少々風邪気味ですが、ガンバ

こんにちは!

もう8月も半ば・・・

 

なんか考えたら、詰まらないな・・・

5zifm8

夏って別に何をするわけでもないのに、過ぎていくのがイヤなのは、なんでだろうな。なんでだろう?なんでだろう?

IMG_2152

今年も来てくれたミヤマアカネに訊いても分からない・・

 

ま、水分をタップリとってがんばりま~す。

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】

今週は、『JUNJUNの勝手にHITPARADE!! 第724回!』

オールディーズバンド THE HITPARADEのドラマーMOAIさんと一緒に、古い二人が、古い曲を楽しむコーナーです。

1691640368439_compress42

MOAIさんは、何と、青森の「ねぶたまつり」、五所川原の「たちねぶたまつり」に行ってきたんですって❣

やっぱり夏はまつりだ! わっしょいしょい!!

-dtdk2o

今日は、

*Mr,サマータイム/サーカス

*アメリカンフィーリング

 

◎【ゲストコーナー】には、『栄町シニアクラブの理事 大宅保人(おおや やすと)さん』にお話を伺いました。

1691640616773

宝塚栄町シニアクラブは、まちづくりアワード「功労部門」で国土交通大臣に表彰

されました!!

7caann1691640333809_compress48

 受賞理由は、『ゆめ公園の芝生の育成実験や鳥の巣作りなど、子ども会等連携した維持管理活動を通じて、地域コミュニティの活性化、交流、学習の場の創出に貢献した。』というものです。

表彰を受けたグループは、シニアクラブや子ども会の親御さんも含めた自治会の集まりです。2017年に設置された「ゆめ公園」の芝生、植栽の維持管理、水やり、剪定、除草、花壇づくりを年間を通して、実施しているのですが、そのやり方が、一味違うんです。水やりはただの水やりと違い、水遊びや水鉄砲で楽しくします。また芝生を育てるための土壌改善実験や巣作りもされたそうです。

なるほど!なるほど‼

自分たちの公園を守るために、大人からこどもまで一緒に楽しく活動をするなんて、素晴らしいですね❣

 

今後も《夏休み水やりイベント》が、あります。

日程:8月17日(木)、20日(日)、22日(火)、24日(木)

時間:午前8時~4(1時間ほど)

場所:ゆめ公園集合

持物:帽子、水筒、タオル、水鉄砲やじょうろなど水やりの道具、スタンプカード

 ※雨天中止

楽しい水やりイベント、是非参加してくださいね

 

◎松坂滉 That’s談dism

8月は夏休み特別企画としてじゅんじゅんさんと様々な方法で対決していきます!

2回となる今日のテーマは『支離滅裂ゲーム』。

会話を成立させたら負けになるこのゲーム。例えば

:血液型は?

:さそり座です。あなたは?

:趣味で芝刈りをしています。

のようにぱっと見会話をしているようでしていないことを続けていかなくてはなりません。

まずは鞄の話題を出したじゅんじゅんさんにネットショッピングの話題で返した松坂、少し関連した話をしたとして警告1

続いて社交ダンスの話をじゅんじゅんさんに振ると、爪が割れてきたと思いっきり関連した話をしてしまい、じゅんじゅんさんアウト。

そして最終決戦。

松坂が「じゅんじゅんさんいつまでも若くてきれい」と振ると一撃で粉砕。完全勝利をなしとげてところで今日の一句。

 

ほめ言葉 言われるとすぐに 沈むじゅん

 

慣れてないこと言われると反応してしまいますね。

 

 

1691640116167_compress241691640116010_compress28