初めて食べた、キンパ、おいち!!

こんにちは!

暖かくなりましたね。

もうコートもいらないくらいです。

そして、歩いていると、あちこちに春の姿が見えますね。

IMG_0552IMG_0609

良い季節になりました♪

そして、明日からは、WBCがはじまるやんか~い

1u57zz

応援するよ!にわか野球ファンになりまっせ!

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE!! 第728回!』

オールディーズバンド THE HITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に、古い二人が、古い曲を楽しむコーナーです。

589m37

今日のテーマは、《ザ・フォーク・クルセダーズ》

*帰ってきたヨッパライ 

・悲しくてやりきれない

*ひょっこりひょうたん島

 

 1967年にリリースされて、もう50年以上経つのに、とても新鮮な感じで聴きました。やっぱりすごい曲ですね。

そして、ひょっこりひょうたん島もまた、最高に面白い人形劇でしたね。

 

永遠に不滅です!!

 

◎【ゲストコーナー】には、『花のみちにあるシェアカフェに韓食堂をオープンされた金 留美子さん』とお電話でお話を訊きました。

 

『韓食堂 ハナ』は宝塚歌劇が大好きな金さんが、ジェンヌさんの日々の努力を感じることができるなら自分も頑張れるとの思いから、1月にオープンすることになりました。

「韓食堂 하나ハナ」の「ハナ」は韓国語で数字の「一」を表すんです。初めてのおみせを一っから始めるとの意味と花のみちのお店という意味も併せて、「ハナ」と名付けたそうです。

「韓食堂 하나ハナ」は、花のみち入り口右手にある緑のテントのお店で、毎週木曜日11:00~16:30営業です。

 

メニューは、週替りのメインメニュー、副菜、ご飯、スープ、キムチ

他に、キンパ、チゲ、ピビンバなどや、韓国ドラマによく出てくるお料理もあるそうです。辛くないお料理もあるんですって。

インスタグラムやツィッターで、メニューが紹介されていますよ。

 

 

◎松坂滉 That’s談dism

 

9uaqmg

今日のテーマは『番組のファンネームを考えよう!』

色んな芸能人・ファン・アーティストなどのファンはファンネームとして名前が付けられることもあります。

例えばカープ女子やアムラー・シノラーなどはブームになりましたよね。

他にも面白いファンネームはたくさん!

●KAT-TUNのファンネーム

「ハイフン」

ファンもメンバーの一人みたいな意味でしょうか。メンバーが減ったことにより相対的にハイフンの重要性は増しましたね!

 

●サカナクションのファンネーム

「魚民」

某居酒屋を彷彿とさせる…というかそのままのネーミングですがこれは鮮やかなファンネーム。

 

●純烈のファンネーム

女性「純子」・男性「烈男」・どちらでもない人「レア烈」

純子!?じゅんじゅんさんは純烈ファンだった可能性が出てきました。多様性にも配慮した素晴らしいファンネームですね。

 

ということでリスナーの方々にもたからづか8丁目35番地のファンネームを募集しました。

するとハミングFMからとった「ハミン族」「ハミンジャー」「ハミング」、

8丁目からとった「ちょめラー」やももクロのファンをもののふということから「暇のふ」(なんてことを言うんや!)といった素敵な意見もいただきましたー。

まあ正式に決める権限は無いんですけどね。

今日も聴いてくださって、ありがとうございま~す

メッセージもありがとうございました。

 

番組後に、「韓食堂 하나 ハナ」食べに行っちゃいました。

まっつんは、ランチ、私は、キンパをいただきま~した。

1678338776676

初めて食べたキンパ、美味しかった!(^^)!

0