あ~~~~、夏が過ぎていく~~~! なのに、暑~い!

こんにちは!

 

8月31日! あぁ~、8月も最終日となってしまいました。

 

この夏は2週間も風邪ひいてたから、夏がなかった。

 

昼間はこんなに暑いのに、夜になったら虫の声がリーンリーンと

 

なんか大きな忘れ物した感じ。

oqpevq

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『8丁目の有馬先生』

仁川北3丁目にあります、有馬歯科・矯正歯科の院長有馬良幸先生と一緒にお送りするコーナーです

1693455302929_compress28先生から、篠山に行ったお土産いただきました。

??大吟醸? おせんべい食べて酔っぱらうのか?

 

今日の1曲

宝塚サンバ/内海重典 作詞・寺田瀧雄 作曲

 

昔、仁川競馬場で宝塚まつりが盛大に行われていました。

沢山の出店、花火、浜村淳の司会のステージ、合唱、バトントワリング、そして宝塚サンバ協会による「宝塚サンバ」。

本場からも来られていたとか・・・

盆踊りもあったのかなあ・・

もう、記憶が曖昧ですが、華やかだったことは確かです。

 

有馬先生も、小学校の時いったらしたとか・・

 

宝塚サンバを聴いてノリノリでした!

1693455308185_compress85次回は、9月21日

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚まち遊び委員会 理事・ひょうごヘリテージマネージャー・一級建築士の中川ちあきさん』が来てくださいました

1693455314843_compress85

「宝塚まち遊び委員会」とは、宝塚まち遊び委員会は、宝塚に住み集う人々が、宝塚のまちを舞台に、遊び、学び、楽しむことを目的としている団体です。

 

ヘリテージとは、「歴史文化遺産」

そして「ヘリテージマネージャー」とは?

その歴史文化遺産を活かしたまちづくりを推進するため、歴史文化遺産を発見、再生し、地域活性化に参画する専門知識を持っている人のことなんです。

 

要するに、宝塚にある価値ある建物等を守ってくださる人って事ですかね。

そして、この度、村野藤吾の建築を見るツアーがあります。

 

『建築家 村野藤吾』さんは、亡くなられるまで40年も宝塚に住んでらっしゃって、とても縁の深い方なんです。

今日はその村野藤吾さんと宝塚の関係を詳しく教えていただきましたので、その建物を是非とも見に行きたいと思いました

27ql24

=村野藤吾建築の魅力とガイドツアー=

日時:10月15日(日)正午~17時 受付は11:30~

集合場所:集合は、宝塚市役所正面玄関(西側入り口) 

見学場所:宝塚市役所本庁舎・カトリック宝塚教会か)

内容:笠原一人さん(村野藤吾の研究者である京都工芸繊維大学助教)による「村の建築の魅力と見どころ」をレクチャーを受けて見学します

申し込み先:電話090-5012-6702 平野さん

     メールinfo@tkz.machiasobi.net

申し込み期間:9月17日(日)9:00(厳守)~19(火)

  ※定員に達し次第締め切り

20230831123108072_0001

 

◎松坂滉 That’s談dism575

8月の対決企画第5弾となる今回はじゅんじゅんさと「字数しりとりゲーム」で対決!

お題に沿って1文字ずつ字数を増やしていくしりとりです。

お題【動物】の場合

ネコ➡︎コアラ➡︎ライオン

のような感じですね(ライオンはアウトだけれども)。

お題【アイドルが言いそうなこと】

松坂からスタート

すき➡︎きらい➡︎いっしょ➡︎よーよーね➡︎寝る間もない➡︎今から行くよ➡︎世の中の希望➡︎うるさいことは無し

ここらで一旦ストップ。

じゅんじゅんさんの4文字で答えた「よーよーね」の意味が全くわからないため審議となりました。

お題【異性に言われて嬉しいこと】

じゅんじゅんさんからスタート

すき➡︎君も?➡︎桃尻➡︎リスク込み➡︎耳綺麗ね➡︎

この辺りでお時間。

じゅんじゅんさんがお尻を褒められると喜ぶことが明らかになりました。

ということで今日の一句。

「桃尻と 言われて喜ぶ じゅんじゅんさん」

一歩間違えればセクハラと捉えられてしまいそうな言葉ですが、相手を見て褒めましょう。

とりあえず8月の対決企画は今日にて終了。

来週以降は普通の雑談に戻りますー。

DSC_2297ニッポン!ガンバ! バスケットに見える!よね?

 

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

来週からは9月、夏休み気分も返上しま~す