じゅっ、じゅっと、12月!!

こんにちは。

さすがに12月になったら、寒くなりました。

-7n6jmf

でも、宝塚文化創造館の横の桜の木は、今、咲いています。

IMG_0157毎年、この時期に咲くのですが、

毎年同じことが訪れるのって、平和なんだな、と思います。ありがたい。

 

そして、いろんなところで、イルミネーションがきれいです❣

IMG_0140

    宝塚南口駅前広場

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】第1週は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

 様々なジャンルの音楽の中で、ちょっと変わった、また普段あまり聴くことがない曲を紹介します。

 

*世界英雄史/ピンクレディ

 歴史上の人物が18人も登場します。

*ザ・忠臣蔵‘80/ピンクレディ

  「赤穂浪士の討ち入り、江戸時代ならできたけど、今は無理」という歌詞

  12月にぴったりなこの曲ですが、なんといってもメインフレーズの

「忠臣ぐらぐら~~~、チュウシン グラグラ~~~~」

すぐにでも踊りだしそうになるメロディ、これぞ、ピンクレディ❣そこに、キャンディーズ

の要素がプラスされた感じです。いやあ、名曲でした!

   (なんであまり売れなかったんだろう・・・)

 

この2曲は、1977年に発売されたシングルのA面とB面です。

 

やっぱりピンクレディは、楽しいですね❣

 

次回の「逆瀬川おもしろ音楽堂」は、12月29日です。今年最後のおもしろ曲、おたのしみに~~

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『文化芸術センターのチーフガーデナー 大西聡子さん』が来てくださいました。

《COZY FACTORY 結成20年で宝塚発の個展》について、伺いました。

IMG_0132

COZY FACTORYとは、宝塚在住の木工担当のヒグさんと切り絵やデザイン担当のカナッペさんの二人の夫婦ユニットです。

「生活を和ませる身近なもの」をコンセプトに少し不思議な世界に住む民族や国を自分たちのイメージする世界観で制作、表現されているそうです。

展覧会以外にも、子どもの絵画教室やワークショップなども各地で開催。お店のロゴマークや包装紙などのデザインも手掛けられています。

見に行くと、「あ~、あの!」と思われる方もいらしゃると思います。

 

~COZYFACTORY 20th exhibiction 2022.《 IKITOSHI IKERUMONO》~

日程:2022.12月8日(木)~12月18日(日) (水曜定休日)

場所:宝塚市文化芸術センター内 キューブホール

 

※17日は、お二人の好きなお店が集まります。狙い目かもしれませんね。

 

◎【松坂滉 That’s談ism】

今日のテーマは『今年の漢字をガチで当てる2022』。

毎年世相を反映した今年の漢字、2022は12/12に発表があるそうです。ガチで当ててしんぜよう!

じゅんじゅんさんの予想は「戦」。

コロナがひとまず落ち着きつつあったこの一年、後遺症やその波及で起こる爆発的値上げなど様々な事柄にみんなで戦っていると、そう感じる一年でした。

また個人的今年の漢字は「前」。

ついつい前を見ずに作業してしまうじゅんじゅんさん、頭と体の動きが一致せず大変なことになってしまいます。今度から前を見て作業できるようにこの字を掲げました。

 

私松坂の予想は「首」。元首相の悲劇やイーロンマスク氏による一斉解雇。また最近は節電のためにタートルネックを着ようなんて話まで…。

これはもう「首」しかないでしょう!

個人的今年の漢字は「玉」。

中学時代の部活の仲間がパチプロになってました。玉。

 

さあ予想は当たるのか!正解は再来週の「月」!

 

 

-nre2uc

 

 

 

 

 

y9pos7-6vjkh2

-f0zr63

 

今日もラジオ聞いてくださって、ありがとうございます。

いよいよ、12月、忙しくなってきましたが、まあ、ゆったりと行きましょう。

 

 

※今週のまっつん

FAB60171-4153-4D5E-A6A0-C08D162917DF

9BEE365C-A066-44DA-B89C-C7A030F35232

ジャンヌダルクにお邪魔しました!