8/7 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年8月7月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

 

-uuidie

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

今週末は盆入り!虫刺されや熱中症など様々な危険が潜んでいる…【お盆のお墓参り】からあなたを守りたい!

 

今週後半からお盆休みという方も多いかと思います。
お盆に実家に帰ったり、お墓参りする方も多いでしょう。


今年は例年以上に暑さが厳しいと言われていますが、お墓参りでも油断は禁物。
虫刺され熱中症など様々な危険がかくれています。
ひとりでお墓参りに行かないなど色んな対策をご紹介しました。

ivsyo6


まず「虫刺され」に注意!

お墓を掃除している時や、お墓までの道中で虫刺され!怖いですね。
蚊に刺されるのも嫌ですが、ムカデやハチなど危険な虫もいるかもしれません。
虫避けスプレーや忌避剤、蚊取り線香などを活用して対策をしましょう。

 

そして「熱中症」に注意!

連日危険な暑さが続いている中で、お墓の掃除や草むしりなどをしていて熱中症になってしまっては命の危険も出てきます!



・ひとりでお墓参りにいかない!…掃除やお参り中に熱中症で倒れた時、気付いてもらえない可能性があります!
・お墓参りに行くときは誰かに伝える!…親戚や家族、お友達やご近所さんにお墓参りに行くことを伝えておきましょう!
・可能であればお墓参りのための掃除や準備を数日に分散して行う。

・暑い時間帯を避けてお参りする。

 

 

皆さんもお墓参りの際は熱中症に気をつけてくださいね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は8月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署警務課 溝口泰地(みぞぐちたいち)さん[写真中央]、宝塚市防犯交通安全課 阿曽一志(あそかずし)さん[写真左]にご出演いただきました。

DSC_2241

溝口さんからは「犯罪被害に遭われた方々への支援」と、「警察官採用試験」について

阿曽さんからは「防犯カメラ設置補助事業」「兵庫県内の犯罪発生状況と特殊詐欺の被害状況」をご報告いただきました。

 

■サポートセンター

https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sodan/hanzai/index6.htm

上記URLでアクセスできるサポートセンターは、犯罪被害に遭われた方への支援の窓口として開設され
心の悩み精神的不安を軽くするための支援や、経済的な支援などに取り組んでいます。

また、「公益社団法人 ひょうご被害者支援センター」へのリンクもあり、警察地域が連携を取りあっています。

そして24時間対応の相談窓口があります。

 

 

■性犯罪被害相談電話「ハートさん」

全国共通ダイヤル番号 【 #(シャープ) 8103 】 ※8(はぁ)10(とぉ)3(さん)

こちらに電話をかけると各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口に繋がります。

宝塚市民の皆さまも「ふるさと納税」「社会貢献型自動販売機」支援活動を応援していただくことができます。

詳しい内容につきましては宝塚警察署までお問い合わせください。

 

 

そして、令和5年度の兵庫県警察官採用試験9月17日に実施されます。
令和3年度から申し込みが電子申請のみとなりスマートフォンやタブレット端末などでお申し込みが可能です。
インターネットによるお申し込みは…8月18日(金)午後5時までにお願いします!

 

兵庫県警察警察官採用URL → http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/saiyo/index.htm

 

令和5年度の兵庫県防犯カメラ設置補助事業締め切りは8月31日(木)までとなっています。
お申し込みを検討いただいている方はそれまでに申請をお願い致します!

 

 

兵庫県内・宝塚市内での犯罪発生数はどちらも増加傾向です。

 

 

そして減らない特殊詐欺被害!兵庫県下で令和5年6月末で694件で被害額は6億7000万円でした。
宝塚市の被害状況は同じく令和5年6月末で18件で被害額は1億4130万円でした。


還付金詐欺や補助金詐欺、架空請求詐欺など犯人は手を変え品を変え騙そうとしてきます。
対策としては、犯人からのアポ電に出ないこと!在宅中も留守番電話設定をして対策しましょう!

 

「地域安全ニュース」宝塚警察署警務課 溝口さん、宝塚市防犯交通安全課 阿曽さんにご出演いただきました!
おふたりともありがとうございました!

 

 

 

そして8月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

-pslelo

本日は伊東さんは激務のため、ご出演は佐藤さんおひとりでしたが、目から鱗のありがたいお話を聞けました!

「はたらくことを楽しむことができたなら、起きている時間はずっと楽しい。」をテーマにお話をお伺いしました。

実はこの言葉は、伊東さん佐藤さん大好きなある方が言われたものなのです。

ある方…とは…!

新日本プロレスの棚橋弘至選手なのです!

では、毎日を「楽しくはたらく」ためにはどうすればいいのでしょう…?

 

それは…「楽しくなるためにもっと欲張りになればいい」ということなんです。

 

楽しむことに上限はなく、楽しければ楽しいほど仕事の効率や発想力も良くなるでしょう。

いやだなぁ…とか、面倒くさいなぁ…とか、そういったネガティブに直結する思考をポジティブに変換することで

嫌な仕事も楽しくできるようになることを知ってもらえたら嬉しいですね。

例えば、お茶を淹れてと頼まれたなら、自分へのミッション・課題としてとらえ、

上司を唸らせるくらい美味しいお茶を淹れてみる。

 

なんていかがでしょう?はたらくうえであなたにとって「楽しいミッション・課題」をいかに攻略するか?
そう言った「発想の転換」で仕事を楽しむことができれば、今までと違った景色が見えてくるかもしれませんね

 

自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_2244

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2023年9月4日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でした!
佐藤さんありがとうございました!

 

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!

皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

-9zj665

今日はちゃきちゃんとれたて!街角リポートでおじゃましたゴルフスクール ロロピアーノさんで習ったゴルフのポーズで記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!