彫れば彫るほど光り輝く

あっしは恥の多い人生を送ってまいりやした。でもそんなあっしでも自らが生きた証を彫りたいんよ。

ということで私まっつんこと松坂滉が今日訪れたのは山本駅から徒歩5分にある『ジュエリー工房&彫金教室ANVIL』さん。

 960D55C7-0944-4A8C-A8E7-01A5599A6925

店主の草野さんにお話を伺いました。

ANVILさんは元は小林で25年ほど、そしてこの山本の地に移転してからは5年ほどの老舗。

しかし草野さんの彫金人生のスタートは50年ほど前に遡ります。

学校を出てすぐ弟子入りするような形で住み込みの修行が始まり、そこから技術を学んで職人としての道を歩み始めます。

その足跡を刻みながら金属を彫っていくわけです。技術がものをいう厳しい世界でありつつも、職人気質はやはりかっこいい。

その実績が最も目に見える形で結実したのが工房に入ってすぐに光り輝くこちらの黄綬褒章。

50335EAB-B632-468B-B63D-31C17DDACCE0

内閣総理大臣安倍晋三という文字列の覇気よ。

この横に「まっつんが選ぶ!あんためっちゃ頑張ったで章」も飾ろうかと思いましたが、めちゃくちゃ怒られそうなのでやめました。

さて、ANVILさんの特徴といえば工房としての一面と彫金教室としての一面。

83D8A559-0773-4D50-A057-27A717676BA8

オーダーメイドで作品を作る時はまずはデザイン画をおこして要望を丁寧にヒアリングしながらイメージを共有していきます。

お客さんの希望とのギャップをなるべく作らないように入念な準備が必要なんですね。

 

草野さんの作業場は色んなものが置かれていて長年の使用具合が窺えます。

71911BA3-CF0E-4ABD-AA68-6E371966A117

 

何とも表現しがたいこのかっこよさ。

私は今職人の反省を垣間見ているのです。

そしてこちらが教室の生徒さんたち用の作業場。

8098278B-056E-44AA-AC42-2E240FEA9490

初めて触る時は緊張してしまいそうです。今はコロナの影響とご自身の体力的に人数を絞って見ておられるそう。

天皇様お墨付きの日本の名工に直接指導してもらえる機会なんて滅多にありませんよ!!

さああなたも『ANVIL』で人生の足跡を刻んでみませんか?

 

 

『ジュエリー工房&彫金教室ANVIL

住所:宝塚市山本東3-15-28

電話番号:0797-20-9680

オーダーメイド・ジュエリーのお問合せ
電話対応時間:火〜金、日曜日 1018

彫金教室のお問合せ
電話対応時間:月・土曜日 1018

HP: https://takarazuka-anvil.com