6/5 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年6月5日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

-od2jh5

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

梅雨の時期は洗濯物が乾かない!…【正しい部屋干しの知識】であなたの洗濯ものを守りたい!

 

10年ぶりに5月に梅雨入りした近畿地方。

 

雨の日は洗濯物を外に干せず、部屋干しというご家庭も多いのでは?
新生活でひとり暮らしで部屋干しがデフォルトという方もいらっしゃるでしょう!

 

最近は部屋干し用の洗剤や柔軟剤なども発売されていて大丈夫じゃないの?と思っているかもしれませんが!
正しい部屋干しの知識がないと、かえって不衛生になったり体調を崩す原因になったりする危険が潜んでいます!

 

浴室乾燥機があるから大丈夫だと思っているあなたも…気をつけないと取り返しのつかないことに…。
本日は、正しい部屋干しの知識などをご紹介しました。

yd0vdp

先週梅雨入りのニュースを番組ラストでお知らせしましたが、この時期大変なお洗濯事情。

知ってるようで知らない、梅雨時期の部屋干しの注意点をお伝えしました!

 

 

何より気にしなければいけないのが…「湿度」です!

60%以上の湿度の部屋で干すと、細菌が発生しやすくなったり生乾きの原因になりやすいそうです。

特に和室や、ベットなどが置かれている寝室は、障子紙や畳、ベットや布団自体が水分を吸収し保ちやすく

湿度上昇のきっかけとなることがあります。

 

 

いやいや!うちは浴室乾燥機があるから大丈夫!というあなた!正しく使えていますか!?

実は、浴室にカビが発生している場合、浴室乾燥機の温風でカビが舞い洗濯物に付着し体内に入りこみ

体調を崩したことがある事例などもあるんだそうです!

浴室乾燥機をお使いの方は、常にお風呂場にカビが発生していないかを確認することをオススメします!

 

 

 

その他にも、「間隔を十分取って干す」や、「サーキュレーターや扇風機と除湿機を併用する」など

様々な対策がありますので、梅雨時期のお洗濯をがんばっているあなたへ、今日の情報が届きますように♪

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は6月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署警備課 稲山寛(いねやまひろし)さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志(あそかずし)さんにご出演いただきました。

vemw7y
稲山さん(写真:中央) 阿曽さん(写真:右) 

稲山さんからは「防災」「来日外国人の不法就労・不法滞在防止へのご理解・ご協力」についてお話いただきました。

 

まず「防災」に関して、先日和歌山県でも線状降水帯の影響で大きな被害が出ています。
河川の増水や氾濫、土砂崩れなどの災害による被害未然に防いだり軽減するためハザードマップを確認したり
各家庭や職場での災害の備えをお願い致します。
日頃から避難訓練などを定期的に行い、自らが率先して避難するということを意識してくださいね。

 

続いて「来日外国人の不法就労・不法滞在」については、
不法に入国した外国人だけでなく、その外国人を雇った場合は雇用した会社の経営者も罪に問われることになります。
外国人を雇用する際には必ず在留カード」「パスポート」を確認するようにしましょう。
また、警察では適法に滞在されている外国人の皆さんが快適に暮らせるように防犯指導なども行ってくれています。
企業側の防犯講習ももちろんおこなっていますのでわからないことがあれば最寄りの警察まで遠慮なくお問い合わせください。

 

阿曽さんからは「宝塚市内の犯罪発生状況」「減らない特殊詐欺」ついてお話いただきました。

 

「宝塚市内の犯罪発生状況

2023年3月末での宝塚市内の犯罪発生状況は、昨年より6件増えて201件発生しています!

 

自転車盗、車上ねらい、部品ねらいなどの街頭犯罪が増加。

自転車はツーロック、車には貴重品を絶対に置いたままにしない、ナンバープレートを盗まれない対策されたボルトなどを使いましょう!

 

 

「減らない特殊詐欺」

いわゆる息子をかたるオレオレ詐欺減少傾向にありますが、
預貯金詐欺架空料金請求詐欺還付金詐欺被害は増加しています。

 

その中でも、増えているもの「サポート詐欺」と呼ばれる特殊詐欺です!

「サポート詐欺」とは、インターネットを使用していると突然警告音とともにウイルスに感染したかのような警告が表示され
嘘のポップアップ画面を見せ偽のサポート窓口に電話をさせて対策を行なったかのように見せかけて
対応・修理費用として電子マネーにより金銭をだまし取ろうとする詐欺です。

対策としてはまず慌てないこと。パソコンなど再起動して絶対に犯人が示した電話番号に電話をしないことです!

 

犯人は様々な手口でだましてきます!怪しいなと感じたら迷わず警察に連絡してください!

「地域安全ニュース」宝塚警察署警備課 稲山さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

そして6月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

hqrihm

本日は伊東さん佐藤さん「ワークライフバランスって必要?」をテーマにお話をお伺いしました。


「はたらくことを国が決めるのはどう思いますか?

ワークライフバランス…「仕事と生活の調和」として仕事とそれ以外の時間を分けてバランスよく生活するための取り組みのことを指します。


でも…仕事が楽しすぎて時間を忘れて没頭してしまうんです!といった場合はどうなるんでしょう…

実は、伊東さんの教え子の中にそう話された方がいるんだそうです。

確かにその方は「過酷な残業を強いられてるわけではなく、好きで仕事をしている」ということなのです!

もちろん、全ての人がそう思って仕事をされているわけではないでしょうが、そういった方もいる中で

 

はたらく時間とそれ以外の時間を示して分ける必要って、それは国が決めることじゃないのでは?と。

これは返せば、「はたらく」うえで、やり甲斐や楽しさを見つけたことにより
「はたらく」ことを楽しめているからだと言えますね。


そう言った適材適所に仕事を提供したり求人することも会社側が考えていくことで
自然とワークライフバランスがとれて快適な職場環境が生まれてくるかもしれませんね。

過酷な残業や、仕事に見合った報酬が得られないといった問題はまだたくさん現在もあることは間違いのない事実です。

 

そうならないように、国も枠組みを決めてそれに準ずることで不当な労働や生活の充実を図るため
模索しているんだと個人的には感じました。
どうしても、真面目さや、責任感が強い日本人気質の部分が出てしまったり、取りざたされたりしてしまうのっかもしれませんね。

つまり、「職場でもそれ以外の場でもいい環境を作れるように心掛けること」なんですね。
「放課後クラブいつざいや」では優秀なスタッフの皆さんが多く在籍し日々働いています。

自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_2136

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2023年7月3日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でした!
伊東さん、佐藤さんありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

-g2jgki

来週はちゃきちゃん応援いたしますのコーナーもありますよ!
そして、僕もまたまたお守り…ではなく、不定期の応援コーナー
も!?
おったのしみにぃー


「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2137
今日はちゃきちゃんとれたて街角リポートで訪れた宝塚市立文化芸術センター
展覧会「髙田光治のミクロコスモス劇場展」のフライヤーちっちゃいバジルの葉っぱ一緒に記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!