6/19たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年6月19日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

先週に引き続き、僕の声がまだかすれていまして、大変お聞き苦しかったことをお詫びいたします。
変わらず発熱もなく、食欲も旺盛で、病気ではない診断でしたが、声のかすれの原因を調べるため精密検査に行ってきます。
ですので完治するまでどうか、引き続き…生暖かく(笑)見守っていただけたら幸いです。

-kompoy

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」はまたまたお休みさせていただき、先週に続いて不定期コーナー!

ちゃきちゃんのコーナー「茶木詩音 あなたを応援いたします!」
オマージュした…「たなっちのこの人を応援いたします!」

 

このコーナーは、僕の応援したいアーティストをご紹介していきます…が!
本日ご出演いただいたのは…

Kuroyama
(※黒山選手のHPより転載)

トライアルプロフェッショナルライダー『黒山健一(くろやまけんいち)』選手です!

 


黒山健一選手YAMAHA FACTORY RACING TEAM所属のマハ発動機㈱契約トライアルプロフェッショナルライダーで、
いわゆるYAMAHAワークスライダーなんです!
まさか、現役のワークスライダーをお迎えできるなんて…夢のようです♪

 

そして、ヤマハが新規開発した電動トライアルマシンTY-Eこれまでは開発と共にスポット参戦されていましたが…
なんと!今年から世界選手権電動クラスにフル参戦されています!

YAMHA_TY-E
※YAMAHA電動トライアルマシンTY-E (写真はYAMAHAのHPから転載)

DSC_2157

しかも、今回黒山選手は、関係者のみが着用できるチームシャツでご来局!
チームカラーのYAMAHAブルーを僕も意識しているのが分かっていただけるかと…笑


さて、トライアルというバイク競技ですが、皆さんはご存知ですか?
バイクレースと呼ばれるものはスピードや周回数を競う競技レースが「ロードレース」「モトクロス」とあるのですが、
この「トライアル」だけは唯一スピードを競わないレースになります。

崖や斜面、背丈の倍以上ある岩や障害物をバイクから地面に足を着かずにセクションを回り、その合計点数の低さを競うルールで、10~15のセクションを2回まわって点数を競います。足を着くとプラス1点、転倒すると何点といった形で加点されていきます。つまり、ノーミスのパーフェクトの場合、点数は「0点」となるんです!不思議な感じがしますね!

 

◆トライアル競技・電動トライアルマシンの参考動画

 

https://youtu.be/fekPNnRj_CU

 

https://youtu.be/WvHvvPo32A8

 

※動画リンクはYAMAHAのHPから転載

 

 

トライアルバイクの魅力についても語っていただきましたが、中学生の頃にクラシック音楽に衝撃を受け初めて買った
CDがスメタナの交響詩「モルダウ(我が祖国)」だったこと、テンションが上がりすぎるとミスを誘発することから
レース前は心を落ち着かせるために中島みゆきさんの「時代」を聴いていることなど、
なかなか聞くことができないレアなお話も伺えてとても楽しかったです!

 

更そして、今週末にはとても大事な大会が控えているのです!
全日本トライアル選手権の近畿大会6/25(日)に開催されます!是非皆さんも応援をお願いします!



 20230625

2023年6月25日(日)

「2023全日本トライアル選手権 第4戦 和歌山・湯浅大会 」 in 湯浅トライアルパーク

詳  細→ https://mspro.jp/trj/2023/06/06/r4ticket-2/

チケット → 前売 ¥2000  (当日¥3000) 中学生以下無料 公式プログラム付

 

 

その他、黒山選手のSNS、お知らせなどの詳細は公式ホームページから是非チェックしてみてくださいね!

 

黒山健一選手 公式ホームページ → http://www.kuroyama.jp/

 

kwga1e

ということで、今回の不定期コーナーいかがでしたか?
また、ふとしたタイミングでやりますので、お楽しみにー☆
黒山健一選手!ありがとうございました!6/25の全日本近畿大会!頑張ってください!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚シャンソン化計画 主宰 須山公美子(すやまくみこ)さんにご出演いただきました。

先月は5/27に開催された「シャンソン1000円ライブ Vol.40」についてお話をお伺いしました。
おかげさまで大盛況だったそうです!次回開催が待ち遠しいですね♪

 

 

そして今回は…

 

第16回宝塚パリ祭についてお話をお伺いしました。

今回のテーマは「つながる / シャンソン / ひろがる」

多くの方に日本シャンソンの魅力を体感してもらい、改めてシャンソンのことを知ってもらい、そしてひろがっていく…。

このテーマを掲げて、2日間でなんと60曲以上の、しかも楽曲かぶりのない形でお届けしてくれます!

