寒波にも負ケズ…

おはようございます!
パーソナリティーの山崎えるかです。
今週もたからづか8丁目35番地水曜日をお聞き頂きありがとうございました。
今日も平成生まれの昭和好き杏ちゃんと共にお届けしました。

リクエスト&メッセージ、
本当にありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです。

 

s-image0

みなさん、雪の影響は大丈夫でしょうか。
心配です、、、
関西地方はあまり雪に慣れていないですからね。滑ってこけたりしないように余裕を持って行動しなきゃ。私も気をつけます。

【トレンドサーファー】

今日は急遽内容を変更してお届けします。

~雪の日に備える~

 

寒波はすでに西日本全域に流れ込んでいます。これから明日にかけて雪が降る可能性がある近畿各地でも、早めの備えが進められていました。

 猛威をふるう“最強の寒波”。すでに近畿北部など広い範囲で雪となっています。

やむを得ず徒歩で出かける場合は、以下の点に注意しましょう。
路面凍結している部分は歩かないようにしましょう。
自転車に乗らないようにしましょう。
普段よりも時間に余裕を持って行動しましょう。
滑り止めが付いている長靴等を履いて外出するようにしましょう。
手袋をして、両手はいつでも使えるようにしましょう。
軒下のそばには近づかないようにしましょう(屋根から雪が滑り落ちてくることがあります)。

【ゲストコーナー】

「宝塚の伝統文化・宝塚「田村麻呂杯」弓道大会」について、松尾神社宮司の 金岡 昌徳(かなおか・まさのり)さんにお越し頂きました!

 

s-image1

今年はコロナの影響もあり懸念されていましたが、松尾丸杯という中高生の部が約70名。
主に三田と神戸から、一般の部が160名 程の参加となっていて、京都、大阪、神戸の大学の弓道部、生駒からも参加されるそうです。今回は尼崎から多数ご参加されます。。

開催日は、2月19日 日曜日
山本園芸流通センターにて。

開会式は午前9時半からですがそれに先がけ
松尾神社から守護弓の お渡り、弓洗いと鏑矢の奉射が行われます。寒い中ではありますが観客用のテントも用意してくださっています。
会場の駐車場は大会中閉鎖されますので、お越しの際は阪急電車をご利用いただくか(阪急山本駅から北西に徒歩10分)、有料ですが あいあいパークの駐車場等をご利用くださいね。

 

あまり雪が降らないと雪に対する危機感が薄れてしまいますが、いざ降ると事故やトラブルが毎年発生してきます。
今日は大寒波との予報があります。
ご注意ください。