春は旅行のシーズンだ!

寒かったり、暑かったり、暑かったり、寒かったり、ややこし過ぎ!!

-17z9p5

 

四国に旅行行ってきました。

NHKの朝ドラ「らんまん」の聖知巡りしてきました。

牧野植物園に行ってきました。

IMG_0907

 

 

IMG_0913

 

 

 

のいち動物園には、かわいいマンドリルが

IMG_1172

高知、エエとこ、一度はおいで。 もっかい行くよ。

 

やっぱり旅行っていいなあ

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『8丁目の有馬先生』

仁川北3丁目にあります、有馬歯科・矯正歯科の院長有馬良幸先生と一緒にお送りするコーナーです。

1681961863040

今日の有馬先生の今月の1曲は

上を向いて歩こう/坂本 九

 

映画「コクリコ坂から」を熱~く熱~く語ってくださいました。

坂の上から自転車に乗ってるシーン、胸キュンですよね。

n68q87_compress65

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚日本が協会から古田智子さんと藤岡真理子さん』が来てくださいました。

1681961868432

「日本画って何?」分かるようで、分からないですよね?

日本画のことをしっかりと教えてもらいました。

材料が、油絵、水彩画などと違って、「天然の鉱石を砕いた粒子を膠で溶く岩絵具

や、墨で、絹や和紙に描く絵画のこと」だそうです。

 

古田さんは、植物を描くのがお好きで、藤岡さんは、金箔を使うのがお好きだそうです。

興味津々で、アッという間に時間が過ぎてしまいました。

 

=日本画協会展=

日時:2023年5月5日(金)~5月9日(火)

   AM10:30~PM5:30(最終日はPM3:00まで)

場所:宝塚市立文化芸術センター 1階サブギャラリー

 

 

◎松坂滉 That’s談dism575

今日のテーマは『〇〇系男子女子』。

多いのよ〇〇系と自称する人。

もはや馴染みのある草食系や肉食系、癒し系やオラオラ系。これらに飽き足らずここ数年で増殖し続けている印象。

目に余るのは「自称サバサバ系」。

「私は周りの目を気にせずズバッと言えちゃうタイプだから」という謳い文句で場を乱すような発言を連発。

それはあなたが傍若無人に振る舞うのを誰かがフォローしていたから大事になっていないだけで普通に空気が読めてない自身を容認する免罪符として「サバサバ系」なんて言葉を使うんじゃありませんよ。

皆はそういった発言を「言えない」んじゃなくて全てを俯瞰視した上で「言わない」選択を取っていることに気付きましょう。

ついでのようになってしまいますが「自称関西人代表男」もめちゃくちゃ痛いです。

ということで今日の一句。

〇〇系 とほざく輩は ほっとけい!

 

自称している時点でかなり怪しいです。

 

 

 

-5sjcbu

 

 

-b8w6jq

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

 

※今週のまっつん

1A0C8CE8-EC37-4D0D-9EEB-F05F60B81F99