これほどの曲数を、名だたる方々の歌声で聴けるイベントはそうそうお目にかかれません。

コンサートホールやリサイタルで開催されるものとはまたひと味もふた味も違った充実した内容となっています。

 

また、宝塚歌謡選手権でシャンソン部門に出場され、優秀な成績をおさめられた方には、この宝塚パリ祭に記念出場できます。
両日にわたりご出演されますので是非応援をよろしくお願い致します。

 

s-20230619070403681_0001

「第16回 宝塚パリ祭」

開  催  日 … 7月8日(土)・9日(日)
開催時間 … 14:00 開場 / 14:30 開演 (両日とも)
会   場 … 宝塚ソリオホール (ソリオ1の3階)
入  場  料 … 各日前売り3,000円・当日3500円 ※宝塚市文化財団友の会 会員は2500円


お問い合わせは宝塚市文化財団まで (0797-85-8844)

その他、「宝塚クリップ」と検索いただいても購入可能です。

宝塚シャンソンが日本でいちばん似合う街にするために、様々なイベントやライブを開催されていますのでぜひHPもご覧ください。

 

宝塚シャンソン化計画 HP → https://takarazuka-chanson.jimdofree.com/

 

宝塚市文化財団 HP → https://takarazuka-c.jp/

 

9zcjvp_compress20

本日は、宝塚シャンソン化計画 主宰 須山公美子さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、
中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。

本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。
ちゃきちゃんは、この中で一番大学生に近い存在なので若者代表として参加してもらいます!

-50gljf

9回目の本日は「オープンキャンパスについて」をテーマにして吉野さんにお話を伺いました。

大学選びや、大学生活を送るうえでも大切な「オープンキャンパス」みなさんご存知ですか?

 

どういった大学で、どんな雰囲気で、どんな人たちが学び教えているのかを体験できるイベントのようなものが
「オープンキャンパス」と呼ばれるもので、近年はお祭りや学園祭的な盛り上がりを見せているところもあります。

 

早速、吉野さんからのアドバイスが!

 

「国公立大学のオープンキャンパスは定員になり次第受付終了となることが多いので、今の時期くらいから
目あての大学のオープンキャンパスの申込み時期を調べておきましょう!」

 

実際に大学に足を運んで自分の目で確かめたかったのに受付が終了していた…なんてことが無いように気をつけましょうね!

 

また、私立大学のオープンキャンパスは色んなイベントが盛りだくさんでとても楽しい雰囲気なんだそうです。

 

ですが、普段の大学はどうでしょう?ここからは吉野さんの裏話…

 

実は、興味のある学科や受けてみたい先生へメールなどで問い合わせをしてみて、普段の大学を見学すると
見えてくるものもあるそうなんです。

また、学食などは一般も方にも開放している大学が多いそうなので、そこで何気なく話している現役学生たちの本音
何かも聞けちゃうかもしれませんよ!?

 

自分がこれから通う場所。本当に行きたいところなのか、どんなところなのか。
じっくりと見学したり下見することは大切なんだと知りました!

 

 

教匠さんでは、受験生たちの悩みだけでなくこういった大学選びにも色々とアドバイスをいただけます。
もちろん楽しい先生方が個別指導で自分の進みたい道を目指す勉強方法で応援してくれます

これから夏休み返上で頑張っていく受検生の皆さん!受検シーズンに向けてがんばっていきましょうね!



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!
 

DSC_2158

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2023年7月17日(祝月)海の日に放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。


来週はちゃきちゃん応援いたしますのコーナーもありますよ!
そして、僕は久々のお守りいたします!

おったのしみにぃー


「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2159
今日はとれたて!街角リポートで伺ったベーカリーシナノさんシナモンロール・サンドウィッチ一緒にブンブン!アクセル全開記念撮影☆

たなっち
こと田中覚でした!