もう3つ寝るとお正月~~~♫

こんにちは。

今年最後の放送を終えました。あと2日でお正月。

お正月の迎え方、過ごし方も段々変わってきていますが、来年は人出も増えて、初日の出や初詣で混雑するのでしょうね。

 

私は、行事が好きなので、毎年同じことをして過ごしますが、毎年同じことができるなんて、幸せなことですよね、ありがたいことです。

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

このコーナーは。様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段あまり聴くことのない曲を紹介します。

 

今年最後のおもしろ音楽堂は、この1年間お送りしてきた曲の中から、もう一度聴きたい、いややっぱりやめとくか、今年で聞き納め的な総集編でした。

・愛の絶唱/太子乱童

・女/志賀勝

・スターウォーズのテーマ~カンテナバンド/下門真人

 

いやはや、なんでこんな曲を世に出そうとしたのやら・・・

でも共通することは、歌がうまい!エエ声や! ということです。

 

なんかやりたくなるのかなあ?

来年1月5日もまた『逆瀬川おもしろ音楽堂』です。お楽しみに

qdpc64

 

◎【ゲストコーナー】には、『西風の宝の清谷緑さん』にきていただきました。

1672293435897_compress65

「西風の宝」と書いて「いりかじのたから」と読みます。

沖縄の言葉だそうです。この団体は、沖縄で出会った仲間4人でたちあげたそうです。

清谷さんは、現在も小学校の先生もされながら、日曜日は「西風の宝」の活動をされています。

 

「西風の宝」は、阪急宝塚駅から花のみちのに入った右側にあるシェアカフェで、毎週日曜日に『子ども食堂』をオープンされます。

スタートは、来年1月1日、元旦です。

この空間が少しでも子供たちの心の居場所となれるようにと取り組んでこられました。

すでに、12月18日(日)には

『子ども虐待のない世界へ~サバイバー VOICES~ハイサイ!!宝塚』というイベントが東公民館で開催されました。そこには、議員さん教職員や一般の方が参加され、虐待被害にあった当事者の体験談や専門家の解説などがあり、西風の宝をオープンするための準備もされ、いよいよ、毎週日曜日にこども食堂をオープンされます。

20221229154828682_000120221229154815811_0001

ぜひ、日曜日、覗いてみてください。

 

◎【松坂滉 That‘s談dism】

今日のテーマは『シン・おせち』!

おせち料理ってみんな納得いってますか?もっと子供に人気の出そうな新しいおせちを提案しました。

良いご縁がありますように合挽きの「ハンバーグ」

。伸び伸びと育つ「チーズ」を中に入れてもいいかも。

もちろん本年がい’いも’のになるように「ポテトサラダ」も外せません。

先を見通す「マカロニグラタン」も捨てがたい。

じゅんじゅんさんからは腸内にいっぱい幸せを詰め込める「ソーセージ」もご提案。

みんな洋食大好き、かと思いきゃ意外とメッセージをいただいた皆さんからは現行のおせちも人気でした。私の舌が子供なだけか…。

 

-8186mn

今年最後の放送を終えて、年末年始の準備にに向かいます。

-euq5um

今年も1年大変お世話になりました。

本日もたくさんのメッセージいただきました、すべては紹介できずに申し訳ありませんでした。

これに懲りずに来年もよろしくお願いいたします。

(@^^)/~~~

※今週のまっつん

72B1ED8D-7532-4FF9-A292-9DDDB7E2B493