たからづか8丁目35番地(水)『川柳の時間』

s-1000002835

『川柳の時間』

残暑いまだ、の中、秋の虫たちはその音を響かせてくれていますね。
本日は山崎彫科さんがおやすみということで、
金曜朝8時から12時まで「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」に
ご出演の東村(とうむら)洋子さんと一緒に茉莉亜まりがお届けしました。

「川柳の時間」はエフエム宝塚youtube公式チャンネルでの同時生配信でお届けしています。
チェンネル登録をしておたのしみください。

番組内でご紹介できなかったお作品の抜粋はこちらです。

かき氷の列で私が壊れだす   川端日出夫

みんなとあたりまえに並んでいた列。並んで食べることに疑問もわかなかったかき氷。
なにかが違うと気付いて壊れだす。かきご氷はとけだす。あたらしい自分を固めるために。

 

カリカリとペン先走る秋の夜   玉山智子

しん、と冷え込む秋の夜。心を風が抜ける。カリカりとなにかを綴ることで秋の夜長を埋めてゆく。
読んでほしい人にカリカリ。誰に読まれなくてもカリカリ。

 

満月がさ迷う心受け容れて   和音

まんまる満月はやさしく受け入れてくれる。さ迷うままをやさしく照らし、またあすへとつなげてくれる。

 

君は私の空(くう)を信じたのですか   一橋悠実

私のくう。わたしのからっぽ。君がそれを信じたのだとしたらごめんなさい、なのか、ばかね、
見抜けなかったの、なのか。わたしはくうのまま。

 

汝が街を破線がよぎる予報円   猫又夏芽堂

汝が街をよぎる破線。大丈夫だろうか、と思いを馳せる。台風の心配か。
台風のようななにかにおそわれるなよ、と汝を想うのか。

 

夜話ふたつ地霊が揺する樹に絡み   高良俊礼

その地に念を残したままの地霊。絡んだ樹から放つにはその念を感じ取ること。知ること。
知らしめるべき人にそっと大切に知らしめること。夜話となった念ふたつ。地霊は木から解かれたろうか。

 

蓮の実を抉り続ける未練かな   徳道かづみ

蓮の実を抉り出すには骨が折れる。抉る。出ない。抉る。出ない。抉り続ける。出ても出なくても。
未練などというものは生きる限り、なのかもしれず。

s-DSC_0263

「月のはことのは展」須磨駅徒歩5分のカフェ&ギャラリーにて9/15まで。
「あいうゑむ」さんの営業時間は12時~17時。木曜日定休です。【茉莉亜まり】