シャン シャン シャ~ン♬ 鈴が鳴る~♫

寒い! 寒寒!

クリスマス寒波到来! °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

寒いけれど、楽しいクリスマス✨

シャンシャン、リンゴーン、✨

 

-o0c6un

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

-uzvx6f

12月2日(金)

自民党の衆議院議員、杉田水脈総務大臣政務官が過去の差別的な言動をめぐり、この日行われた参議院予算委員会で杉田総務政務官は「松本総務大臣からはそうした表現を取り消すように指示がありました。内閣の一員として、それに従い、傷つかれた方々に謝罪し、そうした表現を取り消します。」と謝罪しました。

⇒LGBTやジェンダー問題、統一教会等で失言扱いされて、謝罪してるが、自分では反省などしていない。憲法違反だと思う

12月4日(日)

静岡県裾野市の「さくら保育園」で1歳児を受け持っていた女性保育士3人が園児の足をつかんで宙づりにしたり、倉庫に閉じ込めたりなどしていたとして暴行の疑いで逮捕されました。

⇒女性が働くために必要な保育施設なのに、何のために増やしているのかわからない。こういうことが分かった時に、園内だけの問題ではなく、地域や行政で問題を解決できるように第三者の目が入るようにしてほしい。

12月14日(水)

2020年9月に飛行機内で、客室乗務員にマスクを着けるよう求められましたが拒否し、

乗務員の腕をひねって、緊急着陸させるなどして威力業務妨害の罪に問われた元大学職員、奥野淳也被告に対し、懲役2年、執行猶予4年が言い渡されました。

⇒法律の理屈として、動機、行為、結果のバランス。どういうつもりだったか、やってることがひどいか、どういう被害を与えているか

近代社会では、「罪を憎んで、人を憎まず」となっている。『俺の動機が正しければ、よいんじゃないか!』など裁判が何たるかを分かってない

 

12月16日(金)

政府は新しい安全保障関連3文書を閣議決定しました。「反撃能力」の保有が明記され、

日本の安全保障政策の歴史的な転換となりました。その財源に法人税や復興特別消費税、たばこ税の増税分を充てるとしましたが、自民党内でも賛否が別れ、増税の実施時期は2024年度の適切な時期と実質、結論は先送りになった形です。

⇒・反撃能力の保有 憲法9条 ・実際にお金が必要だが、国民を納得させる説明責任 ・財源の問題

 財政民主主義を軽視してるんじゃないか

★津久井先生から来年の提言を

 考えてもいなかったことが、次々に起こったとしでした。

起こりえないことが起こりうるんだということを踏まえて、驚かずに、元を考えるようにしましょう❣

足元を見ていきましょう。

来年の一言は『宝』 足元を掘り起こしていきましょう

今年も大変お世話になりました。

そして、とっても勉強になりました。

 

8abhuw

 

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。今日は、『ヴィオラ奏者の道幸明美さん』が来てくださいました。

IMG_0314

ヴィオラという楽器を目の前で見たのは、初めてでした。思っていたより、大きかったです。

大きいというよりも長いんですよ。ヴァイオリンの華やかさとは違って、いぶし銀の輝きのような音色とか人の声に最も似た音色だと、言われますが、本当にそうですね。

今日は「グリーンスリーブス」をスタジオで弾いていただきました。

なんとも心地良い響きです~~~💛

-uwkdyy

アフタヌーンコンサート=

Viola & Piano Duo

12月24日(土) 14:00~15:00 の後半です。

場所:あいあいパーク

 

◎【松坂滉 That’s談dism】

今週のテーマは『浮かれるなよ!クリスマス』。

久々の土日がクリスマスイブクリスマス当日と、浮かれている世間に物申す。

一人者(ひとりもの)に冷たい世間の風潮に異議を唱える松坂、ただでさえ冬で身も心も冷え切っているのだから世間くらいは暖かくしておくんなまし。

そんなに二人が偉いのか、そんなに二人でいたいのか。聖夜に予定の無いそこの君、君は何も間違ってはいない。恥ずかしがることもない。

イルミネーションで顔が照らされた時に笑顔でいられるよう、好きなことをして過ごしましょう。

オススメは漫画喫茶に一日中引き篭もり。きっと最高の気分ですぜ。

 

 

 

 

1m2awv

 

 

 

1671683310000

 

今週のまっつん
ラナちゃんと双子コーデ!

14252604-D319-4B82-89B2-93FB84C8A839