明日七夕さま? なんのお願いした?

こんにちは! 7月になりました。明日は七夕☆

e24irs

 

先日、まっつんや番組にみんなと言ったオープンしたてのお店。

色々言いたいことあったけど、お姉さんさんの笑顔が素敵だったから、丸呑みした。

 

-7ap68t

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】 今週は『逆瀬川おもしろ音楽堂』 様々なジャンルの音楽から、ちょっと変わった、また普段はあまり聴くことがない音楽を紹介しています。

今日は《ニャオニャオな曲とチャチャチャな曲》

*ニャオニャオ甘えて/民悦子

 なまめかしい声で甘えます。なんか奥村チヨを彷彿させるような・・・

*チャ・チャ・チャ・お茶メンコ/アントニオ古賀  

 クスリ・ルンバのようにお茶の名前ばっかりの曲ですが、チャチャチャとフラメンコのリズムで、ご機嫌な仕上がりになっています。さすが!

 

◎【ゲストコーナー】には、『リーダーズカフェの主宰 皐月秀起さん』が来てくださいました-e9oz6k

 NPO法人リーダーズカフェは、宝塚つばめ学習会を始めるために2017年にスタートしました。

つばめ学習会は、無料で大学生が小学4~6年生の自習のサポートをします。

毎週月曜日夜18:00~20:00

1.3.5週は、教室で、 2.4週はリモートで

 

 つばめ学習会では、「お届け本プロジェクト」を行っています。

経済格差が本を読む機会奪い、それが読解力の低下につながるので、学習会の生徒に月に1冊本をプレゼントしようと始まった企画です。 塾の講師4人が、選んだ本を90秒の動画で紹介し、それを見て生徒が希望する本が貰えるというものです。

 しかし、プレゼントする本を購入するには資金が必要です。それを確保するためにクラウドファンディングを実施しました。

目標額は30万円。 現在、まだ52000円です。 「キャンプファイヤー つばめのお届け本」で検索すれば、1番上の段に出てきます。リターンは3000円と5000円5000円には講師がデザインしたフェイスタオルが届きます。 1688613973337_compress52 

この暑い中、スタジオに来ていただいて、熱く、熱く語っていただきました。

みなさま、是非ご協力をお願いします。 子供は社会の宝だ❣

 

◎【松坂滉That‘s談dism 575】

◎松坂滉 That’sdism575

今日のテーマは『理想の休日』。

もし全く予定のない1日ができたらどう過ごしますか?

私は9時起床予定、6時起床からの二度寝、8時最終起床で予定より1時間も1日が長くなったと喜びを享受したい。

朝食はカリッと焼いたイングリッシュマフィン。

知らない駅で降りて散歩した後には帰宅して豪華なハンバーガーでディナー。

ミッションインポッシブルでも観ながらね。

食後にはだらけタイム。ソファーからずれ落ちて頭が床、脚を上に向けた縦になる姿勢がオススメです。

じゅんじゅんさんは天蓋付きのフッカフカベッドで朝起きると朝食が運ばれてくるのに憧れるそう。病院食とか言ってすいませんでした。

ということで今日の一句。

二度寝して マフィンを焼いて 縦になる

たまの休みも予定通りいかないことばかりの日常。だら〜っと過ごすのもまた良きものですね。

 

60398A83-A907-4FD1-ACDF-168CE85F49D6

1688611195257_compress95

ここで、謝罪

 今年度の目標で毎週メッセージ送るよ!と公言されていたリスナーさんのメッセージ届いていました。

のに、紹介できませんでした。ごめんなさい。

記録は中断していません。来週には読みますので、ごめんなさいねm(__)m

※今週のまっつん