4/17 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年4月17日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。
マスク着用は任意となりましたので、個人の判断で進めてまいります。
番組では引き続き密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

nhjzyx

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

偏西風に乗ってやってくる花粉よりも厄介なモノ!?…【黄砂】からあなたを守りたい!

 

毎年3月から5月ごろにかけて偏西風に乗って日本にやってくる黄砂
先週、ニュースでも黄砂に対する注意喚起が行われていました。


視界不良だけでなく、アレルギーや体調不良まで引き起こしてしまう黄砂
改めてどういったものなのか?そして黄砂に対する備えはどう言ったものがあるのかをご紹介しました。

6rera2

黄砂アレルギーという言葉を聞いたことはありますか?


実は黄砂自体がアレルギーの原因となっているのではなく、黄砂に付着した物質や、
黄砂によって刺激を与えられ拡散した花粉などがアレルギーを引き起こしているそうなんです。


PM2.5より大きくて花粉より小さい黄砂中国の内陸部にある砂漠の砂のことです。

 

そんな小さい黄砂が花粉に当たり、花粉の塊が刺激を受け弾けてより多くの花粉を飛散させることが研究でわかりました。
また、大気汚染の原因となっている化学物質などが付着し私たちの体内に入り人体に影響を及ぼすことも分かってきているそうです。

 

また、車など屋外のものが汚れたり洗濯物などにも付着するため、この黄砂に悩まされている方は非常に多いようです。


対策としては。マスクを着用し、空気清浄器などで換気を行うほか直接的な対策はないそうです。



体調不良を引き起こす原因にもなるので、心当たりのある人はぜひ専門医に診察してもらってくださいね。

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、NPO法人西谷仕事人 代表理事 龍見昭廣(たつみあきひろ)さんにご出演いただきました。

-405iqu


宝塚市立長谷牡丹園
指定管理昨年から担当されているNPO法人西谷仕事人 代表理事の龍見さん
今の時期は西谷にある長谷牡丹園にいらっしゃることが多いのですが、

 

シーズン以外は
夏に「にしたに・せんせい」として、子供たちに自然と触れ合ってもらうべく自然の家で様々なイベントをおこなったり
秋は市内各地の幼稚園に栽培した安納芋の焼き芋を届ける「やきいものおっちゃん」として活動されています。

 

そして、年に一度の牡丹の季節はぜひ宝塚市立長谷牡丹園まで遊びにきてください☆

20230417124338666_0001

 

 

5/3~5/5には有志による音楽コンサートなども開催予定です♪

 

そして、5/5のこどもの日は小・中学生の入場料が無料になります!

 


「宝塚市立 長谷牡丹園」 (宝塚市長谷字門畑29)

 

開園期間 : 2023年4月25日(火) ~5月中旬

入園時間 : 9:00~17:00 (最終入園16:30まで)

入  場  料 : 大人300円/小・中学生100円/小学生未満 無料

 

※GW期間中(4/29~5/7)は西谷夢プラザ前よりシャトルバスの送迎があります(要予約)

  予約期間は4/24までとなります。お問合せは宝塚市役所北部振興企画課<0797-91-1111>まで。

 

 

そして、演宝塚市立長谷牡丹園さんのHPInstagramでは日々の様子や開花情報がご覧いただけます。

 

ホームページ → https://www.nagatani-btn.com/

 

Instagram → https://www.instagram.com/nagatanibtn/

 

本日はNPO法人西谷仕事人 代表理事 龍見さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。
本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。
ちゃきちゃん初めましてとなりますが、この中で一番大学生に近い存在なので、若者代表として参加してもらいます!

3y6wli

7回目の本日は「大学に関する用語」をテーマにして吉野さんにお話を伺いました。

高校や大学の新学期、新学年も始まりましたね!
新しい学校生活をこれから思う存分楽しんでください!

 


と同時に、教匠さんでは新たな受験生たちとの戦いが始まっているのです。
来年の受検に向けて、勉強、受験対策をがんばっていってくださいね!

そして今回は「大学に関する用語」についてご紹介いただきました!

 

皆さんは同等程度の大学をグループ化した用語をご存知ですか?


「関関同立(かんかんどうりつ)」 
 関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学

これは、近畿圏では耳なじみのある用語だと思います。

その他にも…

 

「産近甲龍(さんきんこうりゅう)」
「摂神追桃(せっしんついとう)」
「早慶上理(そうけいじょうり)」

 

などもあるんですね!僕は初めて聞きました!

 

そして、大学独特の用語では「イカ阪」→「いかにも阪大生」社会学部のカワイイ女子たちを「シャガール」と呼んだり
などなど色んな呼び名やエピソードなども聞かせていただきました。

教匠さんでは、学生時代に「イカ阪」と思われないようにオシャレにも気をつけていた吉野さんをはじめ
楽しい先生方が個別指導で授業をしてくれます。オンリーワンの勉強方法で学びが深まりますね



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!
 

DSC_2011

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2023年5月15日(月)放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 


本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。


来週はちゃきちゃん応援いたしますのコーナーもありますよ!
そして、僕はお守り…ではなく、応援コーナーを早速オマージュ?!
おったのしみにぃー


「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2013
たなっち
こと田中覚でした!