はじめまして!?8/17 たからづか8丁目35番地木曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!

 

今日は…
2023年8月17日木曜日です!

 

そう!木曜日なんです!

 

体調不良のジュンジュンさんこと、棚橋純子さんに代わりましてピンチヒッターを務めさせていただきました!

ということで、初めましての8丁目木曜日!


パートナーのまっつんこと松坂滉くんとスタジオから一緒にお届けしました。


メンズ2人の8丁目
おそらく初めて!?…そう!とってもレアな放送でございました♪

 

番組をサポートしてくれる「水曜日のガーデニングの女」こと松村佳代さんと放送前に一緒にパチリ☆
-l0ebcy

本日は「デビュー45周年を勝手にお祝い!サザンオールスターズ特集!」ということで

オンエア楽曲はオールサザンオールスターズでお届けしました!

 

僕の初めて買ったCDアルバムサザンオールスターズ「世に万葉の花は咲くなり」でした…。

デビュー45周年を、生誕45周年の僕が勝手に祝うという、何とも運命を感じるひと時でした♪

※曲が流れている時は…ほぼ一人カラオケしてましたw

yssygf

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美(きたむらひとみ)さんにご出演いただきました。

「みんなで楽しむ! 絵本 de シアター」についてお話をお伺いしました。

絵本deシアター

「みんなで楽しむ! 絵本 de シアター」

開  催  日 … 8月26日(土)
開催時間 … 14:00~15:00まで
場   所 … 宝塚市立西公民館ホール
参  加  費 … 無料
読  み  手 … 朗読なずな (公民館活動グループ)
対   象 … 4才~小学生とその保護者・一般も歓迎
定   員 … 100名
申込方法 … 電話または受付窓口 (10:00~20:00) 0797-77-1443

 

夏休み終盤に開催される「絵本 de シアター」は今回で3回目を迎えます。
コロナ禍で子どもたちに絵本を楽しんでもらうために企画されたイベントで、
密を避ける対策を行なったことで、たくさんのお子さんに喜んでいただけた大好評のイベントとなりました。

 

大型スクリーンに絵本を投影されるのですが、朗読なずなの皆さんが、絵本の登場人物に扮して
ステージの両端に並び、絵本を朗読してくださいます。
まるで絵本の世界から飛び出してきたように見える演出は子どもたちも歓声をあげるほどです。

 

 

子どもたちの創造力を刺激して、これまで読んだことがある絵本でも、また違った風に見えたり聞こえたりして楽しんでいただけます。

 

 

子どもたちがまだ知らない絵本と出会えるきっかけにもなり、絵本のことをもっと好きになってもらえる素敵なイベントなんですが、
大人
のファンも増えてきており今回から「一般の方も参加可能」となりました!

 

絵本が好きなあなたの想像をいい意味で裏切ります!ぜひ遊びにきてくださいねー!

 

 

 

イベントの詳細やお問い合わせは宝塚市立西公民館のHPまたはインスタグラムをご覧ください。

 

宝塚市立西公民館 → https://www.takarazuka-kominkan.jp/nishi/event/10956/

 

宝塚市立西公民館 公式Instagram → https://www.instagram.com/takarazuka_nishikominkan

 

-22gaxm

本日は、宝塚市立西公民館 北村仁美さんにご出演いただきました!

ありがとうございました!

 

◎松坂滉 That’s談dism

8月の対決企画第3弾となる今回はじゅんじゅんさんがお休み

代打のたなっちさんと「和風変換ゲーム」で対決しました。

すゑひろがりずのネタに感銘を受けたこのゲーム、

例えば

カントリーマアム➡︎故郷の母君

ブラックサンダー➡︎漆黒の稲妻

のようにある単語をお互いに言い合って和風に変換していくというゲームです。

たなっちさんの回答

東京ディズニーランド➡︎江戸鼠園

東京をしっかり江戸に変換してよき!

松坂の回答

ユニバーサルスタジオジャパン➡︎大地球儀

入り口にある大きな地球儀を喩えましたが、それはもう普通に大きな地球儀のことになってしまうと制されてしまいます。

たなっちさんの回答

イーロンマスク➡︎罰主(✖︎あるじ)

Twitter改めXを所有するのをうまく言い換えておかし!

松坂の回答

Instagram➡︎不快

キラキラした加工写真に対する自身の思いが出過ぎてしまいました。

たなっちさんの回答

アナと雪の女王➡︎少しも寒からず

「少しも寒くないわ」を言い換えてあはれなり!

松坂の回答

RRR➡︎あるあるある

まだせめて「おはしますおはしますおはします」とかに出来ればなぁ

ということで今日の一句。

ELT 古語に直せば きよし師匠

ELTEvery Little Thing)という問題に対し、「小さきことからコツコツと」と答えてしまった私松坂。完全にきよし師匠です。

ということでたなっちさん、突然の代役だったにも関わらず無茶振りに応えていただきありがとうございました!

来週はじゅんじゅんさんが元気に復活!予定!

 



今日はいつもと違う放送ということもありメッセージやリクエストたくさんいただきました!ありがとうございました!


そして、ジュンジュンさんへのお見舞いのメッセージもありがとうございました!

皆さんから頂くメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。


来週はきっとジュンジュンさんも復活!「たからづか8丁目35番地木曜日」お邪魔しましたー!

僕は「たからづか8丁目35番地月曜日」担当してますので引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

yxmym4
今日の放送後はしっかり番組反省会を行ないましたよ!笑
まっつんとの初タッグはとても新鮮で楽しかったです☆
まっつんありがとう!そしてお疲れ様でした!^^

たなっちこと田中覚でした!