今年も半分終わった~~~!

  1. おはようございま~す。

ムシムシべとべと~

 

IMG_1952

スリッパ、美味しそうなの見つけました。

これで気分も変わるかなあ・・・

 

DSC_2180

 

 

◎【棚橋純子のだ~いたいじゅ~ん5分】

第5週の「ちょっと言わせて!」ならぬ「ちょっとだけ聞いて!」のコーナーでした。

-t0ttyp

最近ずっと落語を聞いていました。

落語って古くからある日本の古典芸能の一つですが、歌舞伎やのう、狂言とは違って、お芝居ではないんです。「話す」ことなんです。つまり「話芸」といいますか・・

 

落語を聞いていると、こっちが自分で創造して、その世界を作り上げていくんです。

つまり、私たちがいとも簡単にその世界を作り上げられるように、はなしてくれているんです。

 

なるほど! ラジオも落語も同じかな?

 

と思って、落語で学んだことをお話ししました。この学びを番組に生かせたら良いんですが・・・

 

ま、頑張ります!

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚ベガ・ホールの浅井幸美さんとベガ・メサイアを唄う会の代表 有田勝明さん』が来てくださいました。

1688008159354_compress42

今年も12月9日(土)第43回ベガメサイアが開催されます。

 「ベガメサイア」は、1980年のベガ・ホール開館より 毎年12月に開催しているコンサートです。指揮者、ソリスト、オーケストラ、市民合唱団同総勢80名で、ヘンデル作曲「メサイア」を全曲演奏するコンサートです。

 

有田さんは、この「ベガメサイア」に、ず~っと出演されているんですって。

 

そこで、ベガメサイアに出演する「ベガメサイア」に出演する合唱団の団員を募集します。

⦿概要

□募集人数 若干名

□参加条件

・毎週火曜日19:00~21:00(8月29日(火)~12月5日(火)全15回)、練習に原則全回参加できる方。

 ・2023年12月9日(土)の本番に参加できる方

□参加費用 一般28,200円、学生(29歳以下)12,000円(練習参加費、出演料、チケット負担金) その他、楽譜代実費負担。

 

⦿オーディションについて

 

□日時 2023年8月29日(火)19:00~21:00

□会場 ソリオホール307音楽室 

□課題曲 「メサイア」よりアーメンコーラス(No.53, 109小節~最後まで) □申込方法 所定の参加申込フォーム、ベガ・ホール宛の FAX または郵送のいずれかでお申し込み ください。

 以下①~⑥について入力(記入)し、お知らせください。

 ①お名前(ふりがな) ②郵便番号、ご住所 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤希望パート (ソプラノ、アルト、テノール、バスのうち、どれか1パートのみ選択) ⑥所属学校名(学生の方のみ) ⑦過去にメサイアを歌ったことが〔 ある・ない 〕(回答は合否に影響しません) ⑧オーディションに合格された場合、初回練習時に楽譜購入を希望〔 する・しない 〕

□申込期限 2023年8月15日(火)まで

詳しくは⇒宝塚文化財団

    ※結果は郵送でのお知らせ

 

◎【松坂滉 That’s談dism】

今日のテーマは「あなたの身内自慢」。

ちょっぴり人に言いたくなるような身内のすごい人!教えてください。

私の前の会社の同僚の紹介で知り合った某テレビ局の社長の息子さん!

おそらく異次元のお坊ちゃんなはず。

学生時代にボート競技で指導してくれたオリピック選手!普段はあまりにもオーラがありませんがいざという時は本当にかっこよかったです。

またじゅんじゅんさんは知り合いの社長が会社をコンツェルンにしたとのこと。よくわからないけどすごそう!

愛のスコールでお馴染み、「スコール」の発案者と言われている人も!なんかスコールというのが妙にリアルです。

ということで今日の一句。

 

コンツェルン 名は聞くけれど 何してるん

 

あまりにも自分の生活と乖離しすぎると凄さが具体的に伝わりませんね。

あなたの身内の自慢も教えてください。

 

-9k60uc

 

1688006104117

 

 

1688011198319 「博士の自慢はなんでした?」もう忘れた・・・

s-712A4FCA-B8B1-41DD-8832-0BC063D9337E