)総務大臣が辞任。先月24日には旧統一教会との関係で山際大志郎(やまぎわだいしろう)

経済再生担当大臣が辞任と1か月足らずで3人の大臣が辞任する事態になりました。

 ⇒

・11月15日(火)

利用者に現金を先払いし、後になって高額の違約金を

請求する「先払い買取り」と言われる商法。実質的には

超高金利の利息の貸金であり違法で、契約は無効だなどとして、

全国で初めての集団訴訟を起こしました。

 ⇒先払い買い取りとは、スマホや収入印紙などの写真だけを見せて担保とし、お金を貸す、実際には、それがないので、違約金を請求、ドンドン釣り上げる、という手口。困った場合は、消費者センターにご相談を

 

・11月17日(木)映画を10分ほどに短くまとめた「ファスト映画」を

動画投稿サイトに無断公開した20代の男女2人に対し、東宝や松竹、東映など映像大手13社が損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は請求通り計5億円の賠償を命じました。

 ⇒著作権に関しては、罰金が安いとお金を払っても違反して儲けよう、という人もいるので、賠償金が高くなる。こんな事が二度と行われないような仕組みが必要。

 

・11月18日(金)

この日の午前、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のミサイルを発射したと防衛省が発表。ミサイルは日本の排他的経済水域(EEZ)内の日本海に着弾しました。

新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17」の試験発射が行われ、アメリカとその同盟国の日本・韓国をけん制しました。

 ⇒喧嘩ではなく外交で収めてほしい。

kyalj7

  来月は、12月22日の予定です。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。今日は『邦楽合奏グループ絵夢の代表、菊光裕美さん』がきてくださいました

s-1669268816595

菊光裕美さんは、生田流箏曲教授なんです。

 

《邦楽合奏グループ絵夢》とは、2000年4月に結成。その後、尺八1名、絃奏者が加わり、3名で活動されています。

 

お琴と言えば、私は、お正月に流れている「春の海」を思い出しますが、楽器、お琴の事は何も知らないので、絃の事、大きさや弦の名前等々色々教えていただきました。

「お琴」と「お筝」と、字が違うと楽器が違う事なんて、とても興味深かったです。

 

まさかスタジオにお筝を持ってきてもらう演奏していただくわけにはいかないので、

「筝四重奏 まほら MAHORA」

を聴かせてていただきました。この曲は春の演奏会で演奏されたそうです。

お筝って色んな奏法があって、思いの外、音色が違うんだと思いました。

 

皆さんも是非、アフタヌーンコンサートに行って、邦楽の美しさを感じてみてください。

 

=アフタヌーンコンサート­=

日時:12月10日(土) 14:00~

場所:あいあいパーク

筝と尺八でクリスマスメドレーの演奏

菊光さん、またお話聞かせてくださいね。

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

日本代表の劇的勝利にならって今日のテーマは『逆転』。皆さんからスカっとする逆転劇を募集しました。

大学時代筋金入りの体育会インキャだった私松坂。ゼミのグループLINEには入れてもらえず、休講だったことを知らずに登校した経験が何度も…。

そんな中、ゼミメンバーで雑誌を作ろうということに。

ゼミ内のイケてる面子は取材と称し複数人で、「学校付近の居酒屋値段比較」や「キャンパス内のカップルにアンケート」などと歯の浮くような記事を書き上げます。

そんな中私孤高の狼松坂は当然単独行動。

「大豆にアンケートをする」というクレイジー記事を一人で書き上げます。

(就活中のマメな性格な大豆、就職先として色白で女性人気のある豆腐や色黒でどんな料理にも引っ張りだこの醤油など検討といった豆関連で上手いことを言うだけの記事)。

結果チャラ男チャラ子たちを蹴散らし、私の大豆記事がMVPを獲得。実力を見せつけました。

いかに学生生活の彩りが劣っていても努力で運命は変えられる、そんな逆転劇でした。

 

 

3dkjei

 

サロンド・ブリーズさんにいただいたバラを持って調子に乗ってる?

DSC_1673

1点入れて来い!

今日も聴いていただいて、ありがとうございました 😛 

眠い人も多いかもしれませんね、お気をつけて~~~

※今週のまっつん

s-F0365DAC-BEED-4611-8648-9499C5AD9C97確かに調子に乗ってるわ!

 

  このお調子者め