4/3 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年4月3日月曜日です!
本日より新たなパートナー茶木詩音(ちゃきしおん)さんとスタジオから一緒にお届けしました。
マスク着用は任意となりましたが、個人の判断で進めてまいります。
番組では引き続き密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

-3kmdby

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

撮影した映像で警察の捜査がよりスムーズになる!?…【110番映像通報システム】であなたを守りたい!

 

4月1日から利用開始されている「110番映像通報システム」はご存知ですか?


これは音声だけでは把握が難しい事件・事故などの現場の状況を、スマホやタブレット端末により
警察に通報することができるシステムのことなんです。


実はこのシステムを使うには色々な条件があります。

どういう風に使うのか、どういったものなのかを詳しくご紹介しました。

mqicgp

「110番映像通報システム」は110番通報時に使えます。

そして、映像の通報が必要かどうかは電話対応している警察の方が判断してくれます。

その場合、通話している携帯やスマホにワンタイムURLが送られ、そこにアクセスします。

すると利用規約が表示され、全てに同意した場合撮影画面に移行します。

そして撮影した映像は警察に送られ、原則として7日間保存され、その後消去されるそうです。

また、事故や事件の内容によっては参考となる画像や映像を送ることもできるそうです。

 

この「110番映像通報システム」の導入前の試験運用時でも行方不明の子供の早期発見や窃盗犯罪の早期被疑者逮捕につながったこともあり今後も活用されていくシステムだと言えます。

警察庁のHPで概要や使い方などを紹介しているページがありますので是非ご覧ください。

 

警察庁関連ページ → https://www.npa.go.jp/news/release/2023/20230310001.html

 

いざという時にシステムの使い方や、このシステムのことを理解しておきましょう!

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は4月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 坂本美帆さん(写真中央)宝塚市防犯交通安全課 酒井正美さん(写真左)にご出演いただきました。

-evo3g5

酒井正美(さかいまさみ)さんからは交通死亡事故多発注意報の発令と自転車ヘルメットの着用努力義務化を。
坂本美帆(さかもとみほ)さんからは「自転車用ヘルメット」着用のお願いと「横断歩道合図運動(プラス)」の啓発」をお話しいただきました。

 

「交通死亡事故多発注意報」とは…

管内において7日間の交通事故死者累計が3人以上に達した時、またはその他社会的反響の大きい事故連続して発生し、
かつ早急に対策を講じる必要がある場合に発令されるもので、3月18日~3月26日の間に川西市1件・伊丹市2件の
交通死亡事故が発生したため令和5年3月27日~4月5日まで「阪神北地域交通死亡事故多発注意報」発令期間とされました。

 

そして、4月1日より全国で、年齢に関係なく自転車に乗る際は「自転車用ヘルメット」の着用努力義務化となりました。

自転車の安全利用5則とともに、皆さんも安全運転を心掛けてください!

20230403123543144_0001

 

そして【横断歩道合図運動】も忘れず行いましょう!

 

信号のない道を横断する際もそうですが、横断歩道がある場所でも、ドライバーが気付いているか、こちらを見てくれているかを確認し、
目と目で合図(eyes)することでお互いの意思疎通ができますね。もちろん目だけではなく、手を挙げることでより見えやすくなりますし、
ドライバーも手で合図することで渡っていいんだと気付いてもらえます。

 

5月には「春の交通安全運動」も始まります。皆さんも交通安全でお願いしますね!

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 坂本さん、宝塚市防犯交通安全課 酒井さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

そして4月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
本日は、放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さんにお電話でご出演いただきました。

lap13e
※写真は前回ご出演時のものです。

本日は伊東さん「最近の若いもんは…」をテーマについてお話をお伺いしました。

あなたより若い人たちは…どうですか?

最近の若いもんは…なっとらん!…と思いますか?


いえ…そんなことはありません!

 

 

WBCやサッカーW杯、東京オリンピックなど、日本の若者たちはスゴイ人材ばかりで
将来も未来も、今働いている私たちよりもはるかに明るく、無限の可能性を秘めています。

しかし、その可能性を開花してあげる環境を作れているでしょうか?
いい職場は求人しなくても人が集まってくるわけで、クチコミや実績など現場の声が反映される姿が見受けられます。

 

今の若者たちは給料の額よりやりたい仕事を求める傾向があるそうです。
伊東さんが感じている未来はとても明るいとのことです。

ということで…「最近の若いもんは…スゴイ!」…そんなお話しでした。

 


いい職場はいい人材がいい人材を育てていく。


「放課後クラブいつざいや」はまさに優秀なスタッフが自主的に行動して働いています。

伊東さん就業マニュアル研修マニュアルを作ったことがないそうです。

キラリと輝く「逸材」が生まれるきっかけって、職場の環境や人間性が大きく影響するのではないでしょうか♪

自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_1902
※写真は前回ご出演時のものです。

 

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2023年5月1日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

本日も、為になるお話でした!伊東さん、ありがとうございました!

 

 


w1rrpx

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

 

初めての生放送でドキドキだった茶木さん新しいニックネームも番組ラストで決定しました!
これからはちゃきちゃんこと茶木詩音さんとお届けしてまいります☆

 


「新生たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致しますー!!(T△T)

 

 

DSC_1980
たなっち
こと田中覚でした!