かき氷食べて涼しくなろう~♪

おはようございます!
パーソナリティーのえるJこと山崎えるかです。

今週も平成生まれの昭和好き、上野杏ちゃんとお届けしました!

毎日うだるような暑さが続きますね。
日本全国で梅雨あけ。
今日も最高気温が35度前後とかなり暑いので、皆さん熱中症には気をつけてください。

 

image0

ディレクター&杏ちゃんと、各々が思うアイドルポーズ。

えるJだけ昭和感が否めない。。。苦笑

 

そんな暑さの中みなさん、たくさんのメッセージありがとうございました!
うれしいー!励みになります♪
暑さも吹っ飛ぶ!イェーイ!!

 

みんなのかき氷トークを読んで、ちょっぴり涼しくなりました。
朝の忙しい時間にたくさんのメッセージ、ほんとにほんとにうれしいなー。
そして今年の夏はあとどれくらいかき氷食べられるかなぁ。

 

image2 image3

 

えるJがたべた今年のかき氷~。コメダ珈琲と地元のスガキヤです。おいしかったな~。

 

それでは、今週の番組内容を振り返っていきましょう!!

 

【トレンドサーファー】

 

色は世相を表す~2023年春夏のトレンドカラー

消費者の心理や気分=時代のムードを反映していると言われる流行色。今年の夏は、どんなカラーがはやっているのでしょうか?各メディアや研究機関の調査結果から探ってみました。
まず、流行色の研究を行う一般社団法人日本流行色協会が発表した2023年の色は、「ルミナスイエロー」。光り輝くような明るい黄色です。
ルミナスイエローを選んだ理由について、同協会では次のように述べています。

「ほんのりと光がたまったような、陽だまりのような明るいイエローを選びました。じんわりと色が沁み込んでくるような『ルミナスイエロー』。優しく穏やかで、希望を感じさせてくれる色です。淡く柔らかい色は不安で固まった心にも無理なく入っていき、そっと癒し、明るい気持ちにしてくれるのではないでしょうか」。
長引くコロナ禍やロシアによるウクライナ侵攻、物価高、異常気象など不安が大きく、先行きの見えない日々が続く中、心がふっと軽くなるような、ほっと息がつけるような色が好まれる傾向にあるようです。

今年の夏はぜひルミナスイエローを身につけて見て下さいね。

 

【ゲストコーナー】

~TIFAの役割について~
宝塚市国際交流協会理事で、国際協力委員会委員長の藤本ゆりこさんと藤村栄一さんにお越し頂きました。

 

image1

 

コロナ禍で海外との往来ができなくなり、お困りのこともたくさんあったらしいですが、オンラインで現地と繋いだりして、協議がしやすくなったそうです。 

また、国際協力委員会は2つの事業を行っていて、1つはNGO団体の支援。2つ目は、民間大使派遣事業です。その目指すところは、お互いの違いを知って、その違いを認めあおう。そしてそこから差別や偏見をなくそうと言う取り組みです。

今日は、エンディングがかなりダッシュになりましたが、メッセージが多いのはうれしい限り!!また来週もよろしくお願いします♪