は~やくこいこい なつやすみ♬ 宿題はいらんけど

こんにちは!

ムシムシ ムシムシ

ムシムシ ムシムシ💧

あまりの湿度で雨も降っていないのに、傘をさして歩いていた私です。

てへてへ

途中で大きな大きな芙蓉の花が咲いていました。

1689227666714_compress19

私の顔よりでっかい!!

 

-kt4uo6

おや? 今日のまっつんは、なんか幼い感じ・・・

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE!! 第732回!』

オールディーズバンド THE HITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に、古い二人が、古い曲を楽しむコーナーです。

1689218318498_compress94

ジメジメした毎日そんな時に、

おしゃれな曲で、少しさわやかな空気になりました。

a6qr3k

*バードランド/ウェザーリポート

*ナイト・パッセージ/ウェザーリポート

いつもとちょっと違うひとときでした。

 

◎【ゲストコーナー】には、『国際ソロプチミスト宝塚の2022年度会長の西田基子さんと、副会長の里深永梨さん』が来てくださいました。

1689227643392_compress78

国際ソロプチミストとは、女性だけの世界的な奉仕団体で、女性と子ども達のより良い生活を目指します。

 

コロナ禍で、入院患者さんとその家族、医療従事者のための『小さな音楽会』は、まだ再開の目途は立っていませんが、

こんな活動をしています。

*TAKARAZUKA すみれウィメンズプロジェクトへの寄付

 ⇒生理用品配布事業、女性の居場所作り

*シンシア基金への寄付

*市役所新庁舎内に開設した、子どもに関するあらゆる相談に応じる「たからっ子総合相談センター『あのね』」へ、木製の子供家具やおもちゃなどをを寄付

*市内2か所にある子ども食堂への支援

*男女共同参画センターへの図書の寄付

*県立宝塚北高校演劇科、アサンプション国際中学高等学校のボタンティア活動の支援  などなど

お二人の任期は8月末までで、あと少しですが、最後まで頑張ってくださいね。

 

これからも、宝塚の女性や子どもたちのためにの支援、宜しくお願いいたします。

 

◎【松坂滉 That’s談dism 575】

松坂滉 That’sdism575

今日のテーマは「あなたの国語の教科書」。

光村図書が国語の教科書を検索できるサイト「教科書クロニクル」を公開。

自身の生年月日を入力すると小中学校で使っていたであろう教科書を見ることができます。

実際じゅんじゅんさんと一緒に自分が読んだ作品を振り返っていきました。

ふきという言葉を知った松坂思い出の「ふきのとう」。

ほんのやんわりニュアンスだけ覚えていたじゅんじゅんさん思い出の(息子のかも)「くらむぼん」。

共通して知っている作品も多いことにも驚き。

「スイミー」や「走れメロス」。

みなさんも読みましたよね。

ということで今日の一句。

激怒した メロスはだけて デレデレっす

親友を身代わりに出した分際で、衣服がはだけて娘さん赤面からのまんざらでもない顔しとるやろメロス。バレとるからな。

みなさんの思い出の国語の教科書の作品も教えてくださいね。

1689217171460_compress11689217170843

 

1689221754002

番組終了後に音読の練習に打ち込みました・・・

今週のまっつん♪

8AE9C468-A382-4059-90C1-7EA4947E6812