栗山監督も大谷もダルもヌーも神様も、みんなみんな素敵や~ん

こんにちは!

s-1679551854257

3月もあと少し、今日は市立小学校の卒業式🌸

おめでとうございます!

そして、そして、WBC日本の優勝、おめでとう🌸

いやあ、普段全く野球観ないのに、こんなに夢中になるなんて、自分でも不思議です。でも、やはり国際試合は面白いです!

DSC_1932

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう!】

 兵庫県弁護士会所属 津久井進弁護士と1ヶ月のニュースや出来事を振り返るコーナーです。

c9vel8

・3月13日(月)

57年前の1966年に静岡県の一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌(はかまたいわお)さんについて、東京高等裁判所は再審=裁判のやり直しを認める決定をしました。袴田さんは無罪になる公算が大きくなりました。

 ⇒冤罪事件が繰り返し行われてきたので、新しい刑事訴訟法では自白だけで、有罪にしてはいけないという法律がある。自白とともに証拠品を提出して有罪だとの主張をしてきたが、その証拠品が捏造されていた。

こんなことが起きるのは、再審法に問題があるからだ。

 

3月14日(火)

路上生活者の女性に嫌がらせをする動画を撮影するために、名古屋市内のコンビニに入店したとして、建造物侵入の疑いで、愛知県警が10代半ばの少女ら2人を

2月に書類送検していたことが分かりました。2人は容疑を認め「路上生活者の動画を投稿してSNSをバズらせたかった」と供述しています。

 ⇒人の尊厳を傷つける行為です。既存の法律がないので建造物侵入ということになった。SNSでバズらせたいということで、今度は自分たちがまた容赦なき攻撃を受ける。これをなんとかならないのか・・

 

3月15日(水)

参議院本会議で、当選以降国会欠席を続け「議場での陳謝」の懲罰も拒否したガーシー参議院議員に対し、最も重い「除名」の懲罰を科すことを出席議員の

3分の2以上の賛成で決めました。

 ⇒なぜにこの人が議員に当選してしまったのか、われわれもしっかり選挙で選びましょう。

 

今月、放送法第4条が定める「政治的公平」の解釈変更を巡り、立憲民主党の小西洋之参院議員が公表した総務省の内部文書を巡って、当時総務大臣だった、高市早苗経済安全保障担当相は自身の発言を否定しました。議論は双方、平行線を続けています

⇒テレビ等は、影響力が大きいから、全体から見て公平ならば、かまわないというという解釈が、礒崎補佐官が1つの番組だけを問題視したという解釈を巡る微妙な問題を「捏造」と言ってしまったので、トラブルになっている。

 

今年度は、今日でおしまい。また4月からも津久井弁護士に色々教えていただきます。

s-1679551828311

 

 

◎【ゲストコーナー】には、第4週目は宝塚アーティスト協会の方をゲストにお迎えしています。

今日は、フルーティストの宮名利育さんが、アートフェスティバル美術工芸部門の紹介をしてくださいました。

s-1679551582473

アーティスト協会は、音楽部門が多かったのですが、新しい方針は「音楽と美術の融合と共鳴を目指して」と、以前大北会長がいらっしゃった際に伺いました。

プロ、アマ問わず、いろんな作品がならんでいるそうです。楽しみですね。

 

=アートフェスティバル 美術工芸部門­=

日時:2023年3月23日(木)~3月28日(火)

   AM10:00~PM5:00(28日は、PM3:00まで)

場所:宝塚市立国際・文化センター

内容:油絵・アクリル画・パステル画・水彩画・色鉛筆・写真・ハンドメイドキャンドル他

 

※宮名利育さんのこれからの出演予定です

=アフタヌーンコンサート=

 

日時:3月25日(土)14:00~ 

場所:あいあいパーク

  フルートとピアノ

日時:4月8日(土)14:00~

場所:あいあいパーク 

   オカリナ

 

=テレマンのフルート四重奏=

日時:4月27日(木)

場所:神戸元町丸太や2階

-mv3pd5

 

◎【松坂滉 That‘s談dism】

今日のテーマは『大谷翔平の弱点を見つけよう』!

投げてよし、打ってよし、走ってよしのMVP、大谷翔平。

そんな彼に手を焼いた世界のベースボールプレイヤーたち。ならば我々が彼の弱点を見つけてやろうではないか!

完全無欠に見える大谷翔平、しかし身体の幅がありすぎて狭いところに何か落とした時に拾えない疑惑も浮上。

あとは小動物に怯えてたりする可能性もある。

あとこれは事実としてトマトが嫌いらしい。イタリア代表は自陣に招き入れ、トマトを投げつければ当たらないぞ!

 

しかし仮にどんな欠点があったとしても「チャームポイント」で済みそうなのが何よりも恐ろしい…。

やっぱり倒せないラスボス大谷翔平。

 

 

 

 

-exw1xe

 

 

1cgye8

まっつん「さて、4月からの番組どうしようかなあ」

じゅんじゅん「ラーメンがよいなあ」

E0BA2BF3-1B7C-48DB-9D06-53E8A3C5B9FF