4/24 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年4月24日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。
マスク着用は任意となりましたので、個人の判断で進めてまいります。
番組では引き続き密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

DSC_2028

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みさせていただき、今年度初となる企画!?

ちゃきちゃんのコーナー「茶木詩音 あなたを応援致します!」
オマージュした…「たなっちのこの人を応援致します!」

 

ということでこれまでと同じく不定期ですが、僕の応援したいアーティストをご紹介していきます!
本日ご出演いただいたのは…

アダチケンゴアー写2022(小)

シンガーソングライター『アダチケンゴ』さん!

アダチケンゴさんは、宝塚市出身なんです!
宝塚東高校を卒業されて、実はその頃にFM宝塚に出演したこともあるエピソードをお聞かせいただきました!
シンガーソングライターアダチケンゴとしてもこれまでにゲスト出演はありましたが、約4年ぶりの生出演。
本日は5月7日のワンマンライブについてもお話しをお伺いしました!

現在はアーティスト活動の傍ら楽曲提供、アレンジャー・レコーディング・ミックス・マスタリングエンジニアとしても
活動され、多才なシンガーソングライターなのです!


高校のひとつ先輩が宝塚市役所のすぐ近くでライブもできる音楽スタジオを運営されていて、
生まれ故郷である宝塚市を音楽で盛り上げていきたいという想いで、現在イベントなどできないか計画中なんですって!

 

そのためには、もっともっと音楽をがんばって、有名にもなって、故郷に錦を飾ってやる!
ということで、気合十分で自身初となる野外音楽堂でのワンマンライブの成功に向けて走っています!

 

FucFoXZacAAxH7S

「アダチケンゴ野音初ワンマン!『P×D×C Vol.7』@服部緑地野外音楽堂」

開  催  日 … 5月7日(日)
開催時間 … OPEN 13:30 / START 14:00
場   所 … 大阪・緑地公園 服部緑地野外音楽堂
入  場  料 … 1,000円

 

1,000円って…破格すぎますが、アダチケンゴさん熱意…いや、熱いメッセージを感じますね!
ぜひ気になった方はライブに参加してみてください!

 

その他のライブ、お知らせなどの詳細は公式ホームページから是非チェックしてみてくださいね!

 

アダチケンゴ 公式ホームページ → http://www.adatikengo.com/

 

dhq21p

 

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますので、お楽しみにー☆
アダチケンゴさん!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにご出演いただきました。

「西公民館で開催される様々なイベント」についてお話をお伺いしました。

20230423144443646_0001

「宝塚市立西公民館・西図書館共催 こどもまつり」

開  催  日 … 5月7日(日)
開催時間 … 10:00~14:00まで
場   所 … 宝塚市立西公民館・西図書館
入  場  料 … 無料

 

GWの最終日はおうちでゆっくり・・・。でも子供たちは遊びに行きたい!
そんな時にぴったりでは!?お友達同士で参加もできるたのしい遊びが盛りだくさん!
「ダンボールであそぼう!」「腹話術Mr.GOちゃん」「紙芝居グループちょうちょ」などなど。
遊びにきてくださいねー!

 

続いては…

20230423144452603_0001

初企画☆「保温調理でエコクッキング」

開  催  日 … 5月20日(土)
開催時間 … 10:00~12:30まで
場   所 … 宝塚市立西公民館・料理室
参  加  費 … 500円

そして、お申込みは「受付窓口」か「お電話」でお願いします!
5月2日火曜日の10:00から先着順となります!(0797-77-1443)

西公民館を普段から利用されている仁川友の会さん講師のもと教えていただきます。
保温調理で光熱費の節約にもなり、災害時にも役立つ調理法として注目されていますのでぜひ体験して日々の調理に役立ててください。

当日のメニューは…①お鍋でご飯を炊く②チキンポトフ③プリン すべてお召し上がりいただけます。

 

お次は…

20230424115818341_0001

「ペーパークラフトワークショップ」

開  催  日 … 6月~9月毎月第2土曜日(全4回)
開催時間 … 10:00~11:30まで
場   所 … 宝塚市立西公民館・103学習室
参  加  費 … 4回で2500円(初回に全額徴収)

少し先のイベントですが、お申込みは「受付窓口」か「お電話」でお願いします!
5月6日土曜日の10:00から先着順となります!(0797-77-1443)

 

 

 

それぞれのイベントの詳細やお問い合わせは宝塚市立西公民館のHPまたはインスタグラムをご覧ください。

 

宝塚市立西公民館 → https://www.takarazuka-kominkan.jp/nishi/event/10956/

 

宝塚市立西公民館 公式Instagram → https://www.instagram.com/takarazuka_nishikominkan

 

その他にも、たくさんの方に楽しんでいただける催し物を予定されています!

20230424115827536_0001

あなたにぴったりのイベントが見つかりますように!^^

-yhv286

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

そして、

ちゃきちゃんこと茶木詩音「あなたを応援いたします!」

今回は…ゴールデンウィーク中のドライバーさんを応援!

毎年ゴールデンウィークに話題になる高速道路の渋滞…

ドライバーさんはきっと大変ですよね💦

t0kccn

今回は、ゴールデンウィーク中のドライバーさんを応援したい!ということで

ドライバーのみなさんを

サポートするための遊びやグッズ

ご紹介しました!✨

 

遊び編では、渋滞でぼーっとしてしまう時間をなくすため

家族やお友達みんなで楽しめる名曲!イントロドン!」や「全力!カラオケ!」など

車の中のプライベート空間だからこそ楽しめる遊びを提案♪

それぞれが好きな曲をその場で調べて流すのも良し、事前にそれぞれが準備して持ち寄るのも盛り上がるかも?!

もちろん、ドライバーさんは運転に集中しながら楽しみましょう!☺️

 

そして、渋滞での事故を防ぐ対策として

しっかりと睡眠をとること

目の疲れを癒すこと

眠気対策

を大切にしてほしいということで、

対策グッズをご紹介!✨

 

まずは、ブルーベリー🫐を摂取すること!運転中1番疲れが出やすいのが目だと思います。

目の疲れにはブルーベリーが良いそう!

効果を感じるには時間がかかるため、毎日少しずつ摂取すると良いようです!

睡眠時間をしっかりとってブルーベリーも摂取したら完璧!(事前準備として)

そして、運転中は2時間に1回休憩や仮眠をとり、ホットアイマスクで目を休める!👀

こうした対策をとりながら、

運転中の事故を起こさないように注意してくださいね。

 

どうかみなさん、ゴールデンウィーク中も、

安全運転でお願いします!

フレー!フレー!ドライバーさん!🚩🚗

これからのゴールデンウィークが

みなさんにとって楽しい時間になりますように♪

ということで今回の

茶木詩音 あなたを応援いたします 

は、「運転中のドライバーさんを応援」しました!

 



本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

 

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

�ڂ�����_20230424_130038_compress53
今日は番組サポーター11時台の天気予報も担当してくれている「まやまや」も一緒に記念撮影☆

たなっちこと田中覚ちゃきちゃんこと茶木詩音でした!