3/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年3月20日月曜日です!
本日もパートナーのへぎちゃんこと枌美紗斗さんとスタジオから一緒にお届けしました。
マスク着用は任意となりましたが、個人の判断で進めてまいります。
番組では引き続き密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-vvbxya

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

日常で必要なものは把握できていますか?…【避難所経験者の知識】であなたの安心を守りたい!

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災から12年。

このコーナーやゲストコーナーでも防災のことをより多くの方に伝えようとお話ししてきました。

 

FM宝塚のタイムテーブルの特集記事でも書かせていただきましたが、
防災は過去の災害情報や現場の声が実践で使える一番の教科書になります。

 

今回、見落としがちな自分自身で日常的に使っているものなどの必要性と気付きを知って、
これからの防災への備えとしてアップデートしてもらえたらと思います。

-hu4co1

災害によって避難生活を送ることになった時、人それぞれあったら助かったというものがあります。
そこで多かった声としては、オムツ、ミルク、生理用品、衛生用品。
携帯などの充電器、懐中電灯、ラジオ、毛布なども多いですね。


そして、防災士の僕も気付けていなかったアイテムが…爪切り、ヘアゴム、歯ブラシ!


普段から使っているものを予備として非常持出袋や小分けしたポーチや密封式袋に入れておくと便利です!
常用している薬などもそうですが、あなたがよく使っているものを改めて書き出してみて、隙間があればぜひご準備を。

皆さんも自身、家族の大切な命を守るため今のうちから避難用アイテムの再検討をしてみてください!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー

本日は、水墨画家 髙橋惠冲(たかはしけいちゅう)さん浮田山草(うきたさんそう)さんにご出演いただきました。

-xv4vph
宝塚画壇
とは…
主に日本における南画(なんが)を主に作品を研究・創作している集まりで、
今回20回目となる作品展宝塚市立文化芸術センターにて開催されます。

 

この「南画」とは、「日本画における水墨画」のことで、
橋本関雪著書にある『水墨の妙は南画につきる。南画は水墨を思わし水墨は南画を直感さす。』という一文が
南画の神髄として現代にも脈々と受け継がれています!

 

そんな水墨画にの魅力を伝えていらっしゃるのが、このコーナーに何度もご出演いただいております
宝塚画壇 代表 潮見冲天(しおみちゅうてん)さんです。

今回はその潮見冲天さんお弟子さん髙橋さん浮田さんおふたりに色々とお話をお伺いいたしました。
そして、おふたりの潮見冲天さんとの出会いや第一印象もお聞かせいただきました。

今回開催される作品展は23点程あります。
もちろん潮見冲天先生をはじめ、髙橋さん浮田さんの作品も出展されています。
また、おふたりも在廊される日もありますので是非会場で見つけられたらお声掛けくださいませ。

20230320152109275_0001

「第20回 宝塚画壇展」
開  催  日 … 3月31日(金)~4月4日(火)
開催時間 … 10:00~17:00まで(最終日は15:00まで)
場    所 … 宝塚市立文化芸術センター サブギャラリー
入  場  料 … 無料

 

詳しくは宝塚市役のHPもご覧ください。

 

宝塚市役所 関連ページ → コチラをクリック

 

DSC_1926

本日は、水墨画家 髙橋惠冲さん(写真:左)浮田山草さん(写真:中央)にご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。
本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

1r1akg

6回目の本日は「学習方法」をテーマにして吉野さんにお話を伺いました。

兵庫県の公立高校の合格発表が17日にありました。
新しい道に進まれる皆さんに幸あれ!

そして今回は「学習方法」をついてご紹介いただきました!

 

皆さんはどうやって勉強したり覚えなければいけないことを習得していますか?
学習方法は人それぞれですが、その分人それぞれの方法があるのも事実です。
自分に合った学習方法を見つけられたら、勉強の効率もアップしますね!

 

吉野さんのこれまでの経験から、学習方法にはいくつかの特徴があり、
その中からいくつかを教えていただきましたよ!

「声に出す」 → 眼だけではなく、声に出して耳から脳へ刺激するため効果アップ!
「動き回る」 → アクションやジェスチャーなど動きと一緒に覚えると効果アップ!
「計画を立てる」 → ダラダラ勉強するのではなく息抜きをするときはちゃんと休むことで効率アップ!

 

これだけでも、何だか勉強がはかどりそうに感じませんか?笑

 

教匠さんではそれぞれに合った学習方法を見つけてくれるヒントやお手伝いをもちろんしていただけます!
個別指導だからこそオンリーワンの勉強方法で学びを深めることができるんですね。

吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!
 

DSC_1930

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2023年4月17日(月)放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)

DSC_1931
そして番組ラストでへぎちゃんからの大事な発表がありました…。

なんと、へぎちゃん来週で「たからづか8丁目35番地 月曜日」を卒業します!(T△T)

へぎちゃんラストの3月27日月曜日!皆さんからのたくさんのメッセージを心よりお待ちしております!!!

たなっち
こと田中覚でした!