9/4 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2023年9月4月曜日です!
本日もパートナーのちゃきちゃんこと茶木詩音さんとスタジオから一緒にお届けしました。

pcpat1

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

関東大震災から100年!災害に備える日となった…【防災の日を改めて学んで】あなたの未来を守りたい!

 

9月1日(金)に迎えた防災の日ちょうど100年前の1923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災にちなんで制定されました。

9/1は防災の日ということは少しずつ認知されてきていると感じていますが、100年前の大震災のことを知る人は少ないと思います。

改めて、防災の日が生まれた背景、どういった防災を取り組んでいくべきかなど
防災士としての意見も含めつつ皆さんとひとつひとつ再確認してアップデートしていきました。

4d4frm


まず「防災の日」ですが、記念日協会などが制定したものではなく、
1960年(昭和35年)に内閣の閣議によって制定された、特別で大切な日なんです!

そしてお聴きいただいているFM宝塚をはじめとする災害FM・コミュニティFMの必要性の説明もしました!

 

 

そして、防災グッズの準備とチェックも忘れずに行いましょう!



宝塚市が発信・発行するハザードマップはもちろん確認して、避難訓練や家族との災害発生時の連絡の取り方。

誰もが脱災害が発生していない日常時にこういった点検や話し合いをしておきましょう!

そして、携帯ラジオの準備を絶対に忘れないでください!

皆さんも改めて、防災の日のことを考えてみてくださいね!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は9月第1月曜日ということで地域安全ニュースをお届けしました。
宝塚警察署交通課 石橋愛子さん(写真中央)、宝塚市防犯交通安全課 池上正明さん(写真左)にご出演いただきました。

-2g2oh3

池上正明(いけがみまさあき)さんからはこの時期に宝塚市内で行なわれた交通安全教室や街頭啓発運動の報告を。
石橋愛子(いしばしあいこ)さんから「秋の全国交通安全運動」のお話と「交通安全ファミリー作文コンクール受賞作品の朗読」をしていただきました。

 

「秋の全国交通安全運動」は9月21日(木)~9月30日(土)までの10日間です。

20230904114707207_0001 20230904114716585_0001

「秋の全国交通安全運動」で特に気をつけてほしい点をご紹介します!

① こどもや高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

② 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転の根絶

③ 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

 

皆さんも交通安全でお願いしますね!

 

m77j0c

「地域安全ニュース」宝塚警察署交通課 石橋さん、宝塚市防犯交通安全課 池上さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

そして9月1週目ということでこのコーナー…
放課後クラブいつざいや提供『逸材総研』(毎月第1月曜日11時15分頃)
この番組は、就職活動をしている学生さんや新社会人の皆さんに仕事や生活における
唯一無二の「逸材」となるための考え方や心構えなどについてプロの方々からお話を伺うコーナー。
放課後クラブいつざいやより伊東永善(いとうながよし)さん佐藤真紀(さとうまき)さんにご出演いただきました。

-ammaek

本日は伊東さん佐藤さん「なぜ『いつざいや』は『はたらく』女性を応援するのか」をテーマにお話をお伺いしました。


伊東さんが、ふと感じた疑問…

よく耳にする「女性活躍社会」といった言葉…あえて「女性」ってつけなくても活躍されている女性はたくさんいませんか?


あえて「女性」とつける必要はなく「女性が素晴らしい」ことは明確であって、優れているところは男性よりたくさんあると思うんです。


伊東さんが感じるこの疑問。「いつざいや」さんでサポートしてくれている女子大学生のスタッフさんの働きっぷり。
「いつざいや」を卒業し、就職してからも大活躍されている報告も多数。
「怪物」たちをこれからも生み出していきたい!伊東さんはおっしゃっていました。


自分の将来やはたらくことに疑問が生まれた時は伊東さん佐藤さんに相談してみてはいかがでしょうか?

DSC_2311

毎月第1月曜日は、就活中の学生さんや新社会人の方に向けて、様々な悩み事にお答えくださいます!
「逸材総研」次回は2023年10月2日(月)放送予定です。お楽しみに♪

本日も、為になるお話でした!
伊東さん、佐藤さんありがとうございました!

 

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!


皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。

「たからづか8丁目35番地月曜日」引き続き応援よろしくお願い致します!!(T△T)

 

DSC_2313

今日はちゃきちゃんとれたて!街角リポートでおじゃましたクリーム専門店 純白-じゅんぱく-さん絶品クリームスイーツ記念撮影☆
たなっち
こと田中覚でした!