5/1 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年5月1日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。
マスク着用は任意となりましたので、個人の判断で進めてまいります。
番組では引き続き密を避ける対策をとり続けて放送しております!!(^0^)

h3o3pm

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

私たちの生活を助けてくれる便利なテクノロジーは万能なの!?…【人工知能(AI)】の未来を守りたい!

 

人工知能(AI)生成した写真がコンテストで受賞し、出品したドイツの写真家ボリス・エルダグセン氏は
その事実を主催者に明らかにした上で受賞を辞退したというニュースが先月ロイター通信で報じられました。

 


私たちの生活の中でも当たり前のように見かける「人工知能(AI)」はこれからの未来を担う存在だと思いますが
私たちが使い方を誤ったり、その進化に対応できなくなってしまった時、どうなってしまうのか…。

 

今抱えている人工知能(AI)に関するニュースとともにこの問題をご紹介しました。

tyycvi

「人工知能(AI)」は私たちの生活にも浸透してきています。

ネットショッピングや動画閲覧でオススメを紹介してくれたり、天気やニュースを読んでくれたり。

 

放送業界でも天気やニュースAI音声が届けているものもあったりしますね。

そして、最近ではAIが与えられた素材や条件で画像や映像を作り出してしまうものまで現れました。

 

この先、写真や絵画・映像作品など「文化・芸術」分野にまで広がってくると、それは人工知能が作りだしたものに
アイデンティティーは存在するのか?それは意志のある創作作品となるのか?など、
ある意味倫理面までも交えての考察や理解などが必要となって来るでしょうね。

 

そこで人工知能(AI)利用についての国際基準が定められ、このルールの基で活用していこうということになりました。


技術の進歩に世界基準の法律や規則が追い付いていないと感じる中、それをどうやって加速化して対応するかが
すでに必要とされています。

 

そして映画の様な話や世界…と思っているうちに、そうなっていた!?

 

そうならないように、私たちも人工知能(AI)について考えていかないとダメかもしれません。

 

便利で役立つ人工知能(AI)のことをちょっぴり気に掛けてもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は5月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署生活安全課 西澤祐樹さん(写真左)宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志さん(写真中央)にご出演いただきました。

cm2k6g

阿曽一志(あそかずし)さんからは「防犯カメラ設置補助事業」と「兵庫県内で増加傾向にある侵入盗」について。

 

西澤祐樹(にしざわゆうき)さんからは「特殊詐欺被害状況」についてお話しいただきました。

 

 

「特殊詐欺被害状況」

 

今年にはいって兵庫県下でも多発していて、宝塚市内では3月末時点で8件の「特殊詐欺被害」を確認。
被害額は、約580万円です。

 

 

 還付金詐欺

市役所の職員などを騙り還付金の名目でATMに誘導し騙して振り込ませる手口

 

② オレオレ詐欺

警察官を騙り電子マネーを購入させる手口

 

この2つが特に多くなっているとのことです。
現在、宝塚警察署ではいずれも「騙されない作戦」を展開中です。

 

知らない人から電話がかかれば、相手方の氏名、電話番号を確認して折り返し連絡することを伝えましょう!

相手がすぐに電話を切れば、それは振り込め詐欺の犯人です!

 

 

対策のひとつとして、「ひょうご防犯ネット」に登録してみましょう!
犯罪情報や、被害にあわないための情報などを兵庫県警からメール配信してもらえます。

 

hpp@hbnp.net

この機会にぜひアドレス登録をお願いいたします!

 

阿曽さんからは「防犯カメラ設置補助事業」兵庫県内で増加傾向にある侵入盗」についてお話しいただきました。


「防犯カメラ設置補助事業」

今年度(令和5年度)は兵庫県の防犯カメラ設置補助事業の制度変更により応募方法などが大きく変わりました。

昨年度までは兵庫県と宝塚市がそれぞれ行っていましたが、今年度は宝塚市への申込みだけで大丈夫となりました。

 


募集締切日→2023年8月31日木曜日 必着 

 


防犯カメラ設置補助事業の募集要項は、
宝塚市防犯交通安全課及び市内の各サービスステーションに備え付けてあります。
また宝塚市のホームページからもダウンロードができます。

その他、お問い合わせ宝塚市役所防犯安全課(0797-77-2020)までお願いします。

 

 

兵庫県内で増加傾向にある侵入盗」

 

昨年度(令和4年度)から、空き巣など侵入盗の被害が11件発生し急増しています!

 

 

対策は…短時間であっても家から離れる時は玄関や窓の鍵をしっかり掛けること!

玄関のドアなどはツーロック、窓は補助錠をつけてツーロック、防犯フィルムやセンサーライト、防犯砂利など

様々な防犯アイテムを活用して対策をお願い致します!

 

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署生活安全課 西澤さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

 

そして5月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

c8tcbo

本日は伊東さん佐藤さん「人様の悪口は、決して言わない。悪く思わない。」をテーマにお話をお伺いしました。


「チェッ!

あなたはそう思うことはありますか?!


誰しも…あります!と答えるかと思うのですが…

 

 

実は、伊東さんのご友人や、第一線で活躍されている方皆さんが「そう思わない・思ったことがない」そうなのです!?

そういう性格?…ではなくて、そう思えるようになるまでに20年かかった…とか!(驚)

 

これは「はたらく」うえで、イラッとしたり悪口や嫌味などを言ったりしてしまうと、余計にうまく進まなくなる
ことが多いという事例がたくさんあって、その時にそう思わないようにする心の対処法を備えると
次の行動へとすぐに移行しやすくなるんだそうです。

 

では、そう思ってしまう時に遭遇したら…どう思えばいいのでしょう?

「祈りましょう!」


ちゃきちゃんも驚きました!


今こういう風に考えさせてくれてありがとう。あなた(たち)のおかげで気付けました。
どうかあなた(たち)のこの先が良い方向へ進みますようお祈りいたします…。と!

流石にそう思えるようになるには20年では足りないようなので…う~ん、と唸っていたら…。


佐藤さん「分析することに集中する方法」を教えていただきました。

イラッとさせている人・モノには原因があるはず。
どうしてそうしているんだろう?なぜそうなっているんだろう?と時に自分勝手な妄想も交えて自身に落とし込んでいくそうです。

つまり、「いつも心にいい環境を与えること」なんですね。そうするといい仕事に繋がりいい人が集まってくる。
「放課後クラブいつざいや」ではまさにその通り優秀なスタッフの皆さんが多く在籍し日々働いています。

 

自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_2045

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2023年6月5日(月)放送予定です。お楽しみに♪

 

本日も、為になるお話でした!
伊東さん、佐藤さんありがとうございました!


 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2046
今日は放送終了後に月曜日メンバー宝塚市役所庁舎内にある「宝塚料理店」で一緒にランチタイム☆

以上、たなっちこと田中覚でした!