12/5 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2022年12月5日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
番組では密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

3y5g60

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

人生の最後の時に最愛の家族と何を食べたいですか?…【ガリガリ君】で幸せな人生を守りたい!

 

「食事が難しい終末期の患者にとって、救いの神がこれ」あるお医者さんがツイートした画像にあったのが

皆さんもきっと一度は食べたことがある赤城乳業のアイスキャンディー「ガリガリ君」

 

定番のソーダ味だけではなく斬新な味にも挑戦し話題を呼んでいることもご存知でしょう。

 

実は2019年6月に第24回日本緩和医療学会学術大会にて、緩和医療を受ける患者の食の維持に貢献したとして、

「最優秀緩和ケア食の維持賞」を受賞しているのです。

 

人生の最期に食べられる喜びを与えてくれるガリガリ君の魅力終末医療や緩和ケアで注目される点について詳しくご紹介しました。

n0j01q

終末期に口から食事ができずなくなられる方が多く、口から何かを食べたいけれど食べられないこと

そう言った声が多く聞かれる中、「ガリガリ君」を紹介したツイートでは多くの方が共感し話題となっています。

ガリガリ君だけでなく、ICE BOXアイスの実など、シャーベットなどの氷菓子・アイスが好まれています。

まずザクザク・シャリシャリとした食感がいいこと。

そして、口どけがよく、噛むことができなくても自然と溶けて口の中に残らず飲み込める。

甘くてスッキリ・さっぱりして、冷たいことも刺激として伝わりやすい。

こういった理由で多くの方に好まれているんです。

アントニオ猪木さんのYoutube動画でも、ガリガリ君を食べようと呼びかけスタッフにも勧めてみんなで食べるシーンがありました。

自分はまだ食べられるんだぞ。元気な猪木、ここにあり!それを体現するかのように美味しそうにガリガリ君を食べる姿。

涙しながらその動画を拝見しました。

今回ガリガリ君が話題となり、この動画のことを思い出し、皆さんにも知ってほしくてご紹介しました。

元気で食べられることのありがたさ。そして、いつかは迎える最後の食事。

その時、あなたは誰と何を食べますか?

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は12月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 坂本美帆さん(写真左)宝塚市防犯交通安全課 橋詰正人さん(写真中央)にご出演いただきました。

9axsx7

橋詰さんからはこの時期に宝塚市内で行なわれた交通安全啓発運動の報告を。
坂本さんからは「年末交通事故防止運動」を中心にお話しいただきました。

20221205123242998_0001

「年末交通事故防止運動」

 

【運動期間 12月1日(木)~10日(土)】

 

推進テーマは…
「みんなでつくる 通学路の交通安全」
「思いやる 気持ちで守る 高齢者」

 

■今回の運動重点■

 

① 子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保。
② 安全運転意識の向上。
③ 自転車の交通安全。
④ 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶。
⑤ 夕暮れ時と夜間の交通事故防止。

 

みなさんも年末の交通事故防止運動にご協力をお願い致します!

 

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 坂本さん、宝塚市防犯交通安全課 橋詰さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして12月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん、吉村萌湧(よしむらもゆ)さんにご出演いただきました。

-fismwf
本日は伊東さん吉村さん就職と人生設計についてお話をお伺いしました。


「私の人生、私が決める。」

あなたの未来は誰が決めますか?!


今回は久々に登場の大学生スタッフ吉村さん
「将来の仕事」についてお話しいただきました。
大学卒業後の進路吉村さんいに尋ねると、将来は地元の長野で今まで培った知識と人脈を活かした仕事をしたい!とのこと。

今は「放課後クラブいつざいや」で出会った人たちや、学べることが多く毎日が充実しているそうです!
自身でもプロジェクトを立ち上げ、活動をされていますがそのまま仕事や就職につなげることもできるけれど
将来は全く違う仕事に就いているかもしれません…と。

大手企業や有名商社などへの就職がすべてではなく、自分がどんな仕事に就きたいか。
無ければ自分が立ち上げればいい。未来は誰かが決めるのではなく、自分で決めることができますよ。

伊東さんから学ぶことも多く、子供たちにも同じ人間として対等に接することで多くの刺激を受けている吉村さん
光る「逸材」を間近に迎えた伊東さん終始笑顔でした♪

あなたの人生は、あなたが決められるんですよ!
何か壁に突き当たった時は伊東さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_1694
※写真撮影時のみマスクを外しています。

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2023年1月2日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でした!
伊東さん、吉村さんありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。

DSC_1695
たなっち
こと田中覚でした!