7/17 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年7月17日月曜日です!
本日はパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さん体調不良のためお休み。
スタジオからひとりでお届けしました。

5c0l9w

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

夏本番!もう浸透してきている新常識?熱中症軽減アイテムのひとつ…【日傘】であなたを守りたい!

 

夏休み直前の3連休。梅雨明け報告も待ち遠しいこの時期、各地で35℃を越える猛暑日を観測しています。


熱中症対策は何度もこのコーナーでお伝えしていますが、その中でも多くの女性は当たり前に使われているアイテム
それは「日傘」です。最近街中でも日傘をさされている男性が増えてきました。

余りにも暑すぎる日本の夏。男性も日傘を有効活用して暑さをしのいでいきましょう。


もちろん男性でも日焼け止めや日傘を利用されている方はたくさんいらっしゃいます。

本日は「日傘」メリットや、使い方などをご紹介しました。

-kzydqr


「日傘」のメリットは、日焼けから身を守る「紫外線対策」と、陰がつくれる「暑さ対策」の2つが大きいですね。

炎天下の中で日陰の存在はまさにオアシス…!

体温の上昇を抑えられ、日焼けによる体力の消耗も軽減できます。

 

日傘に求められる性能としては、紫外線(UV)カット率。

そして、持ち運びやすさ(携帯性)です!

 

僕が購入した日傘はアウトドアメーカーのとにかく軽いモデルで、130gでコンパクトにたため持ち運びが便利です。

他にも、自動折り畳み機構のものがあったり、格好良かったりカワイイデザインのものもあります。

 

これからの直射日光対策日傘を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日はちんどん通信社 有限会社東西屋社長 林幸治郎(はやしこうじろう)さんと、歌手 青木美香子(あおきみかこ)さんにご出演いただきました。

-j43kr8
林さん
:写真中央 青木さん:写真左


今回は7月22日(土)に開催されます「祝!新装開店 アピア835劇場 咲かそう SAKASE 花の町!」についてご紹介していただきました。

ちんどん通信社の林さんはちんどん屋さんです!
もうちんどん屋さんと言っても知らない方の方が多いかもしれませんね。

林さんちんどん屋さんの歴史などもたっぷりお話をお聴きしました!
逆瀬川のアピアの前は逆瀬川西武百貨店だったそうで、その逆瀬川西武オープン記念で
ちんどん屋総勢7名で逆瀬川周辺をねり歩いた思い出話も!


今は、海外でちんどん屋をされたり、日本の文化として招待され海外の大学で講義をされたり
ワールドワイドにご活躍されていらっしゃいます!

ちんどん屋さんは今で言う「SNS」みたいな、最新の情報発信ツールであり、巷に噂を広める賑やかな集団だったんですね。

そして歌手の青木美香子さんは、世界初ちんどん演奏をバックに歌い上げるシンガーとして
ちんどん通信社ちんどん屋さんと共演されることが多く、ちんどん屋さんの一員と間違われることもあるとか…笑

青木美香子さんは、歌謡曲だけでなく日本語で歌うJAZZの定期ライブも開催していらっしゃいます。
とっても優しく、時にカッコよく、耳も心も奪われるとっても素敵な歌声です。

 

そんなお二人も参加される「祝!新装開店 アピア835劇場 咲かそう SAKASE 花の町!」では、

ステージだけではなくアピア内はもちろん、逆瀬川周辺もちんどん屋さんとしてねり歩かれる予定です!

知ってる人は懐かしさを、知らない人は真新しさをぜひ体感していただきまして、
そのままアピアホールまで向かってくださいませ☆当日券もご用意しております!


s-20230716140648094_0001 s-20230716140659225_0001

「祝!新装開店 アピア835劇場 咲かそう SAKASE 花の町!」

開  催  日 … 7月22日(土)
開催時間 … 12:30 開場 / 13:00 開演

会   場 … アピアホール (アピア1 5階)
入  場  料 … 前売券 2000円 / 当日券 2500円 / 835倶楽部会員 2000円


お問い合わせ等はFM宝塚まで → http://835.jp/infomation/126413/

 

ちんどん通信社 HP → https://tozaiya.co.jp/

 

 

青木美香子 HP → http://aokimikako.com/

 

 

そして当日司会進行は、なんと!前パートナーのへぎちゃんが務めますよー!

DSC_2208

本日は、ちんどん通信社 林幸治郎さんと、歌手 青木美香子さんにご出演いただきました。
ありがとうございました!

 

 

 

そして毎月第3週にお届けするコーナーと言えば!
個別進学塾 教匠 提供 『宝塚まなび情報局』 (毎月第3月曜日11時15分頃)


この番組は、大学・高校入試の情報や勉強法や裏話?などなど、
中高生の塾事情と学びに関するお話しを伺うコーナー。

本日も個別進学塾 教匠 代表吉野大貴(よしのひろき)さんにご出演いただきました。

-jf6dp9

10回目の本日は「個別進学塾 教匠の夏期講習・大学入試セミナー」について吉野さんにお話を伺いました。

受験生たちの夏休みはまさに受験の正念場!ここでやるかやらないかでその先の人生が変わる…と言っても過言ではないはず。

受験勉強も大事ですが学校の宿題も大切です。
そこで、夏休みの宿題を早く終わらせるコツやアドバイスを教匠さんではカウンセリングしていただけます。

苦手な科目の苦手な項目だけをピンポイントで教えてもらえるのも「個別進学塾」だからなせる技!
何から始めたらいいかわからない人でも大丈夫!吉野さんをはじめ経験豊かな先生たちが
直接あなたのわからないことを聞いて、必要な授業を見つけてくれます。

 

そして、大学受験を迎えている親御さん、もちろんご本人もそうですが、頑張ってください!
でも何をがんばればいいかわからない!初めての大学入試で何をすればいいかわからない!
ぶっちゃけ大学入試ってお金はどれくらいかかるんだろう?

 

そう言った大学入試に関するセミナーを宝塚商工会議所で開催します!
知りたい方はぜひ詳細をご覧ください☆

 

s-20230717121019237_0001

 

「個別進学塾 教匠 大学入試セミナー」

開  催  日 … 7月23日(日)
開催時間 … 19:00 ~ 21:30

会   場 … 宝塚商工会議所 (ソリオ2 6階)
参  加  費 … 無料 ※ただし完全予約制となります。

 


お問い合わせ等は教匠 HP まで → http://kyosyo.hyogo.jp/

 

 

教匠さんでは、受験生たちの悩みだけでなくこういった大学選びも色々とアドバイスをいただけます。
もちろん楽しい先生方が個別指導で自分の進みたい道を目指す勉強方法で応援してくれます

これから夏休み返上で頑張っていく受検生の皆さん!受検シーズンに向けてがんばっていきましょうね!



吉野さんに聞きたい勉強のこと入試のこと、それ以外にもわからないこと教えてほしいことも大募集。
勉強が楽しくなるあれこれを吉野さんと共にお届けしてまいります!
 

DSC_2208

毎月第3月曜日は、受験勉強中の学生さんたちからの質問や塾に関する疑問などもお答えくださいます!
「宝塚まなび情報局」次回は2023年8月21日(月)に放送予定です。お楽しみに♪

吉野さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!


皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2210

今日はちゃきちゃんがお休みでしたが、来週には元気に戻ってきてくれるでしょう!
ということでaikoさんのライブグッズタオルとやっと買えたモンベルの日傘で暑さ対策万全!?の記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!