1月5日(木) 今年も良い年にするぜい!!

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

IMG_0354

 

皆さんは良いお正月を過ごされましたか?

 

今年の元日に引いたお御神籤は『凶』!

 

次いで、4日にリベンジしたら『吉』

 

何事も注意をしながら、吉へとなるよう頑張ります。

DSC_1761

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

このコーナーは。様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段あまり聴くことのない曲を紹介します。

 

今年1回目の『逆瀬川おもしろ音楽堂』は、

*お願い入れて/操洋子 1970年発売

 ピンポン!ピンポン! ピンポン!ピンポン! ピンポン!ピンポン!

 インターホンの連打が響いて、「部屋に入れて!」というストーカーてき1曲でした。

 

*愛人マンボ/夏木マリ 1986年発売

 愛人の後ろめたさ等みじんもない 全国愛人同盟 愛人の応援歌

 この曲は、今でも普通に配信されているのですから、驚きです。

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『王芳さんと宝塚市国際交流協会の理事藤本由利子さん』が来てくださいました。

1672889467930_compress89

王芳(ワン・ファン)さんは、中国内モンゴル出身の方で、2010年に日本人の旦那さんと結婚して、12年前に来日されました。

そこで、中国内モンゴルの話を訊きました。

内モンゴルは高原で、雨が少なく、風が多いそうです。

夏は昼間は36℃くらいですが、夜は、22℃くらいまで下がるので、日本の夏は厳しいそうです。でも冬はマイナス20℃以下にもなるそうです。

 

お正月、1~5日には、各家庭で、爆竹を鳴らし、親戚や友達を招待するそうです。

 

日本のお料理はおいしいそうです。

時間があればもっともっと色んなことが聞けたのに残念です。

 

お互い知らないことが、多いので、これからもしっかり交流して、他国の文化を知りたいです。

民間同志でわかりあわないといけませんよね?

 

◎【松坂滉That‘s談dism】

今日のテーマは「十二支に物申す」。

そもそもレースという割にスタート地点も決められていなかったり、不正をはたらく不届な輩がいたり(ネズミ)と公平性に著しく欠ける大会であったことは明らか。

これは神に反省してもらって真の十二支レースを再び開催してもらいたいものです。

猿の代わりにゴリラとかどうですか?

スピードだけでなくパワーもあるゴリラが私のイチオシです。

 

 

DSC_1763

16728913400161672891339904

「戒めるとは、間違いをしないように前もって注意する」

あら?八丁目35番地と。漢数字と数字が混ざってる!

言ってる尻から、まちがうか!

まっつんは?

 

沖縄に行きたいのです。

好きなバスケ選手が夏頃に沖縄に試合にやって来るからそれに合わせてGOTO沖縄。

 

※今週のまっつん

81AD152B-F5AE-4DD4-A33C-FDBCFAD32685

ラジオをお聴き下さっている皆様がたへ

●おまけのコーナー

1.17たからづかシェイクアウト一斉訓練

1月17日午前10:30から実施します

「まず低く」「頭を守り」「動かない」

私たちも今から訓練しま~す❣

DSC_1767

 

 

今年も、良き年でありますよう、お祈り申し上げます。

そして、我々の番組へのメッセージ、本当にありがとうございます。

今後も励みにします故、メッセージ何卒、宜しくお願い申し上げます。