6/26 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年6月26日月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

そして先週・先々週に引き続き、僕の声がまだかすれていまして、お聞き苦しかったことをお詫びいたします。
完治するまでもうしばらく…生暖かく(笑)見守っていただけたら幸いです。

 

-l68ck5

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

観光名所で記念撮影を手伝ってくれる声…【撮影後の不当な金銭要求】からあなたを守りたい!

 

3週間ぶりとなりました、久々のお守りコーナー!

 

コロナ禍を経て、少しずつ観光客が各地で増えてきていると耳にする日が多くなりました。
賑わいを取り戻すように活気づいてきている場所のひとつが京都にある南禅寺

 

その境内で写真のシャッターを押してお金を要求する案件が2件発生し、
南禅寺では6/19付でHPでも注意喚起しています。


南禅寺も「来てくれた人が嫌な気持ちになるようなことがあって残念。」と話しています。
観光地での不当な請求にあった場合の対処法などもご紹介しました。

65qv0i


日本では写真を撮ってあげたり、お返しに撮ってもらったり…なんて言う風景は普通に思えるんですが、

善意を逆手に取った撮影代を請求する行為南禅寺さんも迷惑行為として注意喚起されています。

 

こういった金銭を要求された場合は、請求してきた人と一緒にお寺のスタッフ、関係者に声を掛けてください。

 

被害にあった方は外国人観光客ではなく日本人の若い女性だったとのこと。

これから「写真撮りましょうか?」と声を掛けたら「お金とるんですか?」なんて言うやり取りをしないといけない

そんな未来は…ちょっと嫌ですね。

皆さんも被害にあわないように気をつけてくださいね!

 

 

南禅寺公式HP 関連ページhttps://nanzenji.or.jp/information/20230619

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚市観光企画課 中村美優(なかむらみゆ)さんと、第11期宝塚市観光大使リボンの騎士「サファイア」の
河西美帆(かわにしみほ)さん中之薗佳純(なかのそのかすみ)さんにご出演いただきました。

 

DSC_2170

中之薗さん:写真左 河西さん:写真中央 中村さん:写真中央右


今回は6月1日から募集が始まっております「第12期サファイア募集」について、第11期のお二人からご紹介していただきました。

s-20230625104007898_0001

 

高校生を除く18歳以上の方であれば、性別や居住地、プロ・アマなど一切問いません。

宝塚市のことが好きでしたらどなたでもご応募いただけます!

 

応募受付は所定の応募用紙に必要事項を記入して自身のカラー写真を同封し郵送で申し込む方法。

 

インターネットからアクセスし必要事項を入力後、カラー写真を添付してお申込みする2種類となります!

繰り返しますが…応募締切は7月31日(月)必着となっております。

 

 

 

宝塚市HP 関連ページ → https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kanko/kankoinfo/1051315/1028490/1016522.html

 


宝塚市国際観光協会HP 関連ページ → https://kanko-takarazuka.jp/news/___tmp_detail_46.php

 

 

第12期サファイア応募受付フォーム https://www.e-hyogo.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?id=1682992128480

 

応募締切りは7月31日(月)必着分まで有効です!

 

たくさんのご応募お待ちしております☆

-q08w6k

本日は、宝塚市観光企画課 中村美優さん第11期サファイア河西さん中之薗さんご出演いただきました。
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!


皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

 

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

ぼかし丸_20230626_124520_compress33

今日はちゃきちゃんとれたて街角リポートで訪れたつりしのぶ園の「つりしのぶ」と一緒に記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